• ベストアンサー

私のこれは、夢ですか?趣味ですか?

中学の頃から脚本家になりたいと思っていて、40年、 いろんなコンクールに応募して、ことごとく落選しています。 同じく、中学の頃からギターをやっています。 年に数回、仲間とライブハウスに出演します。 たまーに、自治体のイベントに呼ばれることもあります。 ポイントは、 ・どちらも長く続けている ・どちらもそれでメシを食おうとまでは思わない ・脚本は世間に認められるべく努力を続けている ・ギターは今以上の活躍の場を求めていない(努力していない) さて、私のこれらは、夢ですか?趣味ですか? 私自身はどちらも趣味だと思っているのですが、 他者から見た時どう見えるかと思って質問してみました。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

将来の目標に向かって何かをやっていて、まだ志を遂げていないのだったら、それは夢でしょうね。 一方そういうことはなく、もっぱら自分の精神的充足や満足感達成のためにやっているのだったら、それは趣味と言えます。 なので、前者は脚本、後者はギターということですね。 質問で矛盾するのは、脚本家になりたいと言っていますが、仮に脚本家になったとしてそれでメシを食うつもりはない、でも世間に認められたいとしたら、単に“有名になりたい”ための脚本家ということになって、単なる「売名」と受け止められそうです。 人から認められること=オファーが来ることを意味しますが、それを否定するのは矛盾するような気がします。

質問者

お礼

ああ、売名、そうかもしれません。 それが一番しっくりくる気がします。 自分の脚本でドラマが作られるというのにそそられるわけで、 お金よりも、名前がクレジットされることを望みます。 ギターも同じような気がします。 お客さんが少なかったら演奏しててもちっとも楽しくありませんもの。 そうか! 共に自己顕示欲を満たす手段か! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

趣味or道楽ですね でも脚本家のコンクールに応募し続けていることに関しては「夢」でしょうか? 関係ないですが、私の皮膚科の主治医も音楽が好きで、黄昏のビギンを演奏・投稿したようつべを見せてくれました 診察時間は3分で解決です

質問者

お礼

道楽ね。 また落語的な言葉を。 趣味と同義語のような気がしますが、 道楽の場合「楽しむ」が加わりますね。 まあ楽しまない趣味なんてないでしょうから、 趣味=道楽で差し支えないんでしょうが。 黄昏のビギン、知りませんでした。 良い曲ですね。 原曲はギター伴奏なのですか? ご回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.5

あなたのギターも脚本も夢であり、趣味でもあるでしょうね。 私もギターを50年趣味でやっていますし、友人も50年作詞を趣味で続けています。

質問者

お礼

>あなたのギターも脚本も夢であり、趣味でもあるでしょうね。 どっちやねん(笑) いや、ごめんなさい。 そうですね、中途半端なところなんです。 50年続けてらっしゃる! それはすごいですねー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ♪ ギターの方は「趣味」だと思いますけど、やはり脚本の方はコンクールに出して力を試そうとしてらっしゃるのですから、立派な「夢」だと思いますよ。 「それでメシを食おうと思ってない」というのは、大人の分別であり、decchidonさんが本職を持っているからであり、「そんなので食っていけるわけない」と言われた時のための予防線なんだと思います。 もし脚本の仕事がバンバン来たら、収入も自然とそちらにシフトするはずであり、それをちょっとは夢見ることがあるんじゃないですか?

質問者

お礼

すみません、あなたのお礼文が質問のネタになってしまいました(笑) ひとつにはね、本職って何だろう?と思うのですよ。 辞書的には、生計を立てるに主としている職業、、、ですかね。 でも、例えばプロボクサーのように、生計はバイトで立てている人。 プロですからボクシングが本職なはずですが・・・。 そんな風に考えた時、収入の額は夢と直結するものではないと思うのですよ。 で、もし、音楽活動が仕事になって収入がそっちにシフトした場合。 趣味が仕事化する状態ですが、 はたしてこれは脚本の仕事がどんどん来るのとどう違うのか。 なんだかね、 そもそも夢は仕事にしなければならないものなのかというのが疑問なんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 夢と思わずとも、私自身は、一生懸命夢中になって いる人が好きなので、夢と言わさせていただきます。 人間何歳になっても、夢を持つことは、大事です。 それが、途方もなく、厳しいものでもです。 なので、その二つを一生懸命がんばってください。 心から応援しています。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 さて、夢中とまで言えるかどうかはわからないのですが、 前者はまあ一生懸命努力しています。 後者は楽しんでいます。 ああ、夢中という言葉は夢の中と書きますね。 打ち込んでいる時は夢の中なのかもしれませんね。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 私見ですが、趣味だと思います。 脚本家になりたい、これは願望になるのではないでしょうか。 チャレンジするのは素晴らしいことですから。 いい活動していらっしゃいますね ! 目の前で弾き語りしているのを見てみたいです。 是非アコギ1本でこういうのを弾いて欲しいです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM https://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 願望ですか。 願望は努力を伴わないものではないかと思ったりするのですが・・・。 夏祭りはスリーフィンガー入門の定番になってますね。 村下孝蔵は残念ですが聴きません。 踊り子といえば下田逸郎の方がピンときます。 https://www.youtube.com/watch?v=Y1HzFq60pm8 >目の前で弾き語りしているのを見てみたいです。 YouTubeでお友達になりましょうか?(笑)⹴