• ベストアンサー

時給が…

時給が最低賃金以下です。 しかもうちの会社は雇用保険・労働保険を取り扱うの事務組合です。 最低賃金を知らないわけないですよね。 でも言い出せません(>_<) 大した問題ではないのでしょうか。 労基から注意されてから直せばいいやと 軽く考えてるのか…? 担当者がお客さんに厳しい口調で教えてる姿を見るたび 腹立たしいです。 密告したいけど私だとバレたら嫌です。 職場の人は誰も言い出せません、そういう雰囲気の所です。 何か良い対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.4

ちなみに・・・あんさんの雇用形態は? 時給と言っとるさかい「1時間なんぼ!」で働いてるんでっか? それとも「1日なんぼ!」でっか? 案外「1ヶ月なんぼ!」かも知れまへんな! >最低賃金を知らないわけないですよね。 あんさん実は「頂いとる銭を時間で割った」結果が「最低賃金以下」じゃ無いんでっか? そうやったら「計算間違い」ですわ! 会社はあんぽんたん見たいに「知らない」は言いまへんで! ある意味「えぇ様に使われてるあんさん」でんな! 割り算の結果やったら「合法」なんですわ!

noname#231544
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与明細に『時給700円』とあります。 でも、通勤手当がだいたい月々3千円前後ついてます。 いざとなったらコレを足してるとか言い訳されるのかも知れませんね…

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

匿名で 内部告発する。 お近くのハローワークや 労働基準監督署 あてに手紙をだす。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 相談をする http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/mail_madoguchi.html メールする

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールが出来るんですね。 どうしようもないときは、利用しようと思います。

• ROKABAURA
回答No.3

ネットに実名で乗せちゃえばいい・・・ ってのは犯罪だな。 でも厚生労働省に郵送はありか。 共産党系の新聞とかに郵送もいいな。 「〇〇組合は雇用保険を扱っているのに最低賃金を守らない」 ・・喜ぶだろう。 アベノミクスも定収入労働者には届かないわけだ。 4月から手数料があちこち値上げする。 でも値上げできない立場の所は労働者にそのしわ寄せが来る という事だな。 まあ良い見本になるかもしれない。 大企業優先主義が更なるワーキングプアを産みだし 脚光を浴びる華々しい企業は収入も収益も増え 衰退産業や地味な職種は賃金も工賃も値下げしていく・・・ 本来の「根」の部分を腐らせても実を取る政策であれば このような事も日常茶飯事になるだろうし。 大きく広げることだね。 「みんなのために」って付けていけば自然と育つ。 自分の為にであれば・・・ 波風たつ前に転職した方がいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 労働者にしわ寄せが来るわ来るわ。 とどまること無く、ですね。

• neKo_deux
回答No.2

> 時給が最低賃金以下です。 条件によっては、問題ないです。 例えば、 ・普通の労働契約でなくて業務委託契約で働いてる。 ・総支給額は最低賃金以上で、昼食代とか組合費や税金を引かれた結果が最低賃金未満になっている。 とか。 > 何か良い対処法はないでしょうか? 真っ当な対処法だと、職場の労働組合なんかを通して賃上げ交渉とか。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 業務委託でもなく、昼食代とか組合費とかありません。 労働組合もありません。 給与明細にハッキリ「時給700円」と書いてあります。 そういえば通勤手当というものがいつも3千円前後ついてます。 これを言いわけにしようとしてるのかな…と思いました。 相談先も、色々あるのですね。

• atelier21
回答No.1

見切る積りで交渉し ダメだった場合は告発する旨云う

質問者

お礼

ありがとうございます。 見切る好機がなかなか来ないのが辛いです。 誰か一人でも辞めたら大変だろうなと… そんなこと言ってたらずっと辞められませんね↓