Ubuntu12.04でファイルの保存ができない

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu12.04 serverを新規インストールし、ファイルの保存ができないエラーが発生しました。
  • 初期ユーザーでログインしたところ、sudoもエラーになり、ホームディレクトリへの書き込みもエラーとなります。
  • Ubuntu13.10では同様の問題は起きないが、12.04を使用したいため、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu12.04でファイルの保存ができない

Ubuntu12.04 serverを新規インストールしました インストーラーに従ってインストールし 作成した初期ユーザー(sysadmin)でログインしたところ sudoがエラーになり それどころか自分のホームディレクトリに書き込みしようとしてもエラーになります。 例えば 下記のような単純処理でも書き込みできません。 sysadmin@ubuntu:~$ echo 'test' >> text.txt -bash: text.txt: 読み込み専用ファイルシステムです 試しにUbuntuを再インストールしてみても同じ結果になります。 インストールしたのはubuntu本家からダウンロードした以下のISOファイルです。 ubuntu-12.04.4-server-amd64.iso ちなみに同じPCにUbuntu13.10をインストールした場合は上記の問題は起きませんでした。 (が、13では使いたかったソフトがコンパイルエラーとなるので12.04を入れたいです 12.04では動いたという報告が多数あるので) 普段CentOSを使っていてubuntuは今回初挑戦なのでよくわからないので 解決方法わかれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 自分のホームディレクトリに書き込みしようとしてもエラーになります。 パーミッション変更はできるのでしょうか。 変更しても書き込みできないのでしょうか。

yukitakao
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーミッションの変更を777に変更したところ ファイルの書き込み、sudoとも使えるようになりました。 そして その後パーミッションを700に変更してもsudo等使えました。 初期状態でも書き込み権限あったはずなのに書き込みできなかったのが謎ですが とりあえず解決したのでよかったです。