• ベストアンサー

大阪 保育大学 幼稚園教諭などの大学について

私は浪速高校です(2類併願)です。 そして幼稚園教諭になりたいです。。できれば一種・・・! どの大学に行こうか迷っています。 浪速高校からならば どの範囲の大学がいけますか?私の実力しだいですが だいたいでいいので 教えてくれればありがたいです。 ・卒業すれば、幼稚園教諭の資格がとれる ↑これが必須条件です 偏差値○~○らへんならいけるのでは?や ○○大学はいかが? というように 答えていただければ幸いです 今のところ大阪保育総合大学という大学に目をつけているのですが・・・ 偏差値が高いように感じます笑 基準がわかんないので・・・・ 回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma310ma10
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.1

〇パスナビ 幼稚園教諭1種取得可能大学 大阪府内 https://passnavi.evidus.com/search_univ/license#000000100000-00000--2 〇リクナビ進学 同条件 http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_qd010/category_qc110/shigoto_q1100/?todofukenCd=27&koshuCategoryLCd=010&areaCd=07 〇大阪府大学偏差値一覧 http://daigakujyuken.boy.jp/indexoosakafu.html これらを見ますと何を基準の偏差値かはわかりませんが、大体のレベルがわかると思います。 大阪教育大学だけ抜けていますけれど、それ以外は狙えるところにあるのではないかと思います。 〇国立 ・大阪教育大学 教育 58 〇私立 ・四天王寺 教育 50 ・摂南大学 理学~経済 47~50 ・千里金蘭 生活科学 47 ・大阪大谷大学 教育 46 ・大阪芸術大学 芸術 45 ・大阪総合保育大学 児童保育 45 ・大阪樟蔭女子大学 児童 41 ・相愛大学 人間発達 41 ・梅花女子大学 心理こども 41 ・太成学院大学 人間 40 ・常盤会学園大学 国際こども 40 ・大阪青山大学 健康科学 39 ・大阪人間科学大学 人間科学 39 ・プール学院大学 国際文化 38 ・東大阪大学 こども 35 ・大阪成蹊大学 教育 ? (平成26年4月開講) ・大和大学 教育 ?(平成26年4月開学) ・その他短期大学 この中から選んでみては如何でしょう。 大学でやりたいこと、学びたいこと、教育カリキュラムなどいろいろ調べてみるといいと思います。後は、例えば幼稚園教諭一種免許状を取得するにしても、初等教育ということで小学校教諭免許状と共に取得しようとするのか、幼稚園教諭のみを狙うのかでも変わってきます。噂・先輩の声など、各サイトで聞いてみてはいかがでしょうか。

ma3az15b
質問者

お礼

詳しく ありがとうございます!!とっても役に立ちました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭一種を取れる関西(なるべくなら大阪)の通信大学

    現在私は卒業時に幼稚園教諭二種と保育士の資格の取れる短大に通っています 「一種を優遇する動きが出てきている」という話を聞いて、卒業後に一種をとるために大学に編入しようと思っていましたが、弟の専門学校進学と重なってしまい、経済的に不可能なので、保育園で働きながら通信大学で学ぼうと思うのですが、可能でしょうか? また、通信制学校で授業を受ける日もあると思いますが、大阪で幼稚園教諭一種をとれる通信大学を教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

  • 保育士・幼稚園教諭の方に質問です。

    こんばんは。私は保育士を目指している高校3年生です。 私は地元の偏差値55くらいの短大を目指しています。そこの短大では保育士免許と幼稚園教諭の免許がとれます。 そこで、保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大卒と大学卒ではどちらがよいと思われますか? また、短大卒と大学卒では見る目が変わりますか?

  • 保育士と幼稚園教諭二種の資格が取れる近畿圏の大学

    はじめまして! いま高校三年の近畿圏に住んでいます。 小学校のころから、 保育士になるのが夢です。 そして、大学にいって保育士と幼稚園教諭二種の 資格を取りたいのですが、 (1)保育の伝統がある大学はどこか (2)4大か短大か (3)偏差値は武庫川女子が高いみたいですが、 保育としての評判はどうなのか (4)偏差値が低すぎるところでないところはどこか の、一つでもわかる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくおねがいします!

  • 幼稚園教諭になりたい!

    こんにちは。私は高校3年生の女子です。 大学受験に失敗し、関西の世間で言うFランク(三流、底辺)大学に春から通うことになりました。 そこの大学では、私は幼稚園教諭免許一種、保育士資格、養護教諭免許一種の資格を取ることを目標に通います。 そこで、保育士さん幼稚園教諭の方(以前なさっていた方でも構いません)にご相談があります。 底辺大学では、就職は難しいのでしょうか?底辺大学の子を雇うより、短大卒の子を雇うのが多いのでしょうか?やはり、大学の名前で蹴落とされたりされますか?心配になり、ご相談させていただきました。 自分次第ということは、充分承知の上ですが回答よろしくお願いします!

  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。

    保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。 はじめまして。 高3の女です。 私は保育士をめざしていて、短大に進学する予定だったのですが、 今になって大学に変えようと思っています。 短大は幼稚園教諭も2種までしかとれないので 大学で幼稚園教諭1種をとるつもりです。 でも、せっかくなら小学校教諭1種もとったほうが大学からの進路も ひろがると思うので小学校教諭1種の資格もとれる大学にしようと考えています。 調べたところ大阪で3つの資格がとれるのは ・大阪大谷大学 ・大阪青山大学 ・相愛大学 ・常磐会学園大学 ・東大阪大学 の5校でした。 上記の学校の中の評判とかもぜんぜん分からないので教えていただけませんか? 大学生活(キャンパスや学祭、イベントなど)についても教えてください! 3つ資格がとれる大学でもし、ほかにもいい大学があれば教えてください! そもそも、3つ資格をとるのはきついでしょうか? 回答おねがいします!

  • 大学に詳しい方 四大で保育士・幼稚園教諭

    幼稚園教諭または保育士の資格が取れる四年制大学で、一番大学の偏差値が高い大学ってどこだかご存知の方いますか? 私が調べた結果、青山学院大(教育)だったのですが。

  • 大学選びに困ってます?

    私は高校3年生で 大学受験を考えています。 幼稚園教諭(一種)保育士の 資格を取りたいと思っています。 保育で有名な大学って ありますか? あるいは就職に強い! というような大学は? なるべくわかる範囲で 偏差値が知りたいです。 男女共学の大学希望です。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭二種から一種

    はじめて 僕は高校三年生で進学では幼稚園教諭と保育士を目指している専門学校に進学しようとしてます。 それで僕が行こうとしている専門学校では幼稚園教諭二種がとれます。(その他に保育士と社会福祉主事任用資格がとれます) そして3年制でその専門学校は短期大学などに加入するので専門学校卒業と同時に短期大学卒業もできます。 それで僕は幼稚園で働きたいと思っているのですが、 幼稚園教諭二種を持っていて幼稚園教諭一種を取るにはどうしたらいいのでしょうか 幼稚園に就いて経験を何年か積めば一種の資格取れるのでしょうか それともまた大学や通信制大学に進学して一種を取るのでしょうか

  • 保育士、幼稚園教諭の免許の取れる千葉県内の大学を、何処にしようか迷っています。

    タイトルの通り、保育士、幼稚園教諭の免許の取れる千葉県内の大学を、何処にしようか迷っています。 ・植草学園大学(保育士・幼稚園教諭両方可) ・帝京平成大学(保育士・幼稚園教諭両方可) ・川村学園女子大学(保育士・幼稚園教諭両方可) ・淑徳大学(保育士のみ) ・城西国際大学(保育士のみ) この中から選択しようと思っています。 私は、福祉も興味のある分野だし、オープンキャンパスも良かったので淑徳大学が良いかなぁと思っています。しかし、もし保育園、幼稚園に就職したいとなると、保育士の免許しか取れない淑徳大学は良くないのでしょうか? また、植草大学、川村女子は情報がありません。(特に植草は今年大学が出来たばかりなので、偏差値、合格率も分からない状態です 帝京平成、城西国際は、あまり良い評判を耳にしません。 少しでも、アドバイス、情報を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 保育士 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。

    保育士 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。 私は高校3年生で大学受験を考えています。 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいと思っています。 今考えている大学は 文教大学・東京家政大学・玉川大学・共立女子大学・大妻女子大学・東洋大学・武蔵野大学 あたりです。 どの大学が一番保育の現場で有名ですか? そして一番実践的な授業を行っているのはどこでしょうか? ※今のところ短大は考えていません