• ベストアンサー

素朴な疑問ですが・・・

温泉とか修学旅行の風呂では全裸をさらけ出すのに、男女別の水泳の時間に水着がないと恥ずかしいのはなぜですか?

  • sw40f
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

文化と慣習によるものです。 たとえば、医者の前でなら裸になることは誰も抵抗しません(恥ずかしいでしょうが)、これは「医者は治すために見る事が必要だから」という理由があるからです。 同様に、日本人はお風呂では裸になって入る、のが文化的習慣としての理由になっています。だから恥ずかしくないのですが、多くの外国人にとって、大勢の人と裸になって風呂に入ること、自体が非常に恥ずかしいことです。 またこれらの国の人々は親子で一緒に風呂に入る、という慣習もなく、小さい子供を風呂に入れる際も自分は服を着て洗うのが一般的です。また、日本では女の子が何歳までお父さんと一緒に風呂に入るか、という話題が出ますが、欧米では幼稚園児ぐらいで一緒に入っていたら児童虐待で逮捕されかねません。 それぐらい「誰かと一緒に風呂に入る」という習慣が無いのです。 それでも日本なら「この国の文化であり、それを楽しみに来たのだから」と羞恥心を抑えることができるのですが、自国に日本と同様の風呂文化を持っていっても誰も裸にならずに結局水着で入ることになるでしょう。 水泳に対しても同様で、今は「水着で泳ぐ」のが習慣ですからそうでないと恥ずかしいのです。しかし、この水着も曲者で、戦前ぐらいまでは男性が今の女性用水着ぐらいの露出、女性は半そで半ズボンぐらいの肌を多く隠す水着が普通でした。それ以上の肌の露出は「恥ずかしい」とされていたからです。 (上記は日本ではそうでも有りませんが、欧米ではこれがスタンダードでした) また今でもイスラムの女性は普段から肌を晒さないので、水着もすべて肌を覆ったまるでスエットスーツのようなものを着るようです。 逆に北欧諸国の人々は「短い夏に裸で太陽に当たるのが健康にいい(日本人のお風呂に近い感覚)」という習慣があるので、行く先々のビーチで裸になります。 その国や民族の文化や慣習によって「恥ずかしい」という気持ちが変わるのです。

sw40f
質問者

お礼

文化の問題なのですね。 確かに裸族は裸が正装でしょうし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

経験の有無ですね。 経験を積めば、ドンドン大胆になってくる。 経験が無ければ、人前でスカートも脱げない。

sw40f
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

お風呂とプールの違いがあるから プールに温泉マークつけてバスタオルとタオルを持っていけば、多分恥ずかしくない

sw40f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

最近のプールの授業は男女別なのでしょうか? 恥ずかしいのは、プールがお風呂のように密室になっていないからではないでしょうか。 (今の構造だと、覗かれ放題だと思いますので)

sw40f
質問者

お礼

高校の時は男女別でした。 まあ、男女いっしょはあり得ないようなモロに分かってしまうような水着だったので、それも理由かな? 回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

裸になることに抵抗がないひともいれば たとえ同性でも裸をみせるのは嫌な人もいます。 温泉や修学旅行でもかたくなに身体を隠す人もいますしね。 プールや海も似たようなもので 昔の漁師さんは男はふんどしか全裸だったし、女は海女さんくらいしか泳がなかったです。 周りに影響されることもおおきいです。

sw40f
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉でも隠す人いますよね。着替えの時も、しっかり隠している人も。じゃあ更衣室って何?っていう気もしますが。

関連するQ&A

  • 温泉って水着で入るのがマナーですか

    友人が温泉に行くので水着を持って行くといいます。 そういえば温泉の水着姿はよく見かけます。 外国でもそうですね、修学旅行など温泉でなくてもお風呂は水着だそうです。 温泉や公衆浴場は 水着で入るのが普通なのですか? 仮にそうだとしたら、スッポンポンで入って行ったらわいせつ物陳列罪になりそうですね。 第一 むちゃくちゃはずかしいですね 皆さんの経験をお聞かせください (水着だったら 洗えない所でてくるんではないかなあ)

  • 無毛症なんでしょうか?

    18歳の女です。 私はまだ陰毛が生えてません。月のものは正常ですし、胸も膨らんでいます。でもなぜか、毛は全く生えていなくてツルツルなんです。去年修学旅行に行ったとき、お風呂でみんなに見られるのが恥ずかしくて、わざと他の人がいない時間に入ったりしました。毛が生えてこないのって異常なんでしょうか? 旅行などで、大浴場に行くたびに気持ちが沈みます。 家族や知り合いに相談するのは恥ずかしいので、ここで質問させていただきました。 それと、お股の形が変なのか、水着を着ると、すぐワレメに食い込みます。水泳の時間はすごく恥ずかしいです。水着を着たときに食い込まないようにする方法はないでしょうか?

  • 水泳の授業で女子の水着姿を見ました

    水泳の授業で女子の水着姿を見ました 好きじゃない女の子の水着姿にはあまり気にならなかったのですが、好きな女の子の水着姿がチラッと見えて(○○○部分)すごくドキッとしました こんな高校生の僕って普通ですか? ※僕の高校は共学で、水泳の授業は男女別ですが、男女が同じ時間にプールを使います

  • 修学旅行とお風呂

    私は珍しいかもしれませんが、温泉とか銭湯に行ったことがありません。修学旅行も、小学校の時は宿泊の旅館に大浴場が一つしかなく、日中は混浴タイムで、夕方は男専用と女専用が日替わりのシステムでした。それで私たちが泊まった日は男専用の日で、生徒たちは男女時間毎に分けて入りましたたが、女子は他の男のお客さんや男の先生と入らなければならないので、入らなかった人が多かったです。中学校の時は大浴場は男女別になっていましたが、部屋風呂もあり、どちらに入るかは自由でした。高校の時は海外旅行で、お風呂はありませんでした。 でも、友達の話を聞くと、みんな恥ずかしながらも大浴場に入ったそうです。なんか私のが珍しいケースのようです。 そこで質問ですが、私みたいにたとえ同性同士でも人前で裸になるのに抵抗のある人は少なくないと思うんですが、修学旅行でお風呂に入るのは強制的なんでしょうか?だとしたら プライバシー的には問題はないんでしょうか?

  • 水泳の授業

    高1女子ですが、水泳の授業が男女一緒なんです。 私は高校になったら男女別かと思っていたのに、ちょっとショックです。公立高校で、プールは一つしかないから仕方ないのかもしれないけど、皆さんの学校は体育、それも水泳、男女一緒ですか。  水泳は好きだし、さぼりたくないけど、私は胸が大きく、水着着ると谷間が見えて恥ずかしいです。高校だから、セパレートとかビキニの水着なんてないですよね。私のところもワンピース型ですが、恥ずかしいです。

  • 水泳に通うことになりました

    中2で、フリーで泳げるスイミングスクールに通うことになりました。 週5の20時~21時までと決まっているクラスなんですが まったく何をすればいいのか分かりません。 小5の初めくらいまで、水泳を習っていたので四泳法は泳げます。 ただ、それから止めてずっと何のスポーツもしていなかったので 随分太ってしまいました。 158cmで58kgです。 クラスでも一番太っていて、それで(悪気は無いんでしょうけど)からかわれたりします。 あまり重要に考えていなかったのですが、来年の4月に修学旅行があり沖縄で海に行くそうです。 今までは生理やなんやかんやの理由をつけて皆と一緒にお風呂も入らなかったのですが、今回は3泊なのでとうとうやばいかなとも思っています。 それで聞きたいのは、四泳法のうち どれが一番痩せますか? また胸が鳩胸で大きいのですが、水着を着ると目立つんです。 水泳をしている人で、胸の大きい人はどんな水着を選んでいるんでしょう? できればさらしを巻いたりして隠したいです。 教えてください。

  • 混浴露天風呂

    北海道で約一週間程、温泉めぐりの旅をしようと思っています。 そこで、、、質問です。 混浴露天風呂の場合、女性のみなさんはどうしているのでしょうか。 混浴露天の経験がないので・・ 全裸が常識だとは思っているんですが、何か気をつけていること、秘訣、常識など、ありましたら教えてください。 ところで、 女性3人が水着!を着て温泉に入っているのをブログで見たのですが、びっくりしました。「ライダーも入ってきたので水着を着ててよかった」みたいな事が書いてあり、またびっくり。私がライダーだったらいやなので。銭湯で水着着てる人なんていませんものね。 でも、そういう私も恥ずかしい気持ちは少しあるんです。 誰もいないといいなあ~。

  • 皆さんの学校の指定の水着は、どんな水着ですか?

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) そこで質問なのですが、皆さんの学校の指定の水着はどんなのですか? 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • 皆さんの学校の指定の水着は?

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) そこで質問なのですが、皆さんの学校の指定の水着はどんなのですか? 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • 水泳の授業で着る、学校指定の水着について

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

専門家に質問してみよう