うつの治りがけ?親離れ?

このQ&Aのポイント
  • 医師の判断でうつの治療が終わりそうな段階になったかどうかを知りたいです。
  • 上京してから10年間、母に愚痴や不安を話していたが、最近は電話しなくても大丈夫になった。
  • 周囲の騒音に悩まされていたが、今はそれに気にならなくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの治りがけ?親離れ?

寛解したかどうかは医師の判断を仰がねばならないのですが、似たような経験をお持ちの方がいたら教えてください。 上京してから10年、ほぼ3日おきに、母に電話をかけて会社で受けた仕打ちの愚痴や、仕事の失敗したこと落ち込んでいることを話してました。楽しかったことも含めてほとんど母に話していました。 実家にいたときは逆に母にはプライベートなことは話していなかったのですが、上京してからは寂しくてよく話してました。 去年、胃腸系の疾患を抱え、不眠から階段から転落し、医師からうつ病と診断され休職しました。 (最近の経過観察で双極性II型の可能性が高いと指摘されています。) 体調が回復せず失職したときは今後のことが不安で毎日電話してました。 同じことを何度も何度も繰り返して話してました。 それが、3月に入ってから母に電話しなくても大丈夫になりました。 母だったら私が落ち込んだらこういうだろうと想像がついて平気になったのです。 ・病気が治るか不安 → 大丈夫、治るわよ ・経済的にもキャリアも今後が不安 → どうにかなるわよ。どうにもなんなかったら帰ってきなさい。 ・早く転職活動しないと → あったかくなるまでゆっくりしたら ・他の人はこんなことではへことたれないのに → こんなに病気になるまで人の娘こき使ってくれて酷い会社だわよ。あんたはよく我慢した。もう忘れなさい。 ・何もしたくない → 好きなことしなさい。 と、こんな感じです。 逆に全然電話をしないので母から心配して連絡をされたぐらいでした。 それ以外にも周囲の騒音に悩まされていたのですが気にならなくなりました。 向かいの賃貸アパートに住む家庭の子供の泣き声が始終鳴り響いて、管理会社経由で苦情を言ったことがあるのですが、先方は口先だけ謝罪するだけでなにも改善されませんでした。その後も悪化するばかりで近所の人も我慢の限界になりみんなで苦情を言いにいこうと誘われたんですが、常識の通用しない人に何を言っても無駄だから管理会社に苦情を言うか、警察に匿名で騒音被害を訴えたほうがいいと伝えました。私の住んでいる地域には条例があるので、警察は注意勧告する義務がある。虐待の可能性もあるから通報が一番だと。穏便に済ませたいという近所の人に対して、どんな方法をとるにせよ。苦情をいうのなら角がたつのは避けられない。それなら顔バレしない方法がいいと伝えました。喧嘩をふっかけたいなら止めないが、騒音を止めたいなら第三者を仲介させるべきだと。 それに私は毎日、泣き声が聞こえてきても、「あーまたか~よく窓あけっぱなしで家庭の恥を晒せるなぁ。全部会話が筒抜け」と感心できるようになりました。 困っているのは私ではなく常識を持たない両親であり、辛い目にあっているのは他人の子供です。子供のわがままに振り回され、癇癪を起こした親が子供を叱り、泣き喚く、この悪循環が続いているだけです。どうでもいいと思えるようになってしまいました。 私、こんな薄情な人間だったかなと驚いたんですが、いい意味で他人の厄介ごとを自分のテリトリーに持ち込まないように壁を作れるようになったのかなと思っています。全部が全部、当事者になって問題解決をしようとすると破綻してしまうからと気づけたからだと思います。 心療内科の先生からは「もっと無責任になろうね」とか、「全部自分のせいって思わなくていいんだよ」とか言われ続けて、それをいま実行しているのかなと思いました。 私の部屋の外で起こっていることは私に関係のないこと、遠い国で起こっている悲劇と思うようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような経験を持っている30代後半の女です。 私は6年程前に双極性II型と診断されましたが、もっと昔(18歳の頃)から10年ほど摂食障害にも悩まされていました。 ご質問者様と同様、何かある度に離れて暮らす母親に電話をすることが多かったのですが、最近はめっきり回数が減りました。 話したところで、同じようなやり取りが発生するのは分かっているし、ある程度は自分で消化できるようになったからです。 私の場合は、幼い頃からの母の「過干渉」で、共依存状態になっていたんだと思います。 今でも時々話しますが、母に相談するなら親しい友人に相談したり、あまり考え込まないで好きな事に集中したりすることで、かなり安定しています。 私は医師ではありませんのであくまでも個人的な意見ですが、少しずつ治ってきているのではないですか? 親離れ=状態が良い方向に向かっている、ということのような気がします。 また、周囲のゴタゴタにまどわされなくなってきたということは、ストレスを感じにくくなってきていると思います。 もし双極性II型でしたら寛解するまでの道は長く遠いですが、うまく病気と付き合いながら暮らすことも可能です。 どうかご質問者様が、少しでも楽に生きれるようになることをお祈りいたします。

kuwantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいま34歳です。お返事を見ていて本当に境遇が似ていると感じました。 >また、周囲のゴタゴタにまどわされなくなってきた >ということは、ストレスを感じにくくなってきてい >ると思います。 そう言って下さるとうれしいです。 社会復帰にはまだ時間がかかりそうですが、やっと休んでいる自分に罪悪感を抱かないようになりました。 >もし双極性II型でしたら寛解するまでの道は長く遠 >いですが、うまく病気と付き合いながら暮らすこと >も可能です。 あせらずにゆっくりやっていこうと思います。 わざわざお時間を割いてメッセージを下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって他の住民も苦情を入れているということですか

    多分斜め階下の人がうるさいので、「105号室の人がうるさいです。騒音が酷いです」と管理会社に電話しました。 すると、管理会社の人は、いきなり、「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから伝わるかどうかわからないけど電話にでない場合は騒音注意の紙を入れておきます」と言っていました。 「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから」という発言を本当に出ない人だとしても普通しますか?ということは他の部屋の人も苦情を入れているということでしょうか?それも1回ではなく何度も何度も苦情が入れられている可能性は高いですか? そもそも管理会社が居住者にそんなに電話することってないですよね?そんなに頻繁に管理会社が電話するなんて苦情がそれだけあったからとしか思えないのですがやはり騒音の苦情が他からもたくさんきているということでしょうか?105号室が他の部屋や近所から嫌われてる可能性はありますか? 105号室は変質者か精神疾患者でしょうか?

  • これは他の住民も苦情を入れているということですか

    多分斜め階下の人がうるさいので、「105号室の人がうるさいです。騒音が酷いです」と管理会社に電話しました。 すると、管理会社の人は、いきなり、「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから伝わるかどうかわからないけど電話にでない場合は騒音注意の紙を入れておきます」と言っていました。 「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから」という発言をするということは他の部屋の人も苦情を入れているということでしょうか?それも1回ではなく何度も何度も苦情が入れられている可能性は高いですか? そもそも管理会社が居住者にそんなに電話することってないですよね?そんなに頻繁に管理会社が電話するなんて苦情がそれだけあったからと思えないのですがやはり騒音の苦情が他からもたくさんきているということでしょうか?それとも家賃滞納? 105号室は何かしら問題のある人と周りから認識されている可能性は高いですか?

  • 騒音トラブルについて

    子どもの走る音や、床をかかとでドンドンとしてる音が夜中まで酷かったので 直接上の階の方に言いに行ったのですがそれでもなおらず。 一言、向こうから子どもがうるさいけどごめんなさいね。と言われましたが 謝るくらいなら注意して辞めさればいいと思うんですが…。 夜中まで好き放題させて走り回らせてくせに うちは21時には寝かせてると嘘をつかれました。 ごめんなさいね〜。と 一言、言われても人間限界があるじゃないてすか? あまりにも直らないので苦情の電話を管理会社に言ってもらうようにしたら それをまた管理会社に言われたのが 腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたのあんたか旦那やろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですがこれは私達が悪いんですか? 騒音に困っていて直らないから 管理会社に電話しただけなのに 逆ギレされる意味も分からないのですが… 全部こちらが悪い。みたいな言い方にしか聞こえないです。 すごくストレスです。 子ども4人いますが注意しますし早く寝かせています。 夜中まで寝かさず自由し放題させて甘やかせて信じられないですね。家庭それぞれですけどね。 苦情の電話を管理会社に言ったら それをまた腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたやろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですが私が悪いんですか?

  • 子供の泣き声

    年長の男の子が幼稚園バスで幼稚園に通っています。 私はマンションに住んでいて幼稚園バスはマンションのすぐ近くまで来てくれて毎日通っています。 子供は幼稚園が好きみたいで毎日泣いたりグズグズすることも無く通ってくれています。 ですが先日、バス停まで歩いている時に子供が道に落ちていた石ころにつまづいて転んでしまいました。 ひざから血が出ていたし、やっぱり痛かったみたいで転んだ瞬間泣いてしまいました。 泣き声が迷惑にならないように泣き止ませようと子供を慰めて落ち着かせました。(泣いてる時間は5分弱) 子供は絆創膏を貼ってもらいたがっていたのですが、私はそのとき絆創膏を持っていなかったので「幼稚園に着いたら先生にお話して絆創膏貼ってもらってね。大丈夫だよ。」と言って泣きませることはできました。 この泣き声で苦情を言われたりとかしたらどうしよう、、と少し気になって悩んでます。 バス停付近は小学生の通学路になっていて毎日元気な小学生は何人もいるのですが、幼稚園に通うぐらいの年齢の子供はあまり居なくて、バス停は私達親子だけなので今回の子供の泣き声が近所さん達にはどう思われたのか気になります。 皆さんだったらどう思いますか? やっぱりウルサイですよね? 近所迷惑になってしまったかな…? 苦情言われたりするのかな…? 心配です。

  • 親離れできていない夫についてです

    私には、もうすぐ結婚をしようと思っている人がいます。 いまその人の実家に住まわせていただいてるんですが、 義理の母はとてつもない親バカ、「うちの子はすごい」といつもわたしに言ってきます。 その子供は案の上・・・ なにかあるたびに親に電話したり 私が家事を手伝おうとすると「明日すればいいやん」となにかしら親をたよっています。 わたしは実家暮らしをやめて夫と2人で暮らしたいです。 そして夫との子供ができたときに家族の大黒柱として 頼れる人になってほしいのです。 どうすればいいのですか?   わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか?

    耳に響くというか、嫌でも耳に入ってくる。 おばさんの井戸端会議もうっとうしいけど、 子供の声って響いてきますよね。 都会だと3人に2人の人が他人の子供の声は「騒音」と感じていると答えるほどですし。 都市部のマンションやアパートのトラブルでダントツトップが「子供の騒音」で 苦情の大半はこれですよね。

  • 鬱なんですが・・おしえてください・・

    31歳既婚の男性です。子供も二人おり家庭も問題なくしあわせにくらしております。 私は医師から鬱病と診断され大変悩んでおります。 以前おしえてgooでも何度か質問をして、色々なかたからアドバイスをもらいました。回答者のかたには大変感謝しております。 ただその当時は医師からは自立神経失調症と診断されただけで、自分では鬱ではないと思っておりました・・がやはり鬱病と診断され・・ちょっと不安になってる次第です・・。 医師には鬱治療お約束ごとの、「がんばらないこと、あせらないこと、何もしないこと・何も考えないこと等」など 言われましたが・・家族に迷惑をかけているし、家計の問題もあるしで・・。 鬱になった原因は会社のことなんですが、会社が悪い訳ではなく・・私の性格として・・{何事も失敗はゆるされない・時間にたいして厳しい(遅刻とか約束時間は絶対守るとか)仕事でも何でも半端にできない・人の顔を見て人に合わせる・物が正位置にあるものが違う場所にあると元にもどしてしまう・・・}など・・ こんな性格に自分では嫌気がさしているのですが・・・。 仕事も順調にいけばいいのですが、自分の考えに誤差がでてしまい色んな考えをしてしまったりして・・・。 医師はゆっくり気長に治療(休養)すれば必ず治るとは言ってくれてますが・・自分的には家族もあるしお金の面でも不安でしょうがないんです。 がんばって今勤めている会社に復帰したら良いのか・・わりっきって鬱を治してから別の会社をさがして仕事をしたらいいのか・・すごく悩んでおります・・・。 アドバイスをください・・よろしくお願いいたします・・。 追伸・・たまにですが・・そんなに自殺願望はないのですが・・家族に迷惑をかけて自分がいなくなったら・・と思うときもあるんです・・たすけてください・・

  • 親離れに不安があります。

    初めて質問します。今年大学生になる18歳女です。 そろそろ、経済的には無理でも精神面において親離れをする歳かと思います。 しかし、お恥ずかしい話、その事を考えるととても不安で悲しくなります。 理由としては、私は十分に親に愛され、可愛がられ育てられてきました。私もとても両親が好きです。昔から、親戚にも有名な程仲が良い家族でした。 いつか親元を離れる時が来る事は頭ではわかっていているつもりでしたが、つい最近までは心のどこかでずっと子供の私と両親(因みに一人っ子です)で居られるのだと思っていた気がします。 しかし、それは無理な事だと気づいてしまいました。 まだ、下宿など家を出る予定はありませんが、多分あと数年もすればこの家も出る事になるのでしょう。 私は、この温かな家庭を愛してます。 本当にお恥ずかしいのですが、両親に頼り、甘え、世話を焼いて貰い、出掛けに連れて行ってもらい…可愛がられる事がとても大好きでした。今になって幼かった少女の頃の温もりを思い出してしまいます。 でも、そんな温もりを感じられる事も長い人生でもう無いのだと、遅いかもしれませんが気づきました。とても悲しいことです。 もっと両親と旅行に行ったり、馴染みのあるレストランや映画館に行ったり色々と遊びたかったですが、もう社会的に見れば私も良い年です。両親と楽しく出掛けるのも、他人から見れば可笑しく映るかもしれません。 一人立ちせねば、親離れせねば、自分に責任を持たねば、親は先に死ぬ。 頭では分かっています。でも心は頼りたい、甘えていたい、一緒に出掛けたい、可愛がられたい、幼き温かい日々に戻りたい、将来この家を出て行きたく無くない。と求めてしまいます。 大人になる事は素晴らしい事だと思っています。でも、私が大人になる事で子供である私と母と父が在る今までの当たり前だった家庭を失うのが怖いのです。 家族から、一人孤立していくような気がします。あんなに仲が良かったのに。ずっと3人でいれると思っていたのに。当たり前の事が変わってしまうのは、とても悲しいです。何でも一人で出来てしまう自分を怖く思う事すらあります。 母は私の親離れを促してくれます。でも、「昔に返りたいなあ。小さい貴女に会いたいなあ。」というような事を言う時があります。胸が張り裂けそうになります。母も、親離れを促しつつも私が離れていく事を切なく思っていると感じます。 それに、母は友人もあまりおらず、正直頼りないと思う所があるし、人一倍寂しがりだし、父は寡黙で話下手です。私が一人立ちして、この家を出て行くときがきても大丈夫だろうかという不安もあります。 両親が大好きだった方、仲が良かった方、居ると思います。皆どのようにして親離れすることが出来たのかをお聞きしたいです。 こんな私でも、親に甘える事無く頼る事無く、立派に一人立ちする事はできるのでしょうか。 出来ないと困るのですが、とても不安なのです。 長文な上に拙い文になり申し訳ありません。お恥ずかしい話をしてしまいました。 何卒宜しくお願いします。

  • 隣人の騒音問題について

    今私はマンションのようなアパート(木造)に住んでいます。 外観も割とキレイで新築、お部屋もきれいでとても快適だと思っていました。 (住み始めた時) ですが、住み始めて半年ぐらいしてから隣りの部屋から子供の奇声?が聞こえ始めるようになりました。 私は子供がいないので、そして友達の子供で奇声を上げる子がいなかったので虐待か? と最初はびくびくしました。 でもそうでもないらしく、「やだーあれやだーこれやだーぎゃーーーーーー」 みたいな感じでよく聞いてみると癇癪をおこしているようでした。 特に先月、先々月がひどくて管理会社の人の相談したら、全部の入居者のポストに 「騒音に関するお願い」みたいなのをすぐ入れてくれました。 先月はエントランスの部分にも張り紙も貼ってくれました。 しばらく静かだったのですが、また最近うるさくなってきました… 最初は笑い声や泣き声なら子供らしくて仕方のない事だと思っていましたが、 今では笑い声はともかく、泣き声(悲鳴)、バタバタと走る音なども気になってしまう時があります。 私はちなみに彼と同棲しているのですが、お互い声を荒げるようなタイプではないので余計に隣りの騒音が気になる時があります。 将来自分も子供がほしいなと思っていますが、こんなにうるさくて人に迷惑をかけるならいらないとさえ思ってしまいます… 元々子供好きだったのに最近は子供を見てもカワイイと思えなくなってしまって悲しいです。 入居してしばらくした時に、私の彼がとなりのお母さんに挨拶した時に「え?隣りに住んでるの?うち子供がいるからうるさいかもしれない…」と少し怪訝な顔をされたらしいです。 もしかすると私たちが住んでいる人達も騒音で引っ越したのかもなと最近は思います。 私は仕事が基本自宅なので騒音を感じることが多く、ストレスも溜まる時があります。 更にうるさくなってきた場合、また管理会社の方に連絡してもいいのでしょうか。 そうすると3回目になってしまいます…… 私たちの方が入居が遅いので我慢すべきなんですかね。 騒音問題に今まで悩まされたことがないので困っています。

  • 近所の住人が自宅でドラムを叩いていてとてもうるさいです。

    近所の住人が自宅でドラムを叩いていてとてもうるさいです。 周辺は木造一戸建ての並ぶ住宅街です。 我が家とドラムの家は道二本挟んだ距離であるにもかかわらず、かなり音が聞こえてきます。 三年前から聞こえるようになりずっと我慢してきたのですが、耐えられなくなって半年ほど前にドラムの音がうるさい事と防音設備を整えてほしいと言うことを書いた匿名の手紙を出したのですが、二週間ほど控えめになった程度で今では手紙を出す前と変わりなくうるさいです。 自治会長に相談し、直々に騒音について苦情を言いにいってもらっても効果はありませんでした。 市役所にも電話したのですが、「個人間の問題となるので弁護士を立てて相談してください」と言われただけでまともに取り合ってくれません。 騒音の主はその家の息子さんだそうですが、正直あまり評判のよろしくない家なので近所の人も苦情や文句を言えないようです。 騒音が聞こえる時間帯は大体平日だと午後四時ごろから数時間、休日なら正午くらいから一日中ですが、深夜や朝方などには聞こえません。 窓と雨戸を全部閉め切って、エアコンを入れていても騒音が入ってきて本当に迷惑しています。 もうやれる事はやってしまいましたが、騒音がやむことはないので本当に困っています。 何かいい方法はないでしょうか。直接苦情を言いにいくのは恐ろしいのです。