• ベストアンサー

私のこれは、夢ですか?趣味ですか?

中学の頃から脚本家になりたいと思っていて、40年、 いろんなコンクールに応募して、ことごとく落選しています。 同じく、中学の頃からギターをやっています。 年に数回、仲間とライブハウスに出演します。 たまーに、自治体のイベントに呼ばれることもあります。 ポイントは、 ・どちらも長く続けている ・どちらもそれでメシを食おうとまでは思わない ・脚本は世間に認められるべく努力を続けている ・ギターは今以上の活躍の場を求めていない(努力していない) さて、私のこれらは、夢ですか?趣味ですか? 私自身はどちらも趣味だと思っているのですが、 他者から見た時どう見えるかと思って質問してみました。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

将来の目標に向かって何かをやっていて、まだ志を遂げていないのだったら、それは夢でしょうね。 一方そういうことはなく、もっぱら自分の精神的充足や満足感達成のためにやっているのだったら、それは趣味と言えます。 なので、前者は脚本、後者はギターということですね。 質問で矛盾するのは、脚本家になりたいと言っていますが、仮に脚本家になったとしてそれでメシを食うつもりはない、でも世間に認められたいとしたら、単に“有名になりたい”ための脚本家ということになって、単なる「売名」と受け止められそうです。 人から認められること=オファーが来ることを意味しますが、それを否定するのは矛盾するような気がします。

noname#199325
質問者

お礼

ああ、売名、そうかもしれません。 それが一番しっくりくる気がします。 自分の脚本でドラマが作られるというのにそそられるわけで、 お金よりも、名前がクレジットされることを望みます。 ギターも同じような気がします。 お客さんが少なかったら演奏しててもちっとも楽しくありませんもの。 そうか! 共に自己顕示欲を満たす手段か! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

趣味or道楽ですね でも脚本家のコンクールに応募し続けていることに関しては「夢」でしょうか? 関係ないですが、私の皮膚科の主治医も音楽が好きで、黄昏のビギンを演奏・投稿したようつべを見せてくれました 診察時間は3分で解決です

noname#199325
質問者

お礼

道楽ね。 また落語的な言葉を。 趣味と同義語のような気がしますが、 道楽の場合「楽しむ」が加わりますね。 まあ楽しまない趣味なんてないでしょうから、 趣味=道楽で差し支えないんでしょうが。 黄昏のビギン、知りませんでした。 良い曲ですね。 原曲はギター伴奏なのですか? ご回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

あなたのギターも脚本も夢であり、趣味でもあるでしょうね。 私もギターを50年趣味でやっていますし、友人も50年作詞を趣味で続けています。

noname#199325
質問者

お礼

>あなたのギターも脚本も夢であり、趣味でもあるでしょうね。 どっちやねん(笑) いや、ごめんなさい。 そうですね、中途半端なところなんです。 50年続けてらっしゃる! それはすごいですねー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ♪ ギターの方は「趣味」だと思いますけど、やはり脚本の方はコンクールに出して力を試そうとしてらっしゃるのですから、立派な「夢」だと思いますよ。 「それでメシを食おうと思ってない」というのは、大人の分別であり、decchidonさんが本職を持っているからであり、「そんなので食っていけるわけない」と言われた時のための予防線なんだと思います。 もし脚本の仕事がバンバン来たら、収入も自然とそちらにシフトするはずであり、それをちょっとは夢見ることがあるんじゃないですか?

noname#199325
質問者

お礼

すみません、あなたのお礼文が質問のネタになってしまいました(笑) ひとつにはね、本職って何だろう?と思うのですよ。 辞書的には、生計を立てるに主としている職業、、、ですかね。 でも、例えばプロボクサーのように、生計はバイトで立てている人。 プロですからボクシングが本職なはずですが・・・。 そんな風に考えた時、収入の額は夢と直結するものではないと思うのですよ。 で、もし、音楽活動が仕事になって収入がそっちにシフトした場合。 趣味が仕事化する状態ですが、 はたしてこれは脚本の仕事がどんどん来るのとどう違うのか。 なんだかね、 そもそも夢は仕事にしなければならないものなのかというのが疑問なんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 夢と思わずとも、私自身は、一生懸命夢中になって いる人が好きなので、夢と言わさせていただきます。 人間何歳になっても、夢を持つことは、大事です。 それが、途方もなく、厳しいものでもです。 なので、その二つを一生懸命がんばってください。 心から応援しています。

noname#199325
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 さて、夢中とまで言えるかどうかはわからないのですが、 前者はまあ一生懸命努力しています。 後者は楽しんでいます。 ああ、夢中という言葉は夢の中と書きますね。 打ち込んでいる時は夢の中なのかもしれませんね。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 私見ですが、趣味だと思います。 脚本家になりたい、これは願望になるのではないでしょうか。 チャレンジするのは素晴らしいことですから。 いい活動していらっしゃいますね ! 目の前で弾き語りしているのを見てみたいです。 是非アコギ1本でこういうのを弾いて欲しいです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM https://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4

noname#199325
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 願望ですか。 願望は努力を伴わないものではないかと思ったりするのですが・・・。 夏祭りはスリーフィンガー入門の定番になってますね。 村下孝蔵は残念ですが聴きません。 踊り子といえば下田逸郎の方がピンときます。 https://www.youtube.com/watch?v=Y1HzFq60pm8 >目の前で弾き語りしているのを見てみたいです。 YouTubeでお友達になりましょうか?(笑)⹴

関連するQ&A

  • 趣味と夢の違い

    趣味と夢ってどう違うと思いますか?いい年こいて「バイトしながら芸能界で活躍する夢を追ってる」って言う人みるとたまにイラッとくることがあります。(ミュージシャン、役者等々) 成功する人ももちろんおられると思います、ただそういった人達って元々幼少の頃から厳しい稽古を受けてきたから、芸能界っていう道が開けたんだと僕は思います。音楽や能楽、それにスポーツの世界だってそうだと思います。 まれに、幼少の頃から何もやらなくても、芸能界で活躍される方もおられますが、それはスカウトに見いだされるほど特別な「何か」があったからだと思います。 私自身に夢と言えるものがないから、もしくはもう諦めてしまっているから、そういった目標を持っておられる方に嫉妬しているのかもしれません。 趣味と夢の範疇の違いって何だと思いますか?

  • 趣味でギターをやろうと考えているのですが、、、

    趣味でギターをやろうと考えているのですが、、、 中一の女です。 小さいころから、ギターが弾ける人に憧れていました。 昔、母が使った、アコースティックギターが家にあります。 そのギターを弾けるようになりたいのですが、初めはどんなことをすればいいんですか? 独学でも大丈夫ですか? あと、弦が一本なくて、、、 弦は、自分で張り替えられるものなのでしょうか? やり方も教えていただきたいです。 高校に行ったら、バンドを組んでみたいと考えています。 趣味(特技)でやろうと考えているので、本格的に習うとまでは、、、 中学生なので、あまりお金がかからない方法がいいです。必要な本やら道具を買うくらいなら。 色々とありすぎますが、よろしくお願いします。

  • 趣味を探しています。

    趣味を探しています。 自分は現在高校1年生の男子なんですが、夢中になれるような趣味がありません。 幼稚園から水泳、剣道をやっていて 小学校、中学校と野球をやっていました。 高校に入ってバスケを始めましたが部活動がつまらなくてやめてしまいました。 いまはシーズンにはスノボーやサーフィンをやっててギターもかじってる程度なんですが ひたすら夢中になれる趣味がありません。 正直自分はパワーはなくて野球でも1,2番を打ってました。 どちらかというとすばしっこい系で球技も好きです。 好きなものはがむしゃらに嫌いなものは放り投げる性格なので やりたい!と思えることがみつかったら努力するつもりです。 もしこんなものどうかな?ってものがあれば ぜひおしえてもらいたいです。 回答よろしくおねがいします

  • 趣味 ギター ウクレレ

    中学2年の女子です。 最近、趣味を持ちたいなと思って、ギターとウクレレを考えてます! しかし、中学生なので、バイトもできないので、両方はむりです>< なので、おすすめを教えてほしいです! 予算は、できれば10000円~15000円です。 それと男子から見て、ギターを弾く女子と、ウクレレを弾く女子、どっちが好感ですか? お願いします!

  • 趣味、好きなことがほしいです

    好きなことがありません 高校2年女子です 趣味、特技がありません   友達もいません 会話は苦手です  勉強は平均点ぐらいです 昔、中学生のときそのクラスでは自分のちょっと得意なことがあって、それで褒めたれていたのに もっと得意な人が出てきて嫉妬しました 私ももっと上手になるようにと努力しましたが、 嫉妬している人の顔が思い浮かんできて嫌でした。  努力するのをやめて、高校2年生のレベルで言ったら下手になりました ↑の事は他人に褒められたくてしてたんだなと今思います   このことがあったときから好きなことを探し始めました 顔もブスです 運動もできません 最近は努力するのがめんどくさいです 中学のときは勉強もがんばって10位番台の上位にいました 好きなことがほしいです 褒められたいとか関係無しに 早くほしいです。  ただでさえ遅れてるのにと思います 中学のときから 図書館に行ったり 外に散歩しに行ったり、 ピアノのコンサートを見に行ったり、絵の展覧会に行ったり、映画を見たり 他にも色々しているのですが 感動したりすることがないです 何かを最後までしたことは無い気がします どうしたら根性がつくでしょうかね? どうしたら他人の評価関係無しにしてて楽しいと思える好きなこと、趣味がみつかるでしょうか? みなさんの考えを教えてください

  • 趣味が学習です。

    学生時代全く勉強せず、授業中は寝てばかりで毎日死んだような目付きで学校生活を送っていました。 楽しみはアニメとゲームのみでした。 30代を過ぎていきなり勉強したくなり、TSUTAYAで中学地理・中学公民・日本史・古文・漢文の本に見とれてしまい、毎日帰宅後に勉強しています。 数年前から趣味は古典の読書とノートにまとめたり考察するのが好きでスマホで時間制限をかけてないと時間を忘れてしまう程です。 20代の頃は無気力状態でため息ばかりの毎日でイライラしており、趣味と呼べる趣味はありませんでした。元気もありませんでした。 趣味が学校の勉強って変わってますか?

  • 将来の夢

    高校1年の女子です。私は将来イラストレーターや漫画家になりたいと思っています。小さい頃から絵を描くのが好きで、アニメやマンガが好きになったのは中学生からでした。それからは自分が好きな絵を描くことで仕事できたらいいなと夢に希望を抱いて居ました。 そして3年経ち絵は上達してるのは感じるのですが、あの頃に比べ希望より不安が大きくなっていきました。自分と同じ高校生が活躍していたりするのを見ると焦りや自分の実力の無さ、このままでは目標にたどりつけないんじゃないかと最近はいつもこんなことばかり考えてしまいます。絵を描くのは好きなことなのに嫌いになってしまいそうです。かといって諦めることもできず正直今はどうすればいいのかわからず絵もあまり描かないでグダグダ過ごしています。 私は皆さんに経験談やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 夢があるのですが・・・

    当方は将来テレビや舞台で活躍するような仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて準備をしている段階です。 しかし、一つだけ悩みがあります。 昔中学生の時陰湿なイジメをされた事があります。後輩同級生関係なく、幾度と無く屈辱的な事をさればかにされました。 その様な人達がもし私がテレビや舞台で活躍するようになって私の存在を知ったら、わざわざ舞台に来て馬鹿にしてきたりだとか、道であった時に馬鹿にしてきたりしないだろうか・・・と 少しばかり不安なのです。 当時の記憶が蘇ってしまったら嫌だな。。。と思うが故に不安なのだと思うのですが。 今は夢を追う為の努力が必要なのに、そんな6年以上も前の低レベルな人間の奴らの事を考えて、それに左右されている自分も相当馬鹿だと思うのですが。。。 そんな奴らが来ようが、馬鹿にしようが、そもそもそんな人間だと知っているので何にも気にする事なく自分のしたい事だけをやっていくつもりなのですが、なぜか少し不安が。。。。 こんな事で悩んでる様じゃ将来やっていけないと思われる方も多いと思いますが、とにかく今はこの悩みを解決したいと思っています。 皆様が私ならどう考え方を変えるでしょうか? (今回はそんなんじゃ夢叶えられないよ的な回答以外をお願いします。とにかく質問についてだけの回答をお待ちしております)

  • 趣味に関しての質問です。

    趣味に関しての質問です。 ご覧いただきありがとうございます。僕は中学2年からエレキギターを練習してきました。始めた当初は自分が成長していくのを実感していたこともあり、充実していました。バンドも組んで楽しかったです。もっと色々な音楽を知りたくなり、エレキ以外にも興味を持ち始めました。大学生になってからはエレキ以外にも挑戦してみました。パソコンで作曲してみたり、アコギを手に取ってみたりしました。ですが、1日は24時間と限られているのですべてが中途半端になってしまっています。スパンと断ち切って1つに絞れたらいいのですが、一向にできません。正直な話、アコギにもエレキにも、パソコン音楽にも各々違った魅力があります。でも中途半端になっている自分が嫌いなんです。どうすればこのモヤモヤから抜け出せますか? 「そんなことか」と思われる方もいらっしゃると思いますが、結構悩んでます。アドバイスしていただければ助かります。

  • 夢があります

    中学2年の女子です。 私には、本気で目指している夢があります。 同時に小さい頃から親にぶたれたり、罵られたりで情緒不安定です。 一人になったとたん涙が出てきて、死にたいとかなんで生まれてきたんだろうとかどうやったら死ねるかだとか暇さえあればそんなことを泣きながら考えている自分がいました。リストカットだってしました。 単に私の精神が弱いだけかもしれませんが。 …そんな私が、自分のやりたいこと、好きなことを希望に生きてきた気がします。 同じ夢を持つ友達と話すのも楽しいし… 私の持っている夢はネットを繋がないとできないようなもので、 ある程度の技術を身に付け、努力というか練習やそれについての勉強をし(好きなことなので努力というより楽しくてやってました)、 友達も応援してくれたり、知識や意見を出しあったり自分以外の考えをしたり、 夢を叶えられるまであと1歩!というところまできました。 ここが現在です。 私は、趣味の一環をやりとげるのも夢のひとつと思っています。 私は7年間やっていた習い事を辞め、 好きなことに没頭し、好きなことを夢にするほうを選びました。 ここまで3年間です。 夢を叶えられるまであと1歩だというので、 お前のやりたいことはなんだと言っている親に、全部やりたいことや夢、あと1歩で叶えられることを話しました。 また殴られたりしないかと怯えましたが。 話すと親が、 そんなためにネットを使うならもう辞め。と回線を切ってしまいました。 私の今年の目標は、8月中に夢を叶えることでした。 それができませんでした。 回線を親に切られては自分ではどうすることもできず、 毎日泣きながら 目の前にすぐあるものに手が届きそうなのに届かない。という足掻くような思いでいます。 なんで泣いているのかも分からず、自分自身に腹が立つばかりです。 親は自分のやりたいことを見つけろ。自分を持てといったのに それをやらせてくれません。 矛盾してます。 もし、私の夢は変わらないのかと聞かれると、 胸を張って『変わらない』と言えるくらいです。 本気で叶えたいです。 あと1歩なのに。 ここまで文章を読んで頂いてありがとうございます。 ここまで読んで、 私は何をすればいいですか?? 私の親は何をすればいいと思いますか?? 私は9月中に夢を叶えたいと思っています。 私と親(私の友達や周囲の人でもいいです)は何をするべきですか?? よろしくお願いいたします。 乱れた文章で長文失礼致しました。