• ベストアンサー

なんで一緒なの?

閲覧ありがとうございます。 なんとなく不思議に思ってたのですが、CDとかゲームの発売日って なんで全部同じなんでしょうね? CDは大体水曜日発売だし、ゲームは木曜日。 映画だと、木曜日公開が多いし。 会社同士で決めてるんでしょうか。 だとしたら、どうしてこの曜日になったのか。 単純に疑問に思ったので、知っている方に教えて頂きたいです。 知らなくても、推測でも構いません。 お願いします。 (カテゴリはわからなかったので、ここにしました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>ゲームは木曜日。 「初代ファミコン」の時代は、特に曜日は決まっていませんでした。 それが、徐々に各社で足並みを揃えていって「金曜日」と言う状態が出来上がりました。 金曜の夜から土日にかけて週末にゲームする、と言うユーザーに合わせ、金曜発売になった、と言われています。 その後、SEC(ソニー)が、コンビニでCD-ROM版のプレステソフトの発売をし始めると共に「木曜発売」を始めました。 SECは自社で生産・流通を持っていたので、発売日の木曜に売り切れを起こしても、週末に入る前に再入荷させる事が可能なので、木曜日に設定したのです。 その後、他社もSECと同じように「木曜発売」に移行していき、現状の「木曜発売」が定着しました。 但し、任天堂だけは、かなり遅くまで「金曜発売」を変えなかったようです(今は任天堂も木曜発売)

megurinetyuu
質問者

お礼

そう、金曜日発売ならわかるんですよ。 仰る通りの理由も想像つきますし。 でもなんで木曜日?と思ったら、そんな理由があったんですね。 さすがソニーですねww ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

元CDショップ店員が語ります そもそも商売上20日〆というのが多いですね ってことは21日発売にすると1ヶ月の売れ行きが一番良くなるんです 数字を稼げるというのがわかりやすいでしょうか? ですので曜日発売以前の問題として21日発売というのがあります そしてオリコンの関係上,当たるもん同士が同時発売すると売れなくなりますね? サザンと福山のCDが2枚あったら1枚しか買えない人は断念することに... それらを避けるためにリリース日は重要なんです

質問者

お礼

確かに、売れそうなもの同士ってあんまり発売日被らないですよね。 一週間くらいずれたりするし。 やっぱ、そういう他社の動きとかも調べてるんでしょうね。 じゃあ、発売日とかって結構な重要機密だったりするんですかね? …そんなこともないかww ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.3

CDの発売日にはもうひとつ重要な理由があります。 オリコンの集計です。 週間ランキングは月~日なのですが、水曜発売にすると多くのお店は前日にフライング発売し、最も早いお店で前々日つまり月曜発売をしてしまうんです。 CDは初動が一番動きますので、それを逃さないために水曜にしている、という訳です。

質問者

お礼

あー、オリコン…。 CDはそれがありましたね。 確かに、発売日明日なのに、なんでもう売ってんの?って ショップで思ったことありますw フライングしてたんですねー。 それっていいんですかね?w ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

週の中日に公開や発売が開始されるのは、何かあったら金曜日までに修正して土日の集客に影響が出ないようにする為。

質問者

お礼

なるほど、土日は大事ですもんね。 確かにゲームとかだと、発売してすぐ修正データが配付 されることもよくありますしね。 納得です。 ありがとうございました。

• makoriri
回答No.1

統計学的観点から設定されているそうですよ。 音楽CDは『水曜日によく売れる』という根拠があり通説になってます。 世間の余暇スタイルに合わせているのだと思います。 ゲームが木曜日、これは音楽CDとは違う理由で設定されているそうです。 とても興味深い理由なので、自身で探ってみてください。

質問者

お礼

へぇー、統計学…。 ちゃんと調べてるんですね。 知らなかったww 自分でも調べてみます。 ありがとうございました。