• ベストアンサー

これからもどんどん寝台列車はなくなってしまうの?

denbeeの回答

• denbee
回答No.2

元々寝台車は列車の速度が遅い頃に、長時間列車に乗ることを逆手にとったサービスです。 ですから、列車自体の高速化や、比較的安価な深夜バス、超高速な飛行機などの他のインフラの発達で 交通の選択肢が増えたことで、その前提が崩れています。 従って、当初のコンセプトの寝台車は消えて行く運命にあるでしょう。 しかし、今は寝台車に乗ること自体に付加価値をつける方針に転換しています。 船旅が飛行機の発達により一時期廃れたものの、豪華客船による旅行という方向に舵を切って 生き残ったように、寝台列車もその方向で生き残るのではないかと思います。

ZJNJMAMZMN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。