• ベストアンサー

vaioペーパーの件です

初めまして,全くの初心者,初老で楽しみに始めましたので、とても恥ずかしい質問で笑われるかも、アプリvaioペーパーなるものをインソールしました、ペン、指、等で書くとのこと、タッチパネル仕様ではありませんので、マウスだとうまくいきません、パッドも苦手で、ペンでも書けるようですがまさかパネルには書けないでしょうから、この機能はタッチパネルでないとだめですか?笑われる質問でしょうけど、わかる方,おりましたら教えてください。小さな事から1歩ずつやっていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします!  以上 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224265
noname#224265
回答No.2

マウスでもそこそこの操作はできるし、タッチパネルが必須というわけではないと思います。 ただし、この手のアプリはメモリとかもかなり必要なので、使わないアプリは閉じたりしてから起動しないと動作がカクついて難しいかもです。 おそらくWindows 8/8.1をお使いのことと思われますが、Windows ストアでインストールしたアプリは、「スタート」ボタンを押しただけでは、画面から消えただけで終了しないのです。 そういう余計なアプリがたまっていると、メモリなどが足りなくて書きにくいと思います。 タスクマネージャ(Ctrl+Shift+Escを同時押し)で、使っていないアプリを終了してからやってみると、全体的な動作も軽くなるのではないでしょうか。 的外れな回答でしたらすみません。

epclapton3721
質問者

お礼

親切なご回答 有り難うございます,不慣れな初老には無理でした,余分な事はしないほうがいいですね、現実 練習でつまずきゴチャゴチャになってしまいました。削除してしまいます。最初はやたらとインソールしたくなりそれが無駄だと分かりました!またご教授お願いします!では失礼します。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

VAIO Paperは、自分も気になってカタログをみたりしてました。 ペンや指先などで操作できることを売りにしていますので、 タッチパネル搭載モデルの方が快適に扱えるのは事実としあると思います。 マウス操作は操作が難しくカクカクしたものになってしまいそうですね。 あとは、色々なメーカーからペンタブレット/ペンデバイスと呼ばれている 小型のパレットにペンでなぞると画面に入力できる機器が売られたりしてます。 そういったものを用意すれば同等の対応ができるかもしれません。 ただ、これは自分自身で試してみないと正常に動くかもわかりませんね。 少しでも参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.sony.jp/vaio/solution/inspirationsuite/
epclapton3721
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます,初老の不慣れな者には無理でした,あきらめて削除します,練習したがやはりゴチャゴチャになってしまいました、余計なことはやめた方がいいですよね、おかげで削除するふんぎりができました。又いろいろ ご教授お願いします,現にこのお礼の欄を見つけるのに苦労しました、(笑) 有り難うございました!失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VAIOのタッチパッドの調整ができない

    VAIOのタッチパッドの調整をするところ コントロールパネルからマウスのプロパティを開いてもタッチパッドの調整の機能がなくなっています どうすればタッチパッドの調整ができるのでしょうか?VAIOのVGN-FT50Bです

  • タッチパッドを有効に

    初心者なので、、キーボードの下にある 指でマウスのように使えるところ タッチパッド?の設定の仕方が分かりません。。 ポインタを動かして反応させることはできるのですが、指で ポンと押して決定?する動作ができません。前は出来てたのですがなぜか出来なくなりました>< 前の他の方の質問などを見て、コントロールパネルから ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンタ→マウスまで行ったのですが、タッチパッド、タッピング の項目がなくて困っています! ヘルプなどで検索しても出てきません。 Windows7のsony VAIOノートのVPCCW18FJを使っています。 宜しくおねがいします。

  • ウインドウズ/バイオの操作について

    sony vaio  B5ノートの操作につき質問します。 しばらく使っていなかったのですが、マウス・タッチパッドどちらも、右クリックが効かず、左クリックでしか作動しない。 正常に戻す方法を教えてください。 どうぞ宜しく。

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • VAIOのタッチパッドが無効化できない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO SVS15119FJB(もう5年半くらい前のモデルです) 【パソコンのOS】 Windows7からWindows10へ無償アップグレードしました 【困っている事】 キーボード∔マウスを使っている時にタッチパッドが干渉するので、無効にしたいのですが、OSをWindows10にアップグレードしてから、無効化できなくなってしまいました。 ウィンドウズ7の時は、問題なくタッチパッドを無効化できていました(Fn∔F1キーや、コントロールパネルでの設定で)。 しかし、ウインドウズ10にアップグレードしてから、上記の何れでも、タッチパッドが無効になりません。 ネットで、同様の問題への対処方法を検索し、実行していますが、今のところ完全に対処できていません。 とりあえずコントロールパネルから、Synaptics SMBus ClickPad のデバイスとドライバーをアンインストール&削除を実行し、設定変更のための再起動をかけると、タッチパッドは無効になりますが、スリープを繰り返したり、再起動をしたりすると、いつの間にか元の(タッチパッドが有効化)の状態に戻ってしまいます。 windowsかVAIOソフトウェアが、勝手に修復?してしまう様です。 タッチパッドの上に板でも張り付けるのか?と考えていますが、それもおかしな話なので、こちらで相談してみることにしました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY vaio タッチパッド勝手に触ってしまう

    sonyのvaioを使用しています。 タイピングしている最中にタッチパッドの左上辺りを 左手の親指の下のふくらみ辺りで触ってしまっている様で、 タイピング中に勝手にカーソルが移動してしまいます。 コントロールパネル→マウスの パームとタイピングのタグで "パーム操作の抑止" と "キータイピング中の無効" を全てチェックを入れて タッピングをしないように設定したのですが、 まだ、触るとカーソルが移動してしまう事象がなおらず、 困っています。 解決方法有りましたら教えてください。 タッチパッドはカーソルを動かす時だけ使えればよいです。 宜しくお願いします。

  • タスクバーからタッチパッドのアイコンが消えてしまった!

    Sony Vaio PCG-Z1VEを使っているのですが、 先日マウスのドライバを入れたら、 タッチパッドの右隅とかできいた、スクロール機能が効かなくなり、 タスクバーも見たら、タッチパッドアイコンがなくなってました。 マウスのドライバを削除してもタッチパッドのアイコンは戻らず、 やはりスクロールの機能も出来ません。 どうすれば、タッチパッドの色々な機能を有効にすることが出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですませんが、教えてください。

  • VAIO SVF14A の誤作動

    ソニー製品さんのVAIO SVF14A1A1Jが誤作動を何度も起こし、困っています(´・ω・`) ボクのパソコンで起こっているのは、マウスが勝手に動き、何度もクリックした状態になる事。(その時マウスは操作ほぼ不可能です) 画面がぶれてしまい戻そうと、画面をタッチするが、タッチに無反応になる(その間も画面はぶれる)事。 触っていないのに画面にタッチした後が画面の下方に何か所も出現し、キーボードもタッチパネルも使用できない事。 です。 また、それらが出現した時期と同時にキーボードは操作できるがタッチパネルが無反応になることが増え、現象が起きたら頑張ってシャットダウンまでカーソルを持っていくか、強制シャットダウンするしかありません ソニーさんがアップデートのプログラムのインストールを実施しているのを知っていますが、 その対象ではありません。 商品は違うけど…と思いインストールしてみましたが、出来ませんでした。 解決方法があれば、ぜひ教えてください。 お願いしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO ノートPCのタッチパッドが認識されない

    VAIOのノートPCのタッチパッドが、いつからか反応しなくなりました。 VAIOのモデル名はSVE15137CJBです。 いつからかというのは、普段はELECOMのUSBワイヤレスマウスで操作していたので気づかなかったためです。 当然、タッチパッドが設定で無効になっていたわけではありません。有効にしても動きませんでした。 調べると解決策として、デバイスマネージャーからドライバを更新したり再インストールするというものがありました。 しかしそもそも、デバイスマネージャーのポインティングデバイスのところにはUSBマウスしかなく、タッチパッドらしき項目がないのでそれらの操作もできません。 とりあえずVAIO Careから「Pointing Driver (Synaptics)」というドライバをインストールしてみましたが動くようにはなりませんでした。しかし変化があり、コントロールパネルからマウスの項目を開くとまず「Synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」というメッセージが出てドライバのアンインストールを促されるようになりました。 それにしたがってドライバをアンインストールしたあと、今度は http://www.synaptics.com/resources/drivers からWin8用のドライバをインストールしましたが結果はVAIO Careのドライバと同じでした。 そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • VAIO誤動作

    VAIO(SVD1121APJB)で、WINDOWS10です。 タッチパネルに、触れていないのに、画面左上隅に、タッチしたごとく反応します。初期状態への回復を実施しましたが、解決しません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。