• ベストアンサー

XPのサポート終了

現在使っているXPのSP3がパソコンがどうやっても動かなくなりリカバリしました。 データ自体は外付けのHDDに保存していたので大丈夫ではあったのですが、XPが本当の初期の状態になってしまったので、SP3の状態にすることはできません。 XP自体も来年サポートが終了するので仕方がない部分はありますが、来年のサポート終了まで初期のXPの状態で使用しても問題ないでしょうか? 一応セキュリティソフトは作動していますが、少し早いですがこれを期に買い換えた方が良いでしょうか?

noname#184060
noname#184060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

sonic-powerさん、こんばんわ。 新規のPCに買い換えるなら、そうした方がよいと思います。現在のPCを使用し続けるなら、PS3にするのが前提条件です。SP2ではもう今のPCのネットワーク環境からして、ウィルスやスパイウェアに対してファイアーウォールなどが脆弱で、たぶん、侵入を許してしまい、PCが誤作動などを起こすかもしれません。また、あなた自身がネットワーク犯罪の被害者になるかも知れません。そうした危険性をなくすためにも一刻も早くSP3にする必要があります。  詳細は下記のURLを参照してください。 XPSP2 http://search.microsoft.com/en-US/results.aspx?q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%BA%EF%BC%B8%EF%BC%B0%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%B02 XPSP3 http://search.microsoft.com/en-US/results.aspx?st=b&na=88&q=%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a6%e3%82%ba%ef%bc%b8%ef%bc%b0%e3%80%80%ef%bc%b3%ef%bc%b0%ef%bc%93

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り合えずSP3に戻すことができましたが、XPのサポートも来年春までなのでこれを期に新しいものに買い換えて、今のパソコンを補助的に使うことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

SP3にする方法は、まずSP2にしてそれからSP3にします。 =>http://support.microsoft.com/kb/884514/ja =>http://support.microsoft.com/kb/954441/ja もっとも正常に使える別のパソコンでダウンロードが必要ですが ところでXPはSP3で利用しないと非常に危険です。SP2までではセキュリティソフトが動作しないしそのままネットに接続するとセキュリティに無抵抗の状態ですからたちまちウイルスに感染します。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とかSP1→SP2→SP3に戻すことが出来たので取り合えず安心しましたが、これを期に買い換えて代打要員としてもう暫く頑張って貰おうと思います。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

買い替えができるのでしたら、そうされたらと思います。 Win8は、10月にWin8.1がリリースされて、無料アップデートできるようです。 http://news.livedoor.com/article/detail/7954618/ で、XPのサービスパックは現在いくらなんでしょうか。 SP3がWindows自体のセキュリティサポート対象ですから、SP2以前でしたら、更新された方がよいですけど。 SP1以上でしたら、次のWindows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ を使って、インストールしたら更新もできると思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 (参考FAQ) http://qa.jiyugakko.jp/qa8247651.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7872439.html

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Win8は、10月にWin8.1がリリースされて、無料アップデートできるようです。 その為かパソコンが安くなっているので買い換えて、今使っているパソコンを来年までもう少し頑張って貰おうと思います。

関連するQ&A

  • XPサポート終了ですが、どれぐらい危険なのですか?

    XPのサポートが来年の4月に終了しますが、そのままXPを使い続けるのはどれぐらい危険なのでしょうか? XPのサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムが更新されないので、ウイルス感染の危険性が高まるとのことです。 ただ、来年の5月になった段階でネットワークに繋がっているPC全てが、ウイルスに感染すると思えません。 その為、サポート終了=ウイルス感染との考えは大げさではないかと思います。 無知ですいませんが、XPサポート終了で、PCはどれぐらい危険になるのか教えて頂けますでしょうか? また、トレンドマイクロもXPサポート終了後もサポートを継続するので、 これではウイルス対策にはならないのでしょうか?

  • XPサポート終了後のこと

    WindowsXPは、来年4月にサポートが終了します。 現在、XP2台、Windows7も2台、パソコンを持っていますが、XPパソコンが幾つかの意味で使い勝手がいいので、出来れば、マイクロソフト社によるサポート終了後も「使えないか・・・」と思っています。 セキュリティ・ソフトは、「ノートン360」を入れています。 で、思い浮かんだのが、「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。 このアイデアは、正しいですか? それとも、それでは、「ネットの脅威からパソコンを護れない」のでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • XPのサポート終了後の活用

    外付けHDDとしてとして使えると聞きました。 すでに保存してあるマイドキュメント・マイミュージック・マイピクチャー内のファイルはWindows8に移さなくてもXPに保存したまま使うのはセキュリティ上問題ないのですか。 お気に入りも大丈夫ですか。

  • XP 及び Vistaのサポート終了について

    XP 及び Vistaのサポート終了について Windows XP Home Editon sp3 Windows Vista Home Premium sp2 を利用しています。オンラインのupdateでインストールしたもの。 元々は、Windows XP sp1(xp2のCDを持っている) Windows Vista sp1 (再インストール用のCD有り)で購入しました。 1.サポート終了は、2010年7月14日ですか。それとも、上記の場合、いつまで継続になるのでしょうか。 2.OSを再インストールすることがあるのですが、その場合、xpのsp3やVista sp2のCDをを入手しなければならないのでしょうか。 3.自分でバックアップを保存することができると思うのですが、どの段階で、どのようにすればいいのか詳しく教えていただけないでしょうか。または、どこに聞けばいいのでしょうか。 4.サポート終了の件のMicrosoftの問い合わせ先はどこになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Xpのサポート終了について

    教えてください。来年の春にWinXpのサポートが終了になりますね。我が社のPCも現在Xpですので、来年春に向けて順次Win7かWin8に更新するようです。 ところで、Xpのサポートが終了すると、一般家庭内においてWinXpパソコンにはどのような影響が出るのでしょうか。我が家にもXpが残っていますが、ウィルス対策ソフトは完璧状態です。 オフィス系ソフトも、家庭で使うのなら、最新のバージョンを入れる必要もありません。 今段階で十分使えるPCを、『もうXpはサポートしません。安全のためにWin7、Win8を導入してください。』ということで、スペック的に苦しい機械を放棄し、新しいPCを導入しなければならないのはいかがなものかと思うのですが・・・。 とりあえず、Xpでは来春からどのような不利益が生じるのかを教えてください。 ちなみにネット、メールは楽しんでいます。

  • xpサポート終了後について

    知人が XPサポート終了後も そのままネット接続してXPを利用しているのですが、サポート終了してもSP3を入れてるから問題なく使えるといっていました。 本当に大丈夫なのでしょうか。  私は二台中一台は7に変えましたが、もう一台はxpのままです 。一応怖いので ネットはxpでは使わないよう線を抜いてます。 皆様の情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Window XP サポート終了について~

    XPのサポートは、来年四月で終了のようです。 自治体の中には、まだ、 多数のXP機が残っているみたいです。 私も、三台のPC所有の中で、一台は、XP機です。 Window8などの、最新鋭機器が、便利が良いのでしょうけど、使い方によっては、 そんなに能力の要らない旧機種でも足り場合もあります。 サポートが終了すると、セキュリティの問題があるそうですが、マイクロソフト社に 関係なく、XP用のセキュリティソフトは、ありませんか? 何だか、OSの世代交代は、マイクロソフト社のペース、営業戦略に乗せられて いるようで、面白くありません。 よろしくお願いします。

  • XPのサポートが終了しますが

    4月でXPのサポートが終了しますが他のサイトには繋がずFX業者のソフトを起動して取引するだけでもセキュリティ的に危ないんでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Me のサポート終了について

    現在、Windows Meを使用しています。マイクロソフトのサポートが終了したみたいですが、今後のセキュリティの更新などはどのようにしていけばいいのでしょうか?今のまま、使っていても大丈夫なのでしょうか?また、リカバリなどをして初期の状態になってしまうと、今までのセキュリティの更新などはどうなってしまうのでしょうか?質問が、わかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ■windows XP SP2 サポート終了の意味について。。

    ■windows XP SP2 サポート終了の意味について。。 実は。。いろんな質問や回答を見るに付け。。疑問に感じてしまいます。 XP-->SP1-->SP2-->SP3 というUP-DATEが、サポート終了後に可能かどうかという点が疑問ですよね。 そこでマイクロソフトサイトで調べてみましたが。。 http://support.microsoft.com/ph/1173 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja Sp1のサポートが終了しているということから、すでにSP0?のインストールパッケージからSP1へのUPDATEが出来なくなっているようです。 今回は、SP2へのUPDATEが、7月X日以降は出来なくなるものと思われます。 これにより、やはりSP2のインストールDVDなどローカルでSP2をインストールできない人は、HDDが壊れたらおしまい。ということになるのではないかと思います。 こういうケースに備えて、SP2,SP3のインストールDVDなどを持っていない方は、是非、HDDなどの、システムのバックアップが必要では? と考えますが、いかがでしょうか?