無名関数と即時関数の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 無名関数とは、名前のない関数のことです。jQueryの$(function() {})も無名関数ですが、DOMを読み込み終わった後に実行されるという特性があります。
  • 即時関数ではないfunction() {}の部分も無名関数です。これはeach()メソッドの中で使用されているもので、関数の内容を実行するための構文です。
  • jQueryの書き方では、何かしらのイベントが発生した時に処理を実行するために無名関数を使用することが一般的です。無名関数の中身は、その処理が実行される際に実行される部分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

function()は無名関数?

jqueryの$(function() は無名関数だと思いますが、redyが省略されているので、DOMを読み込み終わってから実行とも聞きます。 両方の意味があるのでしょうか? 一見ダダの無名関数に見えますがどのように区別するのでしょうか? 下記の部分もfunction()があるのですがこちらもまた無名関数のなのですか? ただ即時関数ではないので変数などに入れて、関数の呼び出しをしないといけないのにその記載がなくても実行されるのはなぜでしょうか? each(function() $(function() { $(".textbox").each(function(){ var labelText = $(this).val(); $(this).focus(function(){ if( $(this).val() == labelText ){ $(this).val(""); } }).blur(function(){ if( $(this).val() =="" ){ $(this).val(labelText); } }); }); }); 補足 $(".textbox").each(function(){ var labelText = $(this).val(); $(this).focus(function(){ if( $(this).val() == labelText ){ $(this).val(""); の部分は無名関数の中身、つまりこの関数が実行されるときの中身のことなのでしょうか? jqueryだと何となくこの書き方をしているのですがJSの基礎で考えるとそのようになりますよね?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imq
回答No.2

JavaScriptの関数が参照で渡されていくという原理は分かりますか? 無名関数がいくつあっても他のもの間違って実行されることはありません。 質問文にある$(function()はひとくくりの分ではありません。  $(function(){…}); 無名関数を定義して参照を$関数に渡しています。 以下のように参照を一旦aに入れて分けて書くこともできます。  var a = function(){…};  $(a); jQueryでは$関数の中で、参照で受け取った無名関数をページ読み込み後に実行するようにJavaScriptで記述されています。

質問者

お礼

初心者なのでまだそこまではわかっておりません。 恐縮です。 ただ function(){…}; はイベントファンクションなどに出てきますがこれもやはり無名関数なのですね。 最後に()で引数を渡す部分がなければ、 function(){…};ときたものはどんな場合も無名関数と思っていよさそうですね。

その他の回答 (1)

• imq
回答No.1

function(){}は関数のリテラル表記で、それ自体の参照を値として持っています。 例えば関数を定義して実行するとき、以下の表記をすることがあります。  var a = function(){…};  a(); これは関数をリテラルで定義し、aに関数への参照を代入し、関数への参照値をもつaに()を付けて関数を実行しています。 質問にあるjQueryについてですが、  $(function(){…}); の表記は、リテラルで関数の中身を定義しつつ、$関数の引数に定義した関数の参照を渡し、さらに$関数を実行しています。 $関数の中では引数として関数への参照が来た場合、readyメソッドを実行するようにできています。 readyメソッドは渡された関数への参照をDOMが読み終わったときに実行するようにセットし、時が来たら関数が実行されます。 これを踏まえると即時関数は特殊な構文ではないことが分かると思います。 参照値を持つ関数リテラルに直接()を付けてその場で実行するというテクニックの1つです。

質問者

お礼

回答はありがたいのですが、初心者なので、難しくてわかりません。 もう少し初心者にもわかるように教えていただければ幸いに存じます。