• 締切済み

おすすめのアイリッシュ音楽(アーティスト)

昔から気になっていたのですがアイリッシュ音楽を聴いてみたいのですが何を聴いていいのかさっぱり分かりません。希望は踊りだしたくなるようなノリノリの曲で(タイタニックの真ん中辺で踊りのシーンが出てきている挿入歌みたいなもの)歌がメインになっているのでなく音楽がメインに鳴っているほうがいいです。できればレンタルしているぐらメジャーだったら明日にでも借りにいけるのでみなさんのおすすめ教えてください。

noname#11030

みんなの回答

• yoe
回答No.8

私のオススメは『STEELEYE SPAN』という方々です(アイルランドか自信無いですが恐らくその辺りのバンドです)。歌メインだと思いますが。。。 他、アイリッシュではございませんが『KLEZMATICS』というクレズマーバンドはいかがかと思います。大きいレンタル店だったら有ると思います。踊りたくなりますよ♪

質問者

お礼

踊りたくなるような音楽探してました。これから探しにいってこようかと思います。回答ありがとうございました。

• tshibow
回答No.7

アイリッシュいいですよね~。 メジャーでレンタルCD店で取り扱っているアイリッシュ系アーチストとしてはエンヤ、コアーズ、シンニードオコナーなどでしょうか。これらは、どっちかというと歌がメインでしょう。(どれもいい音楽です)音楽がメインのアイリッシュをお探しならケルトミュージックのオムニバスアルバムなんてどうでしょうか。ケルトのオムニバスは結構出ているので、レンタル店によっては取り扱っているところがあるかもしれません。 下記URLは私の持っているオムニバスアルバムです。軽快でノリのあるアイリッシュも何曲かありますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL7T/qid=1084280791/sr=1-23/ref=sr_1_2_23/249-8361205-2441931
質問者

お礼

お礼遅くなってすいませんでした。オムニバスから探すのがベターかもしれませんね。ありがとうございました。

• tofg
回答No.6

今のアイリッシュシーンでの人気、実力No.1は Lunasa でしょう。今年3月14日に新譜も出してます。 リバーダンスに参加したこともあるフィドル奏者 Eileen Ivers もなかなか。 下記の大御所 The Chieftaines、Altan、アイリッシュシーンに影響を与えてきた Donal Lunny も外せないですね。 アイリッシュ音楽を扱っている「THE MUSIC PLANT」のURLを下記に書いておきます。

参考URL:
http://www.mplant.com/
質問者

お礼

ありがとうございました。↑のアドレスを参考に探して見たいと思います。

回答No.5

こんにちは。 私がアイリシュ音楽と聞いてピーン!とくるのは #4さんご回答の「ザ・チーフタンズ」と The Pogues「ザ・ポーグス」です。 ザ・ポーグスに関しては一部試聴できます。 ご参考になれば・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005S6C/qid=1084063101/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4244875-7981965
質問者

お礼

パブみたいなノリで楽しそうな音楽でした。ありがとうございました。

回答No.4

アイリッシュと言えば大御所「ザ・チーフタンズ」(The Chieftaines )ははずせません。 よければアルバムを試聴してみてください。(歌入り・歌なし・ノリノリ・静かめ等、いろいろあるので) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=196329&GOODS_SORT_CD=101

質問者

お礼

早速聴いてみます。ありがとうございました。

回答No.3

U2(男性グループボーカル)やENYA(女性ボーカル)などが日本人にとっては親しみやすく、メジャーだと思います。U2はポップスですが、ENYAは叙情的な歌詞で本国(アイルランド)の風情を楽しめます。アイルランドは、日本でいうと北海道のような風土なので気に入ったら一度旅行してみてもよいでしょう。

質問者

お礼

どちらも結構なメジャーですよね。上記以外でできれば探したいとおもいます。やはり現地に行って本場を聴くのが一番ですよね。ありがとうございました。

• system-k
回答No.2

アイリッシュ音楽といえば!!! The corrsいいですよ☆

質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございました。

• cyai905
回答No.1

リバーダンスの音楽とかどうですか? 参考URLの下のほうにレビューがあるので読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BHKGE/249-2761492-9469964
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速探してきます。