生理遅れで妊娠している可能性は?ストレスの影響も考えられる

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業したばかりの19歳女性が、普段ぴったりくる生理が今回遅れています。妊娠している可能性やストレスの影響などが心配です。
  • 普段生理が遅れることは少ないため、避妊をしっかり行っているにもかかわらず不安です。ゴムをしていても妊娠することはあるのか、破れていない限り妊娠は起こりにくいのか疑問です。
  • 生理が遅れる原因として、ストレスが考えられます。前月に彼氏とケンカをしていたことでストレスを感じた可能性があります。また、生理の痛みや胸の張りも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れています!

高校を卒業したばかりの19歳女です。 普段から生理は毎月18.19日にくるのですが今現在24日で5日くらい遅れています。 私は生理が遅れることは少なく、毎月ぴったりくるほうなので妊娠していないかととても不安です(>_<)もちろん、避妊はしっかりしました。でも調べてみるとゴムをしていても妊娠する人もいるみたいなのですが、破れてない限りそんなことって簡単に起こるんですかね? 生理が遅れることで思い当たることがあって今月、3月の前半に彼氏とケンカをしてしまい、そのことですごくストレスを感じてしまったことです。あとはありません(>_<) あと、気になることが一つあって、毎月18日くらいに生理がくるんですが、今月の18日の朝に下腹部がものすごく痛くなりました。少しおさまって横になると今度はお腹の左上あたりが痛くなりました。 ちなみに胸はすごく張っていて痛いです!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207382
noname#207382
回答No.2

まずはドラッグストアに行って妊娠検査薬を買って試します。 説明書をよく読んで、正しく使いましょう。 結果が陰性なら妊娠していません。今回のことで不安な気持ちや後悔など十分感じているでしょうから、自分たちのした行為を真剣に考える良い機会になるでしょう。また高校卒業ということですから、より大きな社会に出ていくことになります。一人の女性として、妊娠のことも含めて人生計画をゆっくり考えるのもよいかもしれません。 結果が陽性なら妊娠しています。産婦人科に行きましょう。保険証を持っていきます。親が預かっている場合は、「陰部がかゆい」とか「生理不順」とか適当に言って保険証をもらい、親が一緒だと嫌ならまずは一人で行ってもよいです。まずは妊娠の状態を確認する必要があります。 産婦人科は女性のための病院ですから、とてもオシャレできれいなところが多いです。30分くらいで終わってしまいます。スカートで行くとよいでしょう。看護士さんも超優しいです。 一番やってはいけないのは、陽性反応が出ているにもかかわらず、そのままにしてしまうことです。妊娠は時間が経てば経つほど扱いが難しくなります。一人でもんもんと悩むのは嫌でしょう?産婦人科の先生は優しいですから、学校の先生に相談するような気持ちで、気軽に相談に行きましょう。 さらに、赤ちゃんがお腹の中で育つ過程でもトラブルに遭うことがあります。 受精卵が子宮のどこにくっつくかによって状況が変わってきます。ひどい場合は腹部の激痛や性器からの大出血で命の危険があります。詳しくは「子宮外妊娠」で調べてください。こればかりは病院で診察がないと何とも言えません。腹痛が起きてから病院に担ぎ込まれて、親に妊娠がばれるのは後で気まずくなりませんか? 生理が来ても「よかった」とだけ思わずに、もっと自分の体のこと、これからのことを考えてくださいね。

seina1119
質問者

お礼

とても親切に優しく教えてくださって、とても参考になりました。今日無事に生理がきました!が今回みたいな思いをしないように今後はきちんと彼氏と避妊について考えていきたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴムは破れていなくても、抜くときについてしまった、 付け方があまかった。など100%の避妊法とは言えません。 毎月同じ日ごろに生理がくるそうですが、 排卵日がずれていなくて、性行為がその排卵日付近であれば 可能性としては高いでしょう。 いずれにしても、生理予定日から5日もずれているだけであれば 妊娠検査薬に反応はしないので、 今すぐ検査してみて下さい。