• 締切済み

おすすめのアイリッシュ音楽(アーティスト)

 昔から気になっていたのですがアイリッシュ音楽を聴いてみたいのですが何を聴いていいのかさっぱり分かりません。希望は踊りだしたくなるようなノリノリの曲で(タイタニックの真ん中辺で踊りのシーンが出てきている挿入歌みたいなもの)歌がメインになっているのでなく音楽がメインに鳴っているほうがいいです。できればレンタルしているぐらメジャーだったら明日にでも借りにいけるのでみなさんのおすすめ教えてください。

noname#11030
noname#11030

みんなの回答

  • yoe
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

私のオススメは『STEELEYE SPAN』という方々です(アイルランドか自信無いですが恐らくその辺りのバンドです)。歌メインだと思いますが。。。 他、アイリッシュではございませんが『KLEZMATICS』というクレズマーバンドはいかがかと思います。大きいレンタル店だったら有ると思います。踊りたくなりますよ♪

noname#11030
質問者

お礼

 踊りたくなるような音楽探してました。これから探しにいってこようかと思います。回答ありがとうございました。

  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.7

アイリッシュいいですよね~。 メジャーでレンタルCD店で取り扱っているアイリッシュ系アーチストとしてはエンヤ、コアーズ、シンニードオコナーなどでしょうか。これらは、どっちかというと歌がメインでしょう。(どれもいい音楽です)音楽がメインのアイリッシュをお探しならケルトミュージックのオムニバスアルバムなんてどうでしょうか。ケルトのオムニバスは結構出ているので、レンタル店によっては取り扱っているところがあるかもしれません。 下記URLは私の持っているオムニバスアルバムです。軽快でノリのあるアイリッシュも何曲かありますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL7T/qid=1084280791/sr=1-23/ref=sr_1_2_23/249-8361205-2441931
noname#11030
質問者

お礼

お礼遅くなってすいませんでした。オムニバスから探すのがベターかもしれませんね。ありがとうございました。

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.6

今のアイリッシュシーンでの人気、実力No.1は Lunasa でしょう。今年3月14日に新譜も出してます。 リバーダンスに参加したこともあるフィドル奏者 Eileen Ivers もなかなか。 下記の大御所 The Chieftaines、Altan、アイリッシュシーンに影響を与えてきた Donal Lunny も外せないですね。 アイリッシュ音楽を扱っている「THE MUSIC PLANT」のURLを下記に書いておきます。

参考URL:
http://www.mplant.com/
noname#11030
質問者

お礼

ありがとうございました。↑のアドレスを参考に探して見たいと思います。

回答No.5

こんにちは。 私がアイリシュ音楽と聞いてピーン!とくるのは #4さんご回答の「ザ・チーフタンズ」と The Pogues「ザ・ポーグス」です。 ザ・ポーグスに関しては一部試聴できます。 ご参考になれば・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005S6C/qid=1084063101/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4244875-7981965
noname#11030
質問者

お礼

パブみたいなノリで楽しそうな音楽でした。ありがとうございました。

回答No.4

アイリッシュと言えば大御所「ザ・チーフタンズ」(The Chieftaines )ははずせません。 よければアルバムを試聴してみてください。(歌入り・歌なし・ノリノリ・静かめ等、いろいろあるので) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=196329&GOODS_SORT_CD=101

noname#11030
質問者

お礼

早速聴いてみます。ありがとうございました。

回答No.3

 U2(男性グループボーカル)やENYA(女性ボーカル)などが日本人にとっては親しみやすく、メジャーだと思います。U2はポップスですが、ENYAは叙情的な歌詞で本国(アイルランド)の風情を楽しめます。アイルランドは、日本でいうと北海道のような風土なので気に入ったら一度旅行してみてもよいでしょう。

noname#11030
質問者

お礼

 どちらも結構なメジャーですよね。上記以外でできれば探したいとおもいます。やはり現地に行って本場を聴くのが一番ですよね。ありがとうございました。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.2

アイリッシュ音楽といえば!!! The corrsいいですよ☆

noname#11030
質問者

お礼

 調べてみます。ありがとうございました。

  • cyai905
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

リバーダンスの音楽とかどうですか? 参考URLの下のほうにレビューがあるので読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BHKGE/249-2761492-9469964
noname#11030
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。早速探してきます。

関連するQ&A

  • アイリッシュ音楽のボーカルを習いたいんですが

    アイリッシュ音楽に興味を持ち 中で歌われているような歌を習いたいのですが このような種類の歌を習えるスクールはあるのでしょうか? ネットなどで探しましたが見つけられなかったので ご存知の方いらしゃいましたら情報をお願いします。 できれば都内近郊の教室を希望です。

  • タイタニックの音楽

    タイタニックのなかで下流階級層の人たちとダンスするシーンがありますよね。あの手の音楽、アイリッシュ音楽っていうんでしょうか、あの手の音楽のCDを買いたいなと思っていてお勧めを教えて頂けないでしょうか。  テンションをあげたい時に聞こうと思ってるんで全曲テンポがいいのになってると嬉しいです。できるだけ激しいのでお願いします。

  • アイリッシュダンス用の曲を探しています

    アイリッシュダンス用の曲を探しています こんにちは。実は姪っこの学園祭で、クラスの女子で円舞を披露しようということになり、「アリエッティ」が公開されたこともあり、ケルト民謡でいこう、という話になったそうです。 そこで、アイリッシュダンスに適した曲を探しています。 軽快な、手拍子ができるような曲はありますでしょうか。 一応、姪と一緒に図書館でシークレットガーデンを借りてきたのですが、「飛翔」だったかな、それにちかいような曲が踊りやすそうだということです。 ケルティックウーマンなど、歌が入っているものではなく純粋に民族音楽に近いものが入っているCDはありますでしょうか。 どうか教えてください。 当方はあまりケルト民謡に詳しくありません。なにか知識がございましたら、さらっとレクチャーしてください。 よろしくお願いします。

  • 動きがあまり大きくない情熱的なダンスってありますか?

    タイタニックでディカプリオが踊っていたような、動きは大きくないの(アイリッシュダンスでしたっけ?)とか、トラジハイジが踊ってる踊りとか、 スーツや革靴で踊るとカッコいいダンスが知りたいです。ダンス初心者ですけど、習いたいので出来ればメジャーな名前だと助かります。よろしくお願いします。 ※ただし社交ダンス以外

  • 『タイタニック』劇中の音楽

    映画『タイタニック』の中で演奏されるクラシック(?)音楽が知りたいです。 劇中パニックを抑える為にと、バイオリンやチェロなどの演奏家たちが一生懸命に演奏しているシーンがありますが、そろそろ終わりにしようと別れを告げた後に 一人のバイオリニストが更に弾き続ける曲。子守歌調でしっとりしたいい曲だなぁ、と思っていました。 いくら調べてもわからないので、なんという曲か、作曲者は誰か、どうか教えてください! また、YouTubeでこの曲の動画がありましたら、URLもあわせて記載していただけると助かります、よろしくお願いします。

  • こんな音楽探しています。

    以前にどこかのバーだったか、聞いた事のある音楽で、それに似たようなジャンルの曲をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ●ケルト音楽(タイタニックで中盤に主人公たちが踊るシーンで流れるような曲です。たしかアイルランドの民俗音楽だったと思います。)がベース。 ●テクノ、トランス、ハウス、どのジャンルだかわかりませんが、とにかく4分打ちのビートの利いた感じでした。 要するにミクスチャーって言うカテゴリになると思うのですが、こんな音楽をご存知の方、そんな音楽をしているアーチストをご存知の方、いましたら教えてください。

  • 音楽のジャンル

    最近音楽に飢えています。 響くというかエコーがかかる曲が好きなので、 タイタニックのhymn from the ocean やら 夏川りみの すべての人の心に花を などを好んで聞いていたのですが、 この系統のジャンルが何にはまるのかわかりません。 何か響く感じの曲でこれはよかったな、とお勧めできる歌はありませんか?

  • 日本の最近の音楽シーンのアーティストつまんなくないですか?

    非難覚悟で書きます。今の日本の音楽シーンがつまらない人いませんか? こういうこと書くと ジャニーズのアイドルが威張ってるからなって言う人がいるでしょうが?私はまだ ジャニーズのアイドルはまだ 全然マシです。 問題あるのはアーティスト系の人に対してです。 最近の日本のアーティスト系の人のヒット曲 全然つまらないです。 パフォーマンスも地味、目指すところは 「平均的なお兄ちゃん」 曲調もどれも とくにRapとかの曲に多いのが 「君と一緒にいたい」「君を守りたい」「あの頃は良かったねえ君がいつもいてくれて、でも今は一人(早い話が失恋ソング)」 そういう弱さをアピールする、普通の男っぽさをアピールする曲ばかりで。 よく、薬局に買い物に行きますが、そういう曲ばかりが流れてウンザリです。 単調なラップの曲調に そういう 地味な普通の男っぽい歌詞ばかり 昔はもっと セクシャルな女性に対するちょっとエッチな歌(最近は普通の可愛い系の女性に対する守りたいだのそういう歌ばかりで もちろん可愛い系の女性に対する歌もいいですが、セクシーな女性への歌が少なすぎます。) サザンのような変わった歌詞の歌  ビジュアル系バンドのような攻撃的なルックスに歌詞の歌  小室系のようなパフォーマンスが派手な歌がはやらないのでしょう。 どうして、こんな地味な曲調のアーティストばかりになったんでしょう。 今 「春夏秋冬」とかいう ヒルクライムの曲が流行ってますが、こういうのが、はっきりいってもうウンザリです。君と一緒にいたい君とどっかにいきたいとか そういうのばっかりじゃないですか 最近の?? だから最近日本の歌はもう聞いてません、洋楽か(PITBULL最高ですね)ビッグバンのような韓国系アーティストです(ビッグバン パクリとか言う人いますが、否定はしませんが、私にとってはまだ 彼らの方が見てて楽しいです) 今の日本の音楽シーンだったら、まだ ジャニーズの方が見てて聞いてて楽しいです。 いくら自分で曲を作るといっても 同じような 曲調の 「君と一緒にいたい」だのそういう 誰でも考えられるような歌詞ばかりだったら 私はまだジャニーズの方が全然マシです。 だから最近、日本の歌はあまり売れてないんじゃあないんですか? 質問ですが、今の日本の音楽シーンってどうでしょ?良くなったと思いますか?それとも私と同じようにつまらなくなったと思いますか?どうでしょ??

  • 映画「エコール」の音楽について

    2004年公開の映画「エコール」(現題”innocence”) について質問です。 劇中で使用されている曲が知りたくて調べたところ、 ヤナーチェク:『体操のための音楽』  少女たちがバレエの柔軟運動のようなことをするシーン ピエトロ・ガッリ:『踊りのための音楽』〈プリエ〉  少女たちが女教師に手すりを使ったバレエの練習をさせられるシーン と、タイトルは分かったのですが、 ヤナーチェクのほうはwikipediaに載っていましたが ピエトロ ガッリという人のことがわかりません。 映像制作をしており、著作権が発生しない古いクラシック曲 であるならぜひ使いたいのです。 このピエトロ・ガッリ「踊りのための曲」について詳しく知りたいのですが どなたか知っていたらおしえていただきたいです。

  • 音楽について

    最近、ソナーポケットの好きだよ。100回の後悔を聴いて久しぶりに音楽で鳥肌がたちました。邦楽で鳥肌がたつバラード曲色々教えてください。できればあまりメジャーじゃない人の歌だと嬉しいです。

専門家に質問してみよう