• ベストアンサー

筋肥大目的では、朝食は起床後すぐが良いでしょうか?

こんにちは。 体を鍛えています。 私は休日に、ついつい目を覚ましてもすぐに起き上がらずベッドの上でダラダラしてしまいます。 いつも後悔するのですが、やはり筋肥大させたいなら、起きてすぐに栄養を補給した方が良いでしょうか? 寝ている間に糖分がなくなって、ダラダラしている1~2時間のうちに、筋肉に悪影響を及ぼすこともあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

効率的な筋トレは運動する前は何も食べないこと。 運動後にバランスの良い栄養を摂取すること。 理想は、炭水化物4に対して、たんぱく質1、プラス、ビタミンとミネラルです。 炭水化物に対してたんぱく質の摂取が1増えると、腎臓疾患、糖尿病、心筋梗塞、脳卒中などのリスクが4%上がります。 脂肪は空腹の状態でしか燃えないことに注意してください。 満腹の状態でいくら運動しても脂肪はいつまでたっても燃えません。 腕や足がいくら太くなっても、腹まわりに脂肪がたっぷり乗ってぽっこりお腹が出ていてはみっともないと思います。 マッチョなのにお腹だけぽっこり出ている人が良くいますが、これはやり方が間違っています。 食事は朝より夜に取るが方が良いです。 なぜかというと、筋肉は夜(睡眠中)にしか作られないからです。 激しい運動をすると、筋肉が破壊されます。 筋肉が破壊されると、寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、筋肉を修復します。 この成長ホルモンは夜(睡眠中)にしか分泌されません。 また、このとき栄養がないと修復されません。 そして、この破壊と修復を繰り返すことで、筋肉は太くなります。 「筋肉がつく」という方は正しくないかもしれません。 筋肉組織の数は、人によって決まっているからです。これが増えることはありません。 「筋肉がつく」とは、イコール筋肉組織が太くなるということです。 筋肉組織の数は人によって違うので、筋肉がつきやすい人とつきにくい人がいます。 寝る前に食べると太るという人がいますが、それは嘘です。 もちろん、体内に吸収されて余った栄養は脂肪と貯えられますが、毎日運動してバランスの良い食事を取っていれば大丈夫だと思います。