• ベストアンサー

クルマの電源について

クルマの電源から(コンバーターを使用して)PCを利用していましたが、メインボード不良で電源が入らなくなってしまいました。 ただこれが直接的な原因かどうかわかりません。やはりコンバーターによる電源は不安定で、もし別のPC個体を用いて今後使用しても、再度不具合を起こす可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

通常数千円で売っているDC-ACのACは本当のACではありません 通常コンセントから供給されているACはsin波に対してDC-ACのACは方形波になっている いわゆる擬似ACです よってACで供給する機械によってはこの方形波がだめな機械があります。 つまり正常に動作しないこのがあるです しかし私もいろいろノートPCを車内で使いますがいままで動作しなかった機械はありません そこので原因の一つとしては、購入したDC-ACのAC電圧が100V±10%を超えているために機械が動作しなかった。又は電圧が高すぎて機械の電源部が壊れたこのが想像できます。 たぶんDC-ACが不良品の可能性が高いですね

その他の回答 (2)

回答No.2

使用環境が想像でしかないのですが、ノートをDC→ACコンバーターで使用してるのでしょうか? 殆どのノートPCの使用電流は然程大きくなく問題無く使用出来るはずなのですが、2~3問題を思い浮かべるとすれば、DC→ACコンバーター不良による電圧不良と振動によるPC内部不良が考えられます 稀に車のレギュレーター不良によりシガーライターに18V前後の高電圧が掛かってしまう事も有りますが、それならばすぐに車のダイナモが壊れるので直に解ります メインボード系が不良という事でしたら振動を疑った方がいいかも知れません それでも不安でしたらDC-ACコンバーターの出力電圧をテスターで計測することをお勧めします 98~103Vでしたら正常です

• bijiho
回答No.1

メインボードの不良原因を詳しく調べないと電源コンバーターが原因かどうかわかりません。 しかし私の会社では複数台の車にバラバラの種類のコンバーターを付けて、入れ替わり立ち代りいろいろなメーカーのノートPCを接続して使用していますが、これといった問題は発生していません。 基本的に電気定格の範囲内であれば問題は無いと思います。