フリーローンの使途証明は?

このQ&Aのポイント
  • 某銀行で「使いみちの確認資料不要」とのフリーローンがありました。カードローンをまとめたいという事と、親戚の不幸で十数万円のお金が出てしまったので、その合計分の金額で予備審査に申し込み、診査OKのお電話をいただきました。しかし、その電話では、証明できる資料を持って来店下さいという事でした。
  • 借り入れの証明については手元にあるので大丈夫なのですが、問題は「親戚の不幸で出て行ったお金」についての証明です。香典やら、葬儀にかかる費用の分担等で当家が負担した分です。これについて証明できる物は無いです。
  • 銀行にはどう説明したら良いのでしょうか?また、どんな資料があれば証明となるのでしょう?上記で「確認資料不要」とあるのになぜ??と疑問に思う所もあるのですが、どうかアドバイス下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーローンの使途証明?

某銀行で「使いみちの確認資料不要」とのフリーローンがありました。 カードローンをまとめたいという事と、親戚の不幸で十数万円のお金が出てしまったので、その合計分の金額で予備審査に申し込み、診査OKのお電話をいただきました。 しかし、その電話では、証明できる資料を持って来店下さいという事でした。 借り入れの証明については手元にあるので大丈夫なのですが、問題は「親戚の不幸で出て行ったお金」についての証明です。香典やら、葬儀にかかる費用の分担等で当家が負担した分です。これについて証明できる物は無いです。銀行にはどう説明したら良いのでしょうか?また、どんな資料があれば証明となるのでしょう?? 上記で「確認資料不要」とあるのになぜ??と疑問に思う所もあるのですが、どうかアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

銀行には生活費として説明すれば、証明も要らないはずです。 フリーローンは、資金使途を自由(但し、事業性資金や投機性資金、見積書や契約書等により確認できない資金、個人間の売買契約、公序良俗に反するもの(例えばバクチや薬物購入等)等を除き)としたローンで、使い道は確認するのが一般的です。銀行が確認をしないで融資をすることは、通常有り得ないことです。 それから、本件はご親戚のご不幸に係るものは既に出費済みでしょうから、その証明には意味がありませんし、証明もできないはずです。従って、一時的にその費用が掛ったために、生活費が足りなくなったと説明する方が普通です。数百万円ならともかく、数十万円なら常識の範囲ですし、銀行員も分かるはずです。

raising_arms123
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 「証明できない分に関しては融資できません。」って言われたらどうしようかと悩んでおりました。 銀行に上記経緯での生活費として話をしてみます。