• ベストアンサー

アンテナコネクタがすぐ外れてしまいます

VAIOのノートパソコンVPDF24FJでテレビを見ていますがアンテナコネクタがぐらぐらで簡単に外れてしまい、受信状況も不安定になってしまいました。仕方がないので輪ゴムでコネクタを留めて外れないようにしています。このままではそのうちテレビが見れなくなってしまうような気がします。修理に出すより方法はないでしょうか?(ソニーはPC部門を手放すようですが大丈夫でしょうか?) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caiani
回答No.2

VPCF24*のWebマニュアルを見る限り、PC側には専用コネクタで接続しているようですが、おそらく、専用コネクタの口の一方が広がるかつぶれてグラついているのだと推測します。 本体側をイジル訳にはいかないので、本体のジャックに収まるようにケーブル側のコネクタを広げるなど加工するしかないと思われます。 この製品のアクセサリーとしても扱われていないですし、有ったとしてもすでに店頭にはないでしょう。 修理部品としてはあると思うので、サポートに連絡してみるのが良いと思います。

418855
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。ケーブル側のコネクタを広げたり、パソコン側のジャックを狭めったりとやってみましたが、やはりでめです。このまま輪ゴムで固定して使います。

その他の回答 (2)

• caiani
回答No.3

追記です もし、専用ケーブルと同軸ケーブルの接続部分がグラつくのであれば、同軸ケーブル側のコネクタ部分が広がっているのが原因なので、ペンチで少し狭めてください。 それか、同軸ケーブルをネジ山のあるタイプに変更してください。

• goold-man
回答No.1

コネクタの形状がわかりませんが、一般と同じなら500円前後でホームセンターで売っていますから交換してみては? (ニッパー、同軸ケーブル) http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%89/ct/35440_500000000000000212/