生理遅れで妊娠している可能性は?ストレスの影響も考えられる

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業したばかりの19歳女性が、普段ぴったりくる生理が今回遅れています。妊娠している可能性やストレスの影響などが心配です。
  • 普段生理が遅れることは少ないため、避妊をしっかり行っているにもかかわらず不安です。ゴムをしていても妊娠することはあるのか、破れていない限り妊娠は起こりにくいのか疑問です。
  • 生理が遅れる原因として、ストレスが考えられます。前月に彼氏とケンカをしていたことでストレスを感じた可能性があります。また、生理の痛みや胸の張りも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れています!

高校を卒業したばかりの19歳女です。 普段から生理は毎月18.19日にくるのですが今現在24日で5日くらい遅れています。 私は生理が遅れることは少なく、毎月ぴったりくるほうなので妊娠していないかととても不安です(>_<)もちろん、避妊はしっかりしました。でも調べてみるとゴムをしていても妊娠する人もいるみたいなのですが、破れてない限りそんなことって簡単に起こるんですかね? 生理が遅れることで思い当たることがあって今月、3月の前半に彼氏とケンカをしてしまい、そのことですごくストレスを感じてしまったことです。あとはありません(>_<) あと、気になることが一つあって、毎月18日くらいに生理がくるんですが、今月の18日の朝に下腹部がものすごく痛くなりました。少しおさまって横になると今度はお腹の左上あたりが痛くなりました。 ちなみに胸はすごく張っていて痛いです!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207382
noname#207382
回答No.2

まずはドラッグストアに行って妊娠検査薬を買って試します。 説明書をよく読んで、正しく使いましょう。 結果が陰性なら妊娠していません。今回のことで不安な気持ちや後悔など十分感じているでしょうから、自分たちのした行為を真剣に考える良い機会になるでしょう。また高校卒業ということですから、より大きな社会に出ていくことになります。一人の女性として、妊娠のことも含めて人生計画をゆっくり考えるのもよいかもしれません。 結果が陽性なら妊娠しています。産婦人科に行きましょう。保険証を持っていきます。親が預かっている場合は、「陰部がかゆい」とか「生理不順」とか適当に言って保険証をもらい、親が一緒だと嫌ならまずは一人で行ってもよいです。まずは妊娠の状態を確認する必要があります。 産婦人科は女性のための病院ですから、とてもオシャレできれいなところが多いです。30分くらいで終わってしまいます。スカートで行くとよいでしょう。看護士さんも超優しいです。 一番やってはいけないのは、陽性反応が出ているにもかかわらず、そのままにしてしまうことです。妊娠は時間が経てば経つほど扱いが難しくなります。一人でもんもんと悩むのは嫌でしょう?産婦人科の先生は優しいですから、学校の先生に相談するような気持ちで、気軽に相談に行きましょう。 さらに、赤ちゃんがお腹の中で育つ過程でもトラブルに遭うことがあります。 受精卵が子宮のどこにくっつくかによって状況が変わってきます。ひどい場合は腹部の激痛や性器からの大出血で命の危険があります。詳しくは「子宮外妊娠」で調べてください。こればかりは病院で診察がないと何とも言えません。腹痛が起きてから病院に担ぎ込まれて、親に妊娠がばれるのは後で気まずくなりませんか? 生理が来ても「よかった」とだけ思わずに、もっと自分の体のこと、これからのことを考えてくださいね。

seina1119
質問者

お礼

とても親切に優しく教えてくださって、とても参考になりました。今日無事に生理がきました!が今回みたいな思いをしないように今後はきちんと彼氏と避妊について考えていきたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴムは破れていなくても、抜くときについてしまった、 付け方があまかった。など100%の避妊法とは言えません。 毎月同じ日ごろに生理がくるそうですが、 排卵日がずれていなくて、性行為がその排卵日付近であれば 可能性としては高いでしょう。 いずれにしても、生理予定日から5日もずれているだけであれば 妊娠検査薬に反応はしないので、 今すぐ検査してみて下さい。

関連するQ&A

  • 生理がこないのですが・・・

    生理がこないのですが。 生理がきません。 1月7日に性行為をしました。ゴムはつけたのですが、最初にゴムをつけずに素股をしてしまったのと、抜いたときにゴムが半分しかついていませんでした。(先までついてる状態で戻っていた) 12月15日に生理がきたきりです、11月は5日にきました。 普段から生理不順がすごくて、2週間たまにくれることもあります。 今月の生理予定日の前から今まで胸も張らないし、おなかも痛くならない、生理の兆候みたいなものもまったくありません。 今月はストレスが重なって、睡眠不足や食べすぎなど、いろいろ不規則になってしまってもいます。 けれど、ストレスで生理がこないとはおもいません。 妊娠している可能性はありますか? 文章が下手ですいません。

  • 生理について

    とても悩んでいます。聞いてください。 7月7日に初めて性行為をしちゃんとゴムも 着けて避妊もしました。 12日にうっすら茶色いオリモノが出たので 生理がきたと思ったらほんの少し血が出で すぐ終わってまた茶色いオリモノに 戻ってしまいました。 毎月きっちり生理が15日で来るのに全くこなく とても不安で仕方がないです。 最近では眠さやイライラ、お腹がチクチクと はり、熱っぽく便秘気味で調べたところ、妊娠初期症状と全く 同じでとても不安です………。 ただ、心配のストレスでこないだけなのでしょうか? とても悩んでるので解答お待ちしてます。

  • 生理が来ないのですが…

    基礎体温はつけておりませんので正確なことは分からないのですが、周期は30~32日です(だいたい32日で来ることが多いです)。 前回の生理開始日は4月21日でした。 今月の6日に彼と仲良ししました。 避妊はしました(最初からゴムをつけました)。 いつも、生理前日~当日に下腹部痛がし、生理になるというパターンなのですが、今回は数日間に渡り下腹部痛と腰痛があり(現在もです)、生理が来そうなのに来ないといった感じです。 その他に昼間の異常な眠気や便秘ではないのにお腹が張っている感じや胸の張り、軽い胃のむかつきなどがあり、生理予定日も過ぎているのでもしや妊娠!?と思い先ほどチェックワンファストを使いましたが陰性でした。 最近の検査薬はかなり正確だと聞きますし、これは妊娠の可能性はないということですよね? このまま来なかったら病院に行くつもりですが、ここまで遅れたことはなく不安です…もしかして何かの病気なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、若しくはこうではないかという推測でも構いませんので回答いただければ嬉しいです。

  • 生理が遅れています。

    今まで、結構順調に生理は来ていました。 基礎体温を測っていないので、きちんと排卵をしていたかはわかりませんが 月経が始まってから、故意に(アフターピルを飲んだことがあります)月経を来させた以外、毎月ほぼ遅れることもなく生理は来ていました。 ここ最近では、 5月13日~、6月12日~、7月12日~、8月10日~と来ていました。 先月、生理が終わった頃に、彼と喧嘩をしてストレスを溜めてしまったかもしれません。 避妊は、ゴムなし、外に出すという形でしたので、していないということになると思います。 彼が30歳で私が24歳、結婚も意識していますので、あまり避妊したことがありませんでした。 不安になり、妊娠検査薬を9月10日(生理予定日?)にしてみました。 チェックワンファーストという生理予定日に出来るものにしました。 すると陰性が出ましたので、そろそろ生理が来ると思っていました。 しかしまだ来ません。 やはりただの排卵の遅れなのでしょうか。 いつも生理前に張って痛くなる胸も、ここ一週間ほどでやっと痛くなってきました。 もしかして無排卵だったらどうしよう・・とも思います。 また、私は一年半ほど前に、会社の健康診断の問診で、「甲状腺が腫れているね」と言われました。 もし何か体調が悪いようなら、内科で検査をしてもらってもいいと思う、と言われました。 甲状腺疾患を抱えていると、生理不順になると聞きました。 今、こうやって生理が遅れていることで、様々な病気を疑ってしまい怖いです。 それがストレスとなり、ますます生理が遅れているのでしょうか。。。。 妊娠?と疑う兆候はあまりありません。 生理前の下腹部が痛んだり、だるさ、眠気があるくらいです。 今はもう少し生理を待ち、来なければ検査薬を使い、それで何もなければ婦人科、または内科に行けばいいでしょうか? 健康だと思っていたのに、こんなに生理が遅れることがなかったのでとても沈んでしまいました。 すみません。

  • この生理の遅れの原因は何なんでしょう…

    毎月生理は、9日~13日の間に来ます。 先月は13日~18日で来たと思います。 今月、3日に彼氏とゴムなしでやりました。でも、入れていたのは30秒くらいですし、中出しも外出しもしてません。 生理予定日の数日前から、妊娠してたらどうしようと不安で不安で、ストレスは大きいと思います。 ここ最近では、1日だけ38度の熱が出ましたが、その日以外は平熱ですし、気持ち悪くもありません。お腹や胸に張りを感じたりもしません。眠くなったり、ダルくなったりもしません。ただ、生理が来ません。 無責任なことをしたのは自分ですが、今不安で仕方ないです。 生理がこない原因は何なんでしょうか。 妊娠してしまっている可能性はどれくらいあるでしょうか…

  • 生理の遅れ

    ・11月9日 排卵予定日 ・11月23日 生理予定日 排卵予定日の1週間以上 前に性行為(ゴム有) 11月13日に性行為 (ゴム無外出し) 生理予定日の5日くらい 前から胸の張り下腹部の 鈍痛おりものの増加が あり生理が来ると思って いましたが予定日に なっても来ず、胸の張り 下腹部の鈍痛おりものも なくなました。 今月はストレスを多く感じた ような気がするのでそれが 原因で生理が遅れてると 思っているんですが妊娠 の可能性は高いですか?

  • 排卵あり、生理がこない、検査薬は陰性

    しばらく生理が来ていないな?と思い 今月1日、産婦人科へ行きました。 旦那とはゴムで避妊していたものの 妊娠の可能性はゼロじゃないと考えて.. 結果は陰性で、内診では 排卵があるので2週間以内には 生理がくるはずと言われました。 それから今日で2週間も過ぎましたが 生理がきません。 少し前から胸や下腹部がチクチク 痛むこともあります。 一応今日、検査薬をしましたが やはり陰性でした。 もともと私は、生理が毎月予定日通りくるので 最終生理がいつなのか はっきり覚えていませんし 基礎体温も計っていません↓↓ ですが、わかる日からでも かれこれ1ヶ月半ほど生理がありません 妊娠の可能性は 低いのでしょうか? また、妊娠じゃないとすれば 排卵があったのに生理がこない理由は? 教えてください。 乱文失礼しました

  • なぜか生理が来ない。

    こんにちは、高2の女です。 困ってることは生理がこないことです。 説明しますと先月の21日から27日まで生理で、予定は28日くらいだったんですがこの1週間は修学旅行もあって、「生理と重ならないか」という不安があり、案の定かなり早まってきてしまいました。 生理周期は不順で、24日~34日前後です。 今月の13日にHしました。避妊はしましたが、ゴムに傷が入っていた可能性があり、100%避妊できたわけではありません。 また、最近バイトで今までにないストレスを受け、おかげで体調もくずし、1日熱がでました。ストレスでバイトは辞めました。 保健室の先生にはストレスで生理が止まることもあるといわれたのですが不安です。 妊娠はないと思うのですが・・・つわりもなければ、胸が張ることもなく、 食欲もいつも通りで、おりものも変化なしです。体重もいつも通りです。 ストレスで体調を崩した以外いつもと変わりません。 でも妊娠だったら・・・と心配でなりません。 もうすぐ定期テストもあり、またストレスが増える毎日です。ストレスで泣くほどです。もう毎日いらいらしてます・・・。どうしようもないんですが・・・。 やはりストレスによって生理がこないのでしょうか。

  • 生理が遅れています・・・

    こんにちは。 体温計はつけていませんが、生理周期がだいたい25~28日になります。 前回10/3から5.6日間生理がありました。 まだ予定日になっても生理がこないので心配しています。 10/10、10/20 にゴムをつけずに外出しで行為、 10/26は普通に行為を行いました。 外出しは避妊にならないのは知っていますが、結婚しているので特にゴムをすることはめったにありません。 一応出来やすい期間?は行為はしませんでした。 妊娠の可能性はありますでしょうか?? もう少し様子を見てみるつもりですが・・・心配です。 たまに下腹がキリキリしたり、頭痛がしたり、胸も少し張っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼女の生理が遅れている

    彼女の生理が4日ほど遅れています。 いつもは避妊はしていますが、今月一回だけ生でいれてしまいました。 すぐに抜いたのでいれてた時間は10秒程度です それ以外に今月はゴムをしてしたのは10回くらいです ゴムをしているときでも破れることなどを考えて出す前に抜いて彼女のお腹の上でゴムの中にだしています やはり一回生でいれたのでそれで妊娠するということはあるのでしょうか? ちなみに生でいれたときはその日一回目のセックスのときです

専門家に質問してみよう