• 締切済み

筋肉質のチビデブのダイエット法はありますか?

どうも、初めまして。 私は兵庫県在住の中学1年です。 私は昔からぽっちゃりしていてよくかわいいねって言われていたのですが、 最近、本気で痩せたい!と思い始めました。 しかし私は、水泳をしていて筋肉質なのでダイエットしても痩せるのかなと 不安でいっぱいです。 部活では吹奏楽部でトランペットをしているので顔の部分は大丈夫なんですが、やっぱりこのお腹です。 周りの友達とか細い子ばっかりでくびれもできてるし、、、 毎日が不安でいっぱいです。 あと、親友と夏までには絶対に痩せよう!と約束しています。 今のところ、部活終わりに一緒に走ったりももあげをしたりしているのですが、 筋肉質の私にとって逆効果なのでしょうか? 自分がやっていることに自信が持てません。なので、こんな私でも痩せれる体に負担がかからないダイエット法をぜひ教えていただけないでしょうか? 長々とすいません。

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

腹が出るなら脂肪ですよ。筋肉質ならウェストは細い。 間食を無くし、ご飯をおかわりするのをやめましょう。 ちなみに筋肉質だとこういう体になります。 ■短距離の女子陸上選手 http://number.ismcdn.jp/mwimgs/c/2/-/img_c2456e345d90e8774af496297d8e1d79317031.jpg ■体操選手 http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi1028jp/9842944.html?from=relatedCat ■フィットネス選手 ボディビルのようなトレーニングをしている女性です。 http://s17.postimg.org/xu60afvtb/figure.jpg ■鍛えまくってる外人モデルです。 http://blog-imgs-60.fc2.com/n/y/a/nyaasokuvip/5M9xMcG_20131004013416a2as.jpg http://blog-imgs-49-origin.fc2.com/s/k/y/sky101052/20120218153611fb4.jpg みんな世界レベルのアスリートです。あなたよりハードに鍛えまくっているし、筋肉の量も世界レベルです。しかし、お腹を見てください。全員キュッとしまっているでしょう。 このように、むしろマッチョなほどウェストは普通の人より細くなります。体に筋肉の線が見るでしょう?一般に、筋肉質だとムチっとすると勘違いされていますが、本来は筋肉質というのはこのようにシャープで細い体になります。ムチムチしていたり、お腹や下半身が太かったりするのは皮下脂肪が付いている体です。 いくらスポーツをやっていても、食べる量が多ければ太ります。 水泳をしている人は、ちょっと上半身が逞しい場合も多いかもしれませんが、オリンピックレベルの水泳選手でさえこの程度です。 ■この岩崎恭子さんは14歳の時にバルセロナオリンピックで金メダルですね。金メダリストでも、別にお腹は太くありません。 http://s29.postimg.org/ujaacrebr/10935578.jpg ■渡部香生子選手も、ちょっと上半身大柄にみえますが、腹が出たりはしていません。 http://sportiva.shueisha.co.jp/m/clm/othersports/ (2012-04-09)/15/index2.php >今のところ、部活終わりに一緒に走ったりももあげをしたりしているのですが、 >筋肉質の私にとって逆効果なのでしょうか? 少し走るぐらいじゃ足りないだけです。 あなたもは運動量と食事の量を比べた時に、ちょっとだけ食事の量が多いんです。 そこを調整しましょう。 ただし脂肪を落として筋肉質になると、うまく泳げなくなるかもしれません。適度に皮下脂肪があるおかげで浮き輪代わりになって水に浮きやすくなっています。水泳選手はみんな少しムチムチした体型に甘んじているのは、脂肪が無ければ沈んでしまうからです。 ただ、ぽっちゃりも可愛いと思いますけどね。 人ぞれぞれ似合う体型ってのがあるからね。

回答No.2

あなたのスペックを教えてください。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

吹奏楽部なら、腹式呼吸もできているだろうし、水泳をやってれば、脂肪も減るように思うのですが。 (筋肉と脂肪が混じった霜降り状態なのでしょうか。) どうしてもダメ、ということなら、ユックリ走ることですね。 頑張って速く走っても痩せるには意味がないので、歩くくらいのスピードで可能なだけ長く、できれば1時間以上を目安にやってください。 自転車でもいいです。軽いギヤでクルクルとペダルを(速く)回しましょう。それでもスピードは出ないですから。 これも、頑張って重いギヤを踏んでも意味が無いです。 水泳も同様。とにかくユックリ長時間です。 あくまで痩せるためなので、本格的なトレーニングとは分けて考えましょう。 身体を大きくしたい、太りたい、速くなりたい、なら筋トレで速筋を鍛えるのも有効ですが、細くしたいならユックリ長時間の運動で脂肪を燃焼して遅筋を鍛えるのがいいです。 中には、何でもかんでも筋トレしろ、走れ、と言う人もいますが、無意味なのでご注意を。

関連するQ&A

  • ダイエット/筋肉質

    いつもお世話になっています。 困っているので助けて下さい。 19才、女です。 私の悩みは筋肉質でなかなかダイエットができないことです。 小さい頃からずっと運動部で厳しい練習に耐えてきました。 小、中、高 運動部でした。今は部活もなく運動はしていません。 小さい頃から運動部だったせいか筋肉がすごいです。 よく私も筋肉質とか筋肉質羨ましい引き締まって見えると言う方がいますが、そういう方って細くて筋肉があってバランスよく引き締まって見えますよね。私はごつい感じで例えるならアスリート並みの体です。肩幅も結構あります。ダイエットで骨格を変えるのは難しいと思うので少しでもダイエットして華奢にみせたいです。 私は太っている事でいじめなどにあった事がありません。多少のことはあってもそんなに傷ついたことがないです。よく、いじめられたから痩せようと思ったとか見ますが私はキッカケがなかなかなくて、ダイエットをすると決心してもすぐ終わってしまっていたり、小さい頃から太っていて痩せていたことがないです。いつも、ぽっちゃりかデブな体型です。今回痩せたいと本気で決意したのは、友達や元カレを綺麗に可愛いくなって見返したいのと一番は人生一度しかないので後悔ないように一度は痩せた体型になりたいと思ったからです。 友達に痩せたら可愛いと思うと言われたので可愛いかはわからないけど、それを励みに頑張っています。 筋肉質だからか運動が大好きでダイエットも走っていました。最近筋肉質なのに走っているという失敗に気づきました。かなり遅いですが・・・。今はウォーキングや食事制限、マッサージ、半身浴、ストレッチなので頑張っています。お正月からダイエット始めて-3キロ痩せました。そこから維持してますがなかなか減りません。筋肉質のダイエット方法ないですか?本当に悩んでいます。食事、運動、筋肉質のダイエットじゃなくてもいいです。とにかく本気で痩せたいです。皆さんの力かしてください。よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 筋肉を落としてダイエット

    160センチ62キロ体脂肪30パーセントの高校1年女子です。 激やせしたいです 2週間で8キロくらい痩せたいです よくないやり方だとはわかっています でも痩せないといけないんです 期限は明日から3月10日までです。 長期間でのダイエットは向いてないので、短期間で痩せたいんです わがままですいません 本当に本気です 痩せられる方法を誰か教えて下さい ちなみに考えているのは 朝夜なしの1日一食です それか、2日に1回断食とか これだけでは無理ですか? 筋肉質なのですが体脂肪も30パーセントもあります。 部活もテスト期間に入りちょうど10日くらい部活がなくなるので、筋肉も落とせたらなぁと思っています

  • 筋肉質な人向けのダイエット

    筋肉質な人向けのダイエット はじめて質問させていただきます。現在大学三年生の女です。 私は身長156cmで体重が58kgもあります。しかし体脂肪は21%と極めて標準です。 大学では武道系の部活に所属して日常的に運動しており、現在は夏練習で炎天下の中ハードな運動をしています。しかし腕や脚は丸太のように太く、お腹もくびれはあるもののぷよっとしていて、鏡を見るたびにげんなりしてしまいます。胸も大きいため、余計に太って見え、正直最近外を出歩くのが苦痛です。 食べる量は人よりも少し多いですが、最近は意識してセーブしています。 9月から自主的にトレーニングをして体を引き締めたいと思っているのですが、私が痩せるための効率のいいトレーニング方法はないでしょうか? 私はランニングや水泳をやろうと思っているのですが、効果は期待できるでしょうか。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。 痩せる必要はないというアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 水泳ダイエットのメニューは?

    去年の部活引退まで水泳をやっていました。 水泳をやめてからついた脂肪を落としたいと思い、また泳ぎ始めることにしました。 ですが、競泳のために泳ぐのとダイエットとでは違う気がして… 肩の筋肉はつけすぎて肩幅が広くなっても嫌なので、キック中心かな と思いますが、今まで自分でメニューを組んだことがなかったので何をすればいいか分かりません。 ダイエットに効果的な動きを教えてください。

  • 中学生のダイエット

    私、着痩せするタイプで。 周りからは痩せてるっと言われるんですけど。 すごく太ってます。 身長151センチ 体重45キロ ホントにヤバいです。。 部活は吹奏楽部で大半座ることが多く、足が太くなってきてます。 水泳もあるし、早い期間で痩せたいです。 お母さんが中学生の時、すごく太ってて。 その遺伝(?)で私も中学に入って体重がすごく増えました。 今、できるダイエットを教えてください!! おねがいします。。

  • おしりとふとももの筋肉を落とすには

    私の学校は季節ごとに部活を変えます。 私は水泳部をダイエットにもなると思い入ったのですが、しかし水泳以外にもすごく筋トレに力を入れて、その結果シーズンが終わったころには全体的に筋肉質なマッチョな体つきになって体重も4キロ重くなってしまいました。 まだ上半身はまだいいんですが、ふとももとおしりの筋肉が増えすぎて運動をして痩せるどころか逆に今まで履けたジーンズがはけなくなってしまったり何かと困っています。 はじめは時間がたてば無くなると思ってたのですが、もう半年くらい経ったのに全く落ちずに焦ってきました。何かいい方法はありませんか?

  • ダイエット サプリメント

    私はもうすぐで新中3の14歳です。 私は身長158~9cmくらいで、体重が…。 恥ずかしいんですけれども48~50kgあります…。 この体格は普通なんでしょうか?それとも多少太っているのでしょうか? 私は1年の時に運動部で水泳部でした。 しかし今はそれを辞めて文化部である吹奏楽部で、トランペットを担当しています。 1年の時と比べると身長は2cmも伸びてないのに、 体重は5kgくらい多くなりました…(悲。 運動してた頃と違って、今は時間があるときにしか運動できません…。 それで、1年の時に鍛えた脚の筋肉が半端なくて…。 今は運動してないので筋肉→脂肪へとかわっているみたいで、 自分が惨めになってきます…(泣。 時間があればランニングはしてるのですが、やはり時間がないときは ありますよね? それでせっかく筋肉で少し引き締まった脚でも筋肉→脂肪へと かわっていくみたいです…(悲。 それで!!! 私が買っているファッション雑誌、「Popteen」に 「脚痩せ絶対!!!」みたいな記事がある通販をみつけたんです。 それが…。サプリメントなんです。 私は今までダイエットなどのサプリなど飲んだことがないので わかんないのですが…。 新中3の14歳の私にはまだダイエット用(?)のサプリは 早いのでしょうか? (また「早いのか?」っていう質問でっすみません…。) そのコメント欄には、16歳で「痩せた!!!彼氏もびっくりしてた!!!」 っていうコメントがありました。 2歳差ですけど…。私は購入してもいいのでしょうか? (っていっても、まだ母にはみせていません。 今日、母が帰ってきたら見せる予定です。) できるだけ、今日中に・多くの回答をお待ちしております…。vv

  • 自分に合うダイエット

    僕は中学校の時から部活などをしていなかったため、 運動といったら学校での体育の授業と、高1の時に3ヶ月間だけやったテニス、そして小学生の時に2年くらいやった水泳だけでした。 食生活もあまりよくなくて、筋トレなどもしていません。 今は身長174センチで81キロ、17歳です。 しかし俺の太り方は普通の太り方(?)ではなく、 まるで中年男性のようにおなかがボコっと出ているのです。 おまけに胸も大きくて、風呂入るとき鏡を見ると本当に気持ち悪い体系だなぁーオイ、と痛感します。 周りの人には服を着てると太っている風には見えないと言われることがあります。しかし脱ぐとかならずみんなビックリします。 もっと痩せてると思った、筋肉だと思ってた、俺の彼女より胸でかい、とか。太ももも太いです。 それで、なにかを習慣づけて痩せてしまおう!と思ってます 俺みたいなのにはどんなダイエット法がいいのでしょうか? 水泳が好きなので、水泳を考えてるんですが、水泳って痩せるんですかね?筋肉もつけたいのですが…… 教えてください(><)すぐにでも始めたくて……。

  • 正しく確実なダイエット法

    16歳高2、女子 現在、身長157cm 体重57キロのぽっちゃり体型です 中学生になる前まではやや痩せ気味だった体型が、中学生に入り 体重が増え、体型も変わってしまいました。 小学校では週1のスイミングスクール、新体操、吹奏楽部をしていました。 中学に入ってからは全て辞め、ソフトテニス部に入り、結構ハードな練習をしていました。 しかし、中1の冬あたりから、体重が増え、胸も急激に成長しぽっちゃり体型になってしまいました。 そのため、今では、胸と太もも、ふくらはぎあたりに肉割れがあります。 食べる量も少し増えていたと思います。 部活も引退し、高校生になってからは部活も入っておらず 運動は通学時の、往復自転車40分程のみです。 食事は、中学生のころと比べると、少し減った気がします。 そして、高校に入り、平熱が36℃から35℃に下がってしまいました 最近、本当にやばい!と感じ、夏に向けて少しずつダイエットを始めたいと思います。 今までに、炭水化物を抜いてみたり 夜ご飯をサラダだけにしたり、ランニングを40分ほどしたりと試みましたが あまり続かず、といった感じでした。 食事制限はいけないと思い、運動不足を改善するためジムに通うことを決意しました。 水泳も得意なので、やりたいとは思うのですが、少し周りの目が気になってしまいます。 短期間ではなく、ゆっくり確実に落としたいと思っています。 通常どうりの食事、週2~3のジム、睡眠で 確実に結果は残せるのでしょうか?痩せることが第一ですが 筋力もあまりないので、しっかり筋肉もつけ、メリハリのある健康的な身体になりたいです。 そして、ジムにも行ったことがないのでどういったやり方がおすすめがお聞きしたいです。 色々なサイトを見てみましたが、結局どのやり方が正しいのか分かりません。 少し分かりにくい文章で申し訳ないです ご回答、よろしくお願いします。

  • 拒食症 筋肉について

    私は以前部活をしていたころ161センチで53キロありました。 当時はクラスで運動神経もトップでした。 足の筋肉も「ミルコップみたい!」と言われたくらいです。 しかし部活をやめ、ダイエットをしてから1年で 現在は35キロしかありません。 拒食症です。 笑顔も無くなったし髪もパサパサだし・・・ 今はガリガリで歩くのも文字を書くのも話すのもきついです。 体重を戻せば自然と落ちた筋肉はつくのでしょうか(;_:)? やはりきつい運動をしないと脂肪にしかなりませんかね><? 不安で仕方ありません(>_<) 回答待ってます。