• ベストアンサー

windowsXPサポート終了とのことですが

インターネットにつながなければ問題ないでしょうか? 自分の部屋でワープロの替わりに日記や手紙を書いたり、画像をいじったりしたいだけなので ネットにつなぐパソコンとは別に激安の古いノートパソコンを買おうかと思っています。 だいたいはXP搭載と書いてあるのでもうすぐサポートは無くなりますね。 セキュリティが問題というのはネットにつないだ場合だけですよね?

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

ネットにつながなければ何の問題もありません。ワープロ代わりに使うのはまったく問題ありません。セキュリティ問題はネットにつないだときだけです。 人からウイルス付きのデータをUSBメモリなどでもらった場合も同じような危険はありますが、その場合はあなたのご友人のパソコンがWin7かWin8で、しっかりセキュリティ管理されていると信じましょう。もしそうでないなら、最新のWin7やWin8でもXPと同じように危険と言うことですから、XPだけの心配をしても始まりません。世の中みんな危険だということです。そう考えて割り切れば、何の問題もありません。私はそうするつもりです。せっかく使えるXPを捨てるのはもったいないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 USBから移すときには気をつけるようにします。 はじめの方への返事にも書きましたが、今のPCはもうほとんど壊れているのでメインのはWINDOWS8を入れて新しくする予定です。

その他の回答 (7)

回答No.8

この質問への回答No2(nami91さんの回答)を読んで、以下のような質問(↓)をしましたので、    http://okwave.jp/qa/q8522415.html ご参考までに!よろしかったら、もう少し詳しいことをnami91さんからお聞きしたいのですが。。。

質問者

補足

ありがとうございました。 参考のURLの質問は私には難しかったです。 WINDOWS7をインストールと書いてありますが、今は8じゃないのですか?

回答No.7

私は慌ててWindows7を買ってしまいましたが・・・ 2015年7月15日まで、「マルチウェア対策ソフトの定義ファイルおよびエンジンに関する更新プログラムを提供」とあったのですが・・・「Security Essentials」が何とかと?? どういうことなんでしょうかね?? サポートは終了するが、更新プログラムは提供される?って事なんでしょうか?? じゃ大丈夫なんの?って素人は思ってしまいましたが・・・何かの参考になればとの思いと、私の疑問(苦笑)すみません!!買い替えてから解っても遅かったんで。

質問者

お礼

今のメインのPCは壊れているのでWINDOWS8を入れて買い換えます。 それとは別のものを考え中です。

• aki43
回答No.6

ネットにつなぐパソコンとは別に激安の古いノートパソコンを買おうかと思っています。 >>>  激安と言うのが 結構難しいとこで XP搭載と言うのも怪しいもんですよ~ インターネットにつながなければ問題ないでしょうか? >>>   いや~難しいとこですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ryo_ky
回答No.5

回答No1,4の方がすでに答えられていますが,結局はインターネットに繋がなくてもパソコンの外部からデータのやり取り(USBや光学ディスク,クロスLANなど)をすればウィルス感染の恐れがあります. かならずウィルスチェックをすれば、セキュリティに対しては大丈夫だと思いますよ.

質問者

お礼

>別のセキュリティソフトのあるPCでUSBメモリをサーチしてから、XPのPCで使う そうですね、そうします。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、一段間違えて前の方へのお礼を書いてしまいました。 ウィルスチェックをメインのPCでやってからUSBで運びます。

回答No.4

ネットだけでなく、USBメモリなどの感染も考えられます、ので別のセキュリティソフトのあるPCでUSBメモリをサーチしてから、XPのPCで使うと言うような、使い方をすれば、トラブルの可能性は極端に減ります。

質問者

お礼

>別のセキュリティソフトのあるPCでUSBメモリをサーチしてから、XPのPCで使う そうですね、そうします。 ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★ネット接続しなければ問題はありません。でももったいないのでそのPCをWindows7にアップグレードにするのも良いのでは? ★私は手持ちのXPパソコンを昨年3台Windows7にアップグレードして使ってますけど、驚いたのが・・・これが元XPパソコンかと思うほど良い状態になりました。OSは安く入手したので大変満足しています。業者に出すと高額なので廃棄した方がマシかと?だから自身でしましたけど、そんなに難易度は高くはありません。理論さえ理解出来たら簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 メインのパソコンはもう古くて壊れかけているのでWINDOWS8を入れる予定です。それとは別に自分専用の作業用のPCを安く手に入れたいので。

• SPROCKETER
回答No.1

インターネットに繋がなければ大丈夫というわけではありません。  新しいソフトをインストールした時にウイルス感染する場合もありますし、OSが異なるパソコンで正常に動いていたソフトをWINDOWSXPで動かしたら、ウイルス感染して動かなくなる場合もあります。  もっとも、インターネットに繋がなければ、多くの感染は予防出来ますので、使い続ける事は出来ますが、うっかりミスでウイルス感染して動かなくなる危険は回避出来ないと思います。