ラバークリーナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ラバークリーナーについての質問についてまとめました。
  • クリーナーの洗浄力や泡状のものとスポンジの長持ちについての疑問です。
  • さらに、おすすめのクリーナーについても聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラバークリーナーについての質問

スクールに通い始めてから (裏ラバーの場合)「練習後、クリーナーできれいにすると寿命が倍になる」 と教わり、練習した時は 1日に1回 クリーナ ーで手入れしています (練習球が新しくなった時、多球練習をするとアッと言う間に白くなって、引っかかりが悪くなるので、1日に2~3回 きれいに したこともありますが) そこで質問なのですが、 【1】現在、クリーンアワーなど泡状のものを使っています     クリーンミストなど霧状のものと比べ、洗浄力はどちらが     優れてますか? どっちも大差ない? 【2】泡状のものの方がスポンジで広く伸ばせるとの意見も    聞きますが、泡とスポンジ、どちらが長持ちしますか? 【3】ニッタクのクリーンアワー、JUIC の クイッククリーナー、    バタフライのラッシュアワーなどいろいろありますが、    JUIC のが1番良いなどお勧めありますか? PS1: 以前、「私はクリーナーを使わない」などおっしゃる方が   いました。その方は単に面倒くさがり屋なのだと思いますが、   僕は体、髪、食器、服、車、家なんでも洗った後は水で   洗い流していたのに、それをしないラバークリーナーは   なんか気持ち悪いです PS2: 試合中はいつでも使える訳でないので、コーチは練習中   たまに息をラバーにかけて擦っているので、僕もマネ   しましたが、クリーナーほどの効果はありません

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226771
noname#226771
回答No.6

1 泡or霧?   洗浄力はそんなに大差なく感じる 2 どっちが長持ち?   泡とスポンジ?ではわからないが、泡と霧なら泡の方が広く伸ばせる。ただし乾きにくい。 3 どれがおすすめ?   ヤサカの清水さん(ミストタイプ)愛用 ps1 広げるだけだしね。 ps2 http://youtu.be/MlLhRj4CKAc 試合中ラバーの引っ掛かりをよくする方法 泡の適量 僕の場合ミストタイプで1プッシュ 粘着ラバーにクリーナー 僕の場合クリーナーで粘着を少し落として微粘着にして使う。そのあと粘着シートや非粘着シートで調整。 試合後のビール 未成年

shuu_01
質問者

お礼

auguest さん、真面目に回答してくれてありがとう! 今の泡まだしばらく持ちそうですけど、 次回は ヤサカの清水さん にトライしてみます 未成年ならビールはやめといた方が良いです 僕は小学生の時に泡をたべて、「まずい」と こんなの飲んでる大人の気が知れませんでした

その他の回答 (6)

noname#200262
noname#200262
回答No.7

なんにせよ、水系がいちばん。 (因みに私は、ネェちゃんに注いでもらった酒以外は飲めません) 試合中は、ユニフォームのおなかの辺りで拭いてしまう。 テキトー過ぎますか?

shuu_01
質問者

お礼

僕もきれいな姉ちゃんに注いで貰いたいけど、 毎週、友達と食事に行っても、お互いに手酌です(寂しい) 練習中、ラケット、ボールに汗がつくとたいていウェアの お腹か、短パンに擦りつけて拭きます うーやんもお腹で拭いてた気がする

noname#200949
回答No.5

リンスのいらないクリーナーはいかが?

shuu_01
質問者

お礼

高校生の水泳友達と同じ名前(*^_^*)

回答No.4

粘着ラバーにクリーナーはどうなんでしょうかね 粘着力は低下しないかな? 粘着性はどうして? ラバーの性質なの? 上から加工したの? いつかは使ってみたいです (笑)

回答No.3

蓋になって保冷のためよ

shuu_01
質問者

お礼

ミストも涼しそうですけど

shuu_01
質問者

補足

No.4 にお礼したかったのですが、何故かお礼できず、 No.3 の補足を使います > 粘着ラバーにクリーナーはどうなんでしょうかね > 粘着力は低下しないかな? 僕は スピンアートしか粘着を使ったことありません 中国の本当の粘着はクリーナーで粘着が落ちちゃう そうですが、 卓球ショップのお兄さんの話では スピンアートは それほどの粘着でないので、クリーナー使っても 大丈夫だそうです スピンアートについて、卓球王国今月号で愛ちゃんが お話してて勉強になりました > 粘着性はどうして? > ラバーの性質なの? > 上から加工したの? 全然、わかりません コーチによると、中国の粘着ラバーは中国選手の ような鍛え抜かれた上半身がないと難しいそうなので 僕は試そうという気になれません 水泳も卓球も筋トレは一切していないし

回答No.2

あわあわ!? ビールってなんで上に泡を作るか知ってる?

shuu_01
質問者

お礼

全然、考えたことありませんでした ビールはどうしてあわがでるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンス ... http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1544.html ビールと泡 http://www.geocities.jp/beerforum/bbubble.html なるほど~ 勉強になりました 卓球の後のビール、格別ですもんね

回答No.1

アワ状かミストタイプね 以前はニッタクのクリーンアワーを使っていましたが今はミズノのラバークリーナーにしました 理由は乾きが早いからです 石鹸(洗剤)もシャンプーもそうですが、確かに泡の力って凄いです でも、泡にくっついた汚れなどを泡ごとよく洗い流さないと意味がないのです shuu_01 さんが仰るようにラバークリーナーだと洗い流さないので、泡状のものだとスポンジで広く伸ばして擦り付けているだけです それなら、水溶性のもののほうがクリーンスポンジに汚れが移る気がします

shuu_01
質問者

お礼

> ミズノのラバークリーナーにしました > 理由は乾きが早いからです ミストタイプですね 泡と同じ位、きれいになるならミストも良さそうですね > 泡にくっついた汚れなどを泡ごとよく洗い流さないと > 意味がないのです > ラバークリーナーだと洗い流さないので、泡状のもの > だとスポンジで広く伸ばして擦り付けているだけです 泡の適量ってどの位なのでしょう? 卓球ショップのお兄さんはボール1個分と言って、 おばあちゃん達はたっぷり塗って拭き取っています コーチは多いとラバーを痛めるから少しで良いんだと 少量の泡をラバーに塗りつけてる感じで、拭き取りの 必要ありません。コーチのやり方だと、havfun さんの 言うみたいに全然 きれいにしてる感じがしません 僕はその中間くらいです