• ベストアンサー

平成9年4月3日の天気と桜について

平成9年4月3日(1997年4月3日)の天気と桜について知りたいです。 桜はまだ蕾だったとか、もう満開だったとか 蕾だったから雨がふっても散らなかったとか、満開だったから雨が降ってだいぶ散ってしまったとか 親には蕾で雨が降ったけどその後ちゃんと桜は咲いたと聞いたのですが本当でしょうか? 4月3日以降、桜はちゃんと咲いたのかどうかも教えてほしいです。 ほんの些細なことでもいいです。 情報の提供お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

北海道ならまだ雪が・・・ 沖縄なら既に初夏って感じな訳ですが? 日本は広いですからね。 どこに住んでいるんです? 同じ県でも東西南北でかなり違うでしょ? 気象情報に関しては気象庁が膨大なデータを公開しています。 過去の気象データ検索 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 桜の開花情報も2010年までは気象庁が管轄していたのですが民間に委譲されました。 桜前線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%89%8D%E7%B7%9A 住んでいる地位域の気象台には桜の開花情報が残っているかもしれません。 まずは確認してみてください。 まぁ後は図書館で過去の新聞の天気予報などの記事を探す。 17年前の真実が見えるかもね。

variousworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛知県の桜の状態が知りたいと思っています。 図書館で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

東京なら… 3月30日が満開なので、4月3日は「少し散り始めている」という可能性が高い。 咲いている間の温度や風、雨によっても花の持ち具合は違います。 http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/data/32.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛知県について知りたいと思います。 知識,情報の提供ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

些細な点を指摘するようですが、サクラ前線は日本列島で2か月から3か月くらいの幅があります。ピンポイントで平成9年4月3日と言われましても。

質問者

お礼

やはり4月3日だけでは限定しすぎだったでしょうか・・・ でもなるべくこまかく知りたいと思っているんです。 ご指摘ありがとうございました。