• 締切済み

免許取得について…

今度、中型免許を取りに行くつもりなんですが 近畿地方で教習所ってどれくらいかかりますか? あと、初心者でも扱いやすい250ccまでのバイク教えて下さい。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

教習所で微妙に金額違うから最寄りで聞いてください。 教習所によっては補習をいくら受けても定額な 「安心プラン」みたいなものがあったり キャンペーンもあるので必ずチェックですね。 合宿だと短期間で取得でき、費用も安いです。 http://www.driver.jp/Regions/Kinki/Kansai/ 初心者向けだとVTR250かな。 丈夫なエンジンで乗りやすく、中古の玉数も多く 値段もこなれています。

Y9223
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり、問い合わせるのが1番ですよね! 参考にさせてもらいます!!

• makoriri
回答No.2

申し訳ございません。 訂正します。 【原付免許は学科免除にならない】と確認しました。 大変、失礼いたしました。

Y9223
質問者

お礼

わかりにくくて、すいません。 原付免許を持っていても、無しの人と、変わらないということですね ありがとうございます!! 結構かかりますね(・・;) 色々、ありがとうございました!!

• makoriri
回答No.1

近畿地方でどれくらいかかる?とは費用のことですよね? 普通免許なしであれば20万でお釣りがくるくらいだと思いますよ。 安くても15万はかかると推測します。 運転免許がなし、あるいは原付ならば7万前後、10万でお釣りがくるくらいかな。 なぜならば、中型免許は普通免許と同じ学科試験がありますので普通自動車免許と同じ学科教習があるからです。 賢く節約するならば、原付免許を独学で取得しましょう。 原付免許も中型免許と同じ学科試験です。 原付だけでも先に取っていれば中型免許取得費用も学科教習免除の分、安くなります。 余談ですが、中型免許取得のためなら自動車学校へ行くより、自動車学校が運営する練習所へ通う方が資金も安く時間も短く免許取得できると思いますよ。 僕自身、原付免許で学科をクリア、中型免許は学科免除で試験場で実技試験を受けて二回目で受かりました。 道路交通法くらい教習所で習わずとも教習本で十分です。 頑張ってくださいね。