Ubuntu12.04でファイルの保存ができない

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu12.04 serverを新規インストールし、ファイルの保存ができないエラーが発生しました。
  • 初期ユーザーでログインしたところ、sudoもエラーになり、ホームディレクトリへの書き込みもエラーとなります。
  • Ubuntu13.10では同様の問題は起きないが、12.04を使用したいため、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu12.04でファイルの保存ができない

Ubuntu12.04 serverを新規インストールしました インストーラーに従ってインストールし 作成した初期ユーザー(sysadmin)でログインしたところ sudoがエラーになり それどころか自分のホームディレクトリに書き込みしようとしてもエラーになります。 例えば 下記のような単純処理でも書き込みできません。 sysadmin@ubuntu:~$ echo 'test' >> text.txt -bash: text.txt: 読み込み専用ファイルシステムです 試しにUbuntuを再インストールしてみても同じ結果になります。 インストールしたのはubuntu本家からダウンロードした以下のISOファイルです。 ubuntu-12.04.4-server-amd64.iso ちなみに同じPCにUbuntu13.10をインストールした場合は上記の問題は起きませんでした。 (が、13では使いたかったソフトがコンパイルエラーとなるので12.04を入れたいです 12.04では動いたという報告が多数あるので) 普段CentOSを使っていてubuntuは今回初挑戦なのでよくわからないので 解決方法わかれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> 自分のホームディレクトリに書き込みしようとしてもエラーになります。 パーミッション変更はできるのでしょうか。 変更しても書き込みできないのでしょうか。

yukitakao
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーミッションの変更を777に変更したところ ファイルの書き込み、sudoとも使えるようになりました。 そして その後パーミッションを700に変更してもsudo等使えました。 初期状態でも書き込み権限あったはずなのに書き込みできなかったのが謎ですが とりあえず解決したのでよかったです。

関連するQ&A

  • ubuntuでuseraddしたあとsudo

    ubuntuでuseraddしたあとにsudoできるようにしたいです $ sudo useradd -m -s /bin/bash piyo $ sudo passwd piyo CentOSでしたらvisudoに書き加えればpiyoもsudoできたのですが ubuntuでしたらどうしたらいいでしょうか? ご回答お待ちしております

  • sudoが通らない

    CentOS5.3を使っています。CentOS5.1のインストールディスクのついているサーバ構築の本からCentOSをインストールして、インストール終了時には自動的にCentOS5.3になっていました。 そのことはさておき、sudoが通りません。たとえば sudo yum updateなどです。suは通ります。また、rootでログインもできます。sudoだけがなぜか通らないのです。 # visudoと入力しても bash: visudo: command not found とエラーが出るだけです。 http://linux.kororo.jp/cont/intro/sudo.php を参考にここまで来たのですが、行き詰ってます。解決策をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Ubuntu10.10をVMwareへインストール

    Ubuntu10.10のISOファイルからVMwarePlyaer(最新版)へ簡易インストールしたところ 起動するとなぜかテキストモードになってしまいます。 GUIのUbuntuを使いたいのですがどうしたらよいのかLinux素人なのでわかりません。 どなたか参考になるサイトやご教授おねがいします。

  • VMware上のUbuntuにSCPでファイル転送したい

    Windows XPにVMware Workstationをインストールして、 Ubuntuをインストールしました。 UbuntuにはLAMPやOpenSSHを入れました。 そして、Windows側からWinSCPで Ubuntu側の/var/wwwにファイルを転送しようとしたのですが、 Permission Errorになってしまいます。 この場合、Ubuntu側でフォルダの権限を変えるしかないのでしょうか? sudo passwdでrootのパスワードを設定し、 WinSCPでrootでログインするというのは問題ありますでしょうか? いろいろ間違っているかと思いますが、 どうかアドバイスお願いします。

  • ubuntuのファイル共有について

    CentOS 6で、ローカルネットワーク内のパソコンがアクセスできるファイルサーバー(samba)を構築しております。ubuntu12.04のデスクトップPCから、ファイルサーバーのファイルにアクセスしたいのですが、どうすればよいでしょうか ちなみに、WINDOWSパソコンでは、ファイルサーバーのIPアドレス、もしくはドメイン名でアクセスできます。 Ubuntuのデスクトップ画面から、ホームフォルダー、ネットワークに進んでIPアドレスか、ドメイン名で検索をかけても表示されません。 検索のときは、\\192.168.0.10 か、\\hogehoge と言うドメイン名で検索するのですが、何も出ません。Windowsパソコンでは、この検索の仕方でファイルサーバーアクセスのためのユーザー名、パスワード入力画面が表示され、入力することでアクセスできます。 ローカルネットワーク内のWindowsパソコンで、ファイルの共有設定をすると、Ubuntuのホームフォルダー、ネットワークに進み、パソコン名が表示されアクセスできます。 しかし、CentOS 6のファイルサーバーにはアクセスできません。 どのようにすればアクセスできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Ubuntuで自動関連付けをするには?

    Ubuntu 12.04 LTS 64bit を最小構成でインストールし、 sudo aptitude install --without-recommends xorg-server lxde lxdm python-software-properties をして、 sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa sudo apt-get update sudo apt-get install wine1.5 をして試しにexeでも動かしてみようと思ったら、何で開くか聞かれたので、wineとあったところをあたってみたのですが動きません。 また、java7をインストールして、jarファイルを実行しようと思ったら、またどれをあたっても動きません。 32bitでもダメでした。 Ubuntu,Lubuntu,Ecolinux等では自動的に割り当てられていて、ダブルクリックだけで開きます。 長くなってしまいましたが、どうすれば自動的に関連付けがされるようになるのでしょうか また、リストに載っていない物の関連付けはどうすればようでしょうか 解答よろしくお願いします。

  • ubuntuでrpmがインストールできません

    VM(VMware Player)上のubuntuでrpmパッケージをインストールしようとしています. http://notes3102.blogspot.com/2008/10/rpmubuntu.htmlを参考にして,rpmを扱える様にubuntuに以下のコマンドでパッケージを入れました. $ sudo apt-get install alien dpkg-dev debhelper build-essential そして, $ sudo alien (対象のファイル名).rpm を行ったのですが, sudo: alien: command not found というエラーが出てコンバートできません…. 色々と調べたのですが対策がわからないので教えて頂きたいと思います. 宜しくお願い致します.

  • ubuntuとgoogle earthについて

    Linuxのディストリビューションの1つubuntuですがgoole earthのインストールが難しいように思います。google earthをWindowsにインストールするときに容易さ、ubuntuにパッケージソフトをインストールする時の容易さ、を考えると何か難しいように思います。ネット上のサイトなどを見てそう思っています。 ubuntu上でブラウザからgoogle earthのインストーラ....binというものをダウンロードして起動したのですが、インストールが始まりません。 ubuntuにパッケージをインストールする場合、sudo apt-get install ....とかsudo aptitude install ....を一発入れるだけで大抵うまくいきます。google earthはどうやってインストールするのでしょうか。 また、以前うまくインストールできても起動したときのメニュー等の文字が汚く、使う気になれない感じになりました。そいうソフトがgoogle earth以外にも時々あります。場合によっては完全に文字化けしている場合もあります。文字化けはともかく汚いフォントは、アンチエイリアスなどの指定をしたりしてきれいにするのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • Ubuntu9.10について

    Ubuntu9.10について Ubuntu初心者です。操作が難しすぎて困ってます! Windows7風なデスクトップ環境にしたいのですが、ダウロードしたファイルが.tar.gzという変な形式のファイルで、中身にインストーラの.exeのファイルが無く、作業が先に進まなく考え続けた結果、頭も痛くなって来ました。Ubuntuにソフトをインストールするにはどうすればいいのですか?

  • ubuntu でthunderbird2.0.0xをインストールできない

    Ubuntu 7.10でメーラーソフトのThunderbird2系をインストールしようとしてもうまくできません。 thunderbird2のインストールファイル(linux用)をダウンロードして解凍後、そのフォルダの thunderbirdを実行しても立ち上がらず、 sudo apt-get install thunderbirdを実行してもパッケージがないと エラーになりインストールできません。 どなたかubuntuでthunderbirdのセットアップがうまくいったかたいらっしゃいましたら教えてください。