- ベストアンサー
画像の印刷ができません
- Windows7でマイピクチャに保存したJPG画像を印刷しようとすると、プレビューが表示されず印刷できません。
- ドライバーの再インストールやPCの再起動を試しましたが、問題は解決しません。
- ただし、Picture ViewerやPhotoshopなどのソフトでは画像の印刷は可能ですが、余白の問題や手動での印刷が不便です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>Windows7 でマイピクチャに保存したJPG画像を印刷しようとすると「画像の印刷」画面にまずプレビューが表示されなくなりました。 昨年末頃までは印刷できていましたが、印刷ボタンをクリックしても「印刷の準備をしています」と一瞬表示されたのち、何も反応しません。 1・ホームグループの他のメンバーが、プリンターの共有を停止した。 2・ネットワーク探索が無効になっている。詳細については、「ネットワーク探索を有効または無効にする」を参照してください。 参照 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/enable-disable-network-discovery#1TC=windows-7 3・プリンターが USB 接続でなく、コントロール パネルの [デバイスとプリンター] で共有を設定する必要がある 4・無効なプリンター ドライバーがインストールされている。接続先のコンピューターの種類 (x86 ベースまたは x64 ベース) に合わせて、適切なプリンター ドライバーを使用する必要があります。さまざまなプリンター ドライバーを Windows Update から自動的にダウンロードできます。Windows Update からドライバーをダウンロードしてインストールすると、最大で 30 分かかることがあります。ドライバーは、プリンターの製造元の Web サイトからも入手できます。詳細については、「Windows 7 のプリンター ドライバーの検索とインストール」を参照してください。 参照 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/find-and-install-printer-drivers 5・それでもホームグループのプリンターにアクセスしたり印刷できない場合は、ネットワークに問題がある 可能性があります。ネットワークのトラブルシューティングを実行するには、タスク バーの通知領域でネットワーク アイコン (ワイヤレス ネットワークのアイコンの画像 または ワイヤード (有線) ネットワークのアイコンの画像) を右クリックし、[問題のトラブルシューティング] をクリックします。 コンピューターを再起動したり、ホームグループへの参加を終了してから再参加したりすると、ホームグループ上のプリンターにアクセスできる場合もあります。 以上確認してみて下さい。
その他の回答 (4)
>1~5まで確認してみましたが、いくつか問題があることが判明しました。 まずデバイスマネージャー、Windows Update、ネットワークと共有センターが開くことができません。 思い返してみると、他にもコントロールパネルから開くことができないものもありました。 リカバリを検討すべきかもしれませんね。 リカバリーを検討されているんなら、日頃から、外付けHDDなどにバックアップはしているんでしょうか。 もし、バックアップをしているんであれば「システムの復元」をまずはお勧めします、これで改善できなければ、リカバリーをお勧めします。 「システムの復元」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/
お礼
遅くなりましたが、ありがとうございました。 なぜか復元ポイントもすべて消えていたのです・・・。 やはり仕方なく時間をかけリカバリしました。 結果、「画像の印刷」でプレビューも見られるように。 プリントも問題なくできるようになりました。 ありがとうございます。
>例外として「Picture Viewer」(QuickTime ver.5.0.1) やPhotoshopで画像を開くと印刷は可能です。 ただ、この場合(私の操作が悪いのかもしれませんが)L判光沢淵なし印刷を指定しても余白ができてしまい、うまく印刷ができないのと都度このソフトから1枚ずつ印刷するのはかなり不便です。 □写真をフレームに合わせる(F) ↑ここにチェックは入っていますか。
補足
JPG画像が印刷できるのは、Photoshopからか、Picture Viewer からしかできず、添付していただいている「画像の印刷」から印刷できているわけではありません。 Picture Viewerは「画像の印刷」に行かずに直接プリンター設定(Canon MP480)で余白なしとして設定しても余白ができてしまいます。 私の知識不足でうまく説明ができていないのですが、感じとしては「画像の印刷」画面を通じての印刷が全くできていない。印刷どころかプレビューもできていないので「画像の印刷」画面で何か問題があるような気がするのです。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
左上の方でプリンターを選べるわけですがそこにはそのプリンターは表示される? FAX やwindowsの仮想プリンター「microsoft docuemennt writer」を選んでもプレビューがでない? いろいろやって範囲を詰めるのがいいと思います。
補足
はい、左上の「プリンター」の選択でどれを選択しても同じです。 プレビューされず、「印刷」をクリックしても何の反応もないです。
- jzajza
- ベストアンサー率34% (444/1296)
スタートから、デバイスとプリンターを開き、プリンターとFAXのチェックのはいっている項目を確認すると良いでしょう。 現在使用のプリンターにチェックが入っていなければ、クリツクしてチェックを入れます。
補足
質問には書きませんでしたが、当然のことながら使用しているプリンターが「通常使うプリンターに設定」されています。 IEやエクセルはこのプリンターで出力できていますので。
補足
localtalkさん、ご親切な説明ありがとうございます。 1~5まで確認してみましたが、いくつか問題があることが判明しました。 まずデバイスマネージャー、Windows Update、ネットワークと共有センターが開くことができません。 思い返してみると、他にもコントロールパネルから開くことができないものもありました。 リカバリを検討すべきかもしれませんね。 Windows のサイトのサポートなども調べているのですが、解決できずにいます・・・。