• ベストアンサー

素朴な疑問ですが・・・

温泉とか修学旅行の風呂では全裸をさらけ出すのに、男女別の水泳の時間に水着がないと恥ずかしいのはなぜですか?

• sw40f
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.5

文化と慣習によるものです。 たとえば、医者の前でなら裸になることは誰も抵抗しません(恥ずかしいでしょうが)、これは「医者は治すために見る事が必要だから」という理由があるからです。 同様に、日本人はお風呂では裸になって入る、のが文化的習慣としての理由になっています。だから恥ずかしくないのですが、多くの外国人にとって、大勢の人と裸になって風呂に入ること、自体が非常に恥ずかしいことです。 またこれらの国の人々は親子で一緒に風呂に入る、という慣習もなく、小さい子供を風呂に入れる際も自分は服を着て洗うのが一般的です。また、日本では女の子が何歳までお父さんと一緒に風呂に入るか、という話題が出ますが、欧米では幼稚園児ぐらいで一緒に入っていたら児童虐待で逮捕されかねません。 それぐらい「誰かと一緒に風呂に入る」という習慣が無いのです。 それでも日本なら「この国の文化であり、それを楽しみに来たのだから」と羞恥心を抑えることができるのですが、自国に日本と同様の風呂文化を持っていっても誰も裸にならずに結局水着で入ることになるでしょう。 水泳に対しても同様で、今は「水着で泳ぐ」のが習慣ですからそうでないと恥ずかしいのです。しかし、この水着も曲者で、戦前ぐらいまでは男性が今の女性用水着ぐらいの露出、女性は半そで半ズボンぐらいの肌を多く隠す水着が普通でした。それ以上の肌の露出は「恥ずかしい」とされていたからです。 (上記は日本ではそうでも有りませんが、欧米ではこれがスタンダードでした) また今でもイスラムの女性は普段から肌を晒さないので、水着もすべて肌を覆ったまるでスエットスーツのようなものを着るようです。 逆に北欧諸国の人々は「短い夏に裸で太陽に当たるのが健康にいい(日本人のお風呂に近い感覚)」という習慣があるので、行く先々のビーチで裸になります。 その国や民族の文化や慣習によって「恥ずかしい」という気持ちが変わるのです。

sw40f
質問者

お礼

文化の問題なのですね。 確かに裸族は裸が正装でしょうし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

経験の有無ですね。 経験を積めば、ドンドン大胆になってくる。 経験が無ければ、人前でスカートも脱げない。

sw40f
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

お風呂とプールの違いがあるから プールに温泉マークつけてバスタオルとタオルを持っていけば、多分恥ずかしくない

sw40f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

最近のプールの授業は男女別なのでしょうか? 恥ずかしいのは、プールがお風呂のように密室になっていないからではないでしょうか。 (今の構造だと、覗かれ放題だと思いますので)

sw40f
質問者

お礼

高校の時は男女別でした。 まあ、男女いっしょはあり得ないようなモロに分かってしまうような水着だったので、それも理由かな? 回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

裸になることに抵抗がないひともいれば たとえ同性でも裸をみせるのは嫌な人もいます。 温泉や修学旅行でもかたくなに身体を隠す人もいますしね。 プールや海も似たようなもので 昔の漁師さんは男はふんどしか全裸だったし、女は海女さんくらいしか泳がなかったです。 周りに影響されることもおおきいです。

sw40f
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉でも隠す人いますよね。着替えの時も、しっかり隠している人も。じゃあ更衣室って何?っていう気もしますが。