Excelでリストの切り替えをする方法

このQ&Aのポイント
  • Excel(2010)を使っています。特定のセルの内容によって他のセルのリスト内容が切り替えられる方法を教えてください。
  • 切り替えるセルを増やすことは可能でしょうか?例えば、特定のセルに「英語」と入力した場合は一つ目のリストから選択できるようにし、特定のセルに「数字」と入力した場合は二つ目のリストから選択できるようにしたいです。
  • マクロ(VBA)を使用せずに、Excel(2010)で複数セルの内容に応じてリストを切り替える方法を教えてください。また、最初に入力するセルの部分もリストに追加できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】リストの切り替えについて

Excel(2010)を使っています。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku3.html ↑のサイトに、特定のセルの内容によって他のセルのリスト内容が切り替えられるやり方が書いてあるのですが、切り替えるセルをを増やすことは可能でしょうか? 例えば、「A1」に『英語』と入力した際に、「A3」のリストでは『A』、『B』、『C』から選択でき 「A4」のリストでは『D』、『E』、『F』から、「A5」では『G』、『H』、『I』から選択できる。 次に「A1」に『数字』と入力した時は「A3」には『1』、『2』、『3』から「A4」では『4』、『5』、『6』から、「A5」では『7』、『8』、『9』から選択できる・・・と言った具合に複数セルの内容を変更できるようにしたいのです。 よく、マクロ(VBA)等と書かれていますが、その手の知識は全くありませんし、会社のパソコンでやりたいのでできればそれ以外のやり方でお願いします。 また、最初に入力する「A1]の部分もリストに出来たりするのでしょうか? あまり詳しくないので、よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

こんばんは! 今回の質問はA1セル選択 → A3セルリスト表示 → A3セルリスト表示・・・ といった流れではなく、A1セルを選択するとA3セル以降に別のリストを表示させたい!というコトですね。 Excel2010をお使いだというコトですので、一例です。 ↓の画像のようにSheet2に表を作成しておきます。1行目の黄色いセルは意味はありませんが、 入力規則のリスト設定の何行目か?が判りやすいように入れているだけです。 Excel2010では入力規則のリストの「元の値」の欄に、別Sheetを参照する数式が利用できます。 画像ではSheet1のA3~A6セルを選択 → データ → データの入力規則 → リスト → 「元の値」の欄に =OFFSET(Sheet2!A$1,MATCH(A$1,Sheet2!A:A,0)-1,ROW(A1),5) という数式を入れOK これでA3セルのリスト表示はB列が、A4セルのリスト表示はC列・・・といった具合になります。 ※ とりあえず各項目データは5行限定としています。m(_ _)m

syosinsyasan
質問者

お礼

遅くなりましたが、色々ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.3

#2です。誤字訂正します 1)で ×)「数学A3」「数学A4」 ○)「数字A3」「数字A4」 です。

• bin-chan
回答No.2

1)範囲名の作成(参照先URLの、2.の部分)  範囲名(参照先URLで「野菜」「肉」「果物」のリスト)として  「英語A3」「英語A4」「数学A3」「数学A4」を作成してください。  値は配置するセルはご自由に。 2)セルA3作成(参照先URLの、4.の部分)  セルA3(参照先URLではセルB2)に  [=indirect(A1&"A3")]を設定 3)セルA4作成(参照先URLの、4.の部分)  セルA4(参照先URLではセルB2)に  [=indirect(A1&"A4")]を設定 > また、最初に入力する「A1]の部分もリストに出来たりするのでしょうか? 出来たりします。 5)範囲名の作成(参照先URLの、2.の部分)  範囲名(参照先URLで「野菜」「肉」「果物」のリスト)として  「種別」を作成してください。  値は配置するセルはご自由に。例示の状態なので「英語」「数字」が必要ですね。 6)セルA1作成(参照先URLの、3.の部分)  セルA1(参照先URLではセルA2)に  [=種別]を設定

質問者

お礼

遅くなりましたが、色々ありがとうございました。参考にします。

回答No.1
質問者

お礼