発達障がいの子供のカミングアウトについて

このQ&Aのポイント
  • 発達障がいの子供の発覚を義両親にカミングアウトするか悩んでいます。義実家との距離が遠く、実際に会うのは年に3回ほどなので、メールでの連絡が中心です。過去に発達について相談したときは違和感はなく、上手に育てていると言われていました。しかし、最近になって専門医での診断を受けたため、話すタイミングや方法に悩んでいます。そこで、同じような経験をされた方にアドバイスをいただきたいです。
  • 発達障がいの子供の発覚を義両親にカミングアウトするか悩んでいます。遠方に住んでおり実際に会う頻度は少ないため、連絡はメールを中心にしています。過去に発達について相談したときは違和感はなく、育て方を上手いと言われていましたが、最近になり専門医での診断を受けたため、話のタイミングや方法に悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。
  • 発達障がいの子供の発覚を義両親にカミングアウトするかどうか悩んでいます。義実家は遠方に住んでいて、実際に会うのは年に3回ほどです。過去に発達について相談したときは違和感はなく、上手に育てていると言われていましたが、最近になって専門医での診断を受けたため、話すタイミングや方法に悩んでいます。同じような経験をされた方からのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障がい、カミングアウトについて。

カテゴリー違いならご指摘お願いします。 来月小学校に入学する娘が、発達障がいの診断を受けています。 そのことを、義両親にカミングアウトをするかしないか… またその仕方を悩んでいます。 義実家は遠方に住んでいます。 時々、子供の写真を添付してメールをしたりしますが、実際に会うのは年に3回です。(G.W・お盆・年末年始) 以前、娘が幼稚園に入ったばかりの頃に発達について市で相談している。と言う話をしたことがありました。 その当時は義両親も主人も 『違和感はない』といい、気にも留めてない様子でした。 逆に、『○○ちゃん(私)は育て方が上手ね』と言われていました。 (育児に悩みに悩んでいたわたしはますますプレッシャーを感じ、育児に関しては話ができませんでしたが…) そのあとは、まったくそういった話はせず、今年1月に専門医による発達障がいの診断を受けました。 診断を受けてからは義両親と会っていません。 次に会うのはG.Wだと思います。 主人は、『話の流れでタイミングがあれば言う。正座してあらたまって言うような考えはない』とのことです。 遠方なので心配させたくない。という気持ちがあるのかな…と思いますし、もちろん理解できます。 ただ、主人は『診断がどうのこうのより個性だから。』というので、その辺りから『話の流れで言えたら言う…』という部分もあるのかな…と。 でも、義両親にとってはどうなのかな… 話の流れで伝える話なのか… それで気分を害さないか…心配です。 そこで、発達障がいのお子様をおもちのお母様・お父様にお聞きしたいのです。 義両親(実両親)にお子様のことをカミングアウトされましたか? 同居や別居など環境の違いもあるかと思いますし、 そのときのご両親のリアクション等もあるかと思います。 体験談・アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.1

ご主人に合わせては? もし何か聞かれるようだったら、 ちょっと個性的なところがある、 相談をすることが時々必要、ぐらいで 十分じゃないでしょうか。 うちは知的障碍で、言葉が遅く、 同居だったので、医者に行く事も含めて 話してはいました。義母がいろいろと 言ってきた時に、夫がピシャリと 「ちゃんと考えている(から余計なこと言うな)」 と言ってくれたので、その後は学校のことなどは 「報告」という形で話しをしました。 話しをすれば理解してくれるか、というと そうではないです。それは他人でも同じこと、です。 学校側には伝えていますか? 入学式後の保護者会では? できれば「障碍」というのは使わずに「こういう部分に 遅れがある」程度のことは伝えておいたほうがいいです。 ただ、上記のように「伝えても理解してくれない」人も います。もちろん、伝えた事以上に、そして伝えなくても 理解してくれる人のほうが多いのも事実です。 個人的には義両親より、社会(学校)へのアプローチの ほうが大事だと思ってます。

chocolatesoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校側には、家庭環境調査票に記入し提出済みです。知能検査などの結果と娘の症状・苦手意識などの説明を病院から書面でいただいてますが、4月の入学式以降に提出して欲しい。と言われました。(家庭環境調査票提出のときは担任がまだ決まっていなかったため) 専門医は目立ったパニックや他害がないので、今のところ学校側にだけ伝えて周りの父兄には伝えなくてもいいのでは…という話でした。 話をしても、理解してくれる人ばかりではないですよね。 ご回答をいただいたように、主人に任せてみたいと思います。 嫁に言われるよりは、息子である主人から伝えたほうが義両親もいいですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222636
回答No.3

NO2の者です。お礼ありがとうございます。 兄姉にアスペルガーはいませんが、不登校になって適応指導教室に毎日通っていたころの友達におりました。高校も不登校だった者が社会に出ても恥ずかしくないレベルの勉強だったり、社会性を身につけるのを目的とした高校へ行った為にいろいろな障害を持った友達と会っていました。 それを見ていたから分かるのですが、早い段階で分かってよかったですね。アスペルガーはカウンセラーの腕さえよければいくらでも治療改善の余地があります。人それぞれですが、プラスに動けば人の表情も勉強できるようになり社会でも何も変わらず生活できるはずです。 独り言が多いのも小学校に上がる前の子供には多く見られるし、顔を見ないのも恥ずかしがり屋さんってだけで終わる″個性″で済ませたらそれまでです。そこから障害を疑って診療してみようという発想も本当に″最近″のことです。私の学生時代にはまったくありませんでした。 ご両親の性格がカミングアウトしてふ~んこれから大変ねと言ってくれる方ならともかく、かわいい孫に障害者のレッテルを張られて良い顔しない方もいるわけです。 私も社会に出て職場の60代の人とそういう話があって自分の学習障害の話をしたら、ただの甘えだの逃げただけだと罵られましたね。以来二度と自分のことは人に言わないようにしましたね、仕事に支障があるわけではなかったので。 娘さんにもちゃんと良いところはあるはず、せっかく早い段階で分かったのですから、そこを延ばすようにアスペルガーをカバーできるくらい前向きで明るい子に育ってくれたらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり偏見などがあったのですね。 わたしの親にも、娘の言動等に対し(親の接し方が悪いだけ。子供なんてそんなもの)と理解は得られなかった時期もありました。 そう考えると、カミングアウトを必ずする!というべき事ではなさそうですね。 もう少し考えてみます。

回答No.2

私の実家は同居でしたが、私を含めた兄姉3人全員が学習障害と私以外は精神障害の為に不登校、引きこもり、退学等がありました。 同居というのもあって母は話していたようでしたが、話した理由が父が障害が医学的に証明されたのを納得せず、ただの甘えだ無理矢理出せだおまえの育て方が悪い等と母を罵りだした為に、祖母と説得を試みたということでした。祖母はすんなり受け入れて説得してくれたようで、さすがに父はぐうの音も出なかったようです。 差別的なことを言ってしまいますが、障害という言葉って決して気持ちのいい言葉ではありません。 特に学習障害という言葉が知れ渡ってきたのは、数十年前に起きたいじめにより中学生が飛び降り自殺をしたことがはじまりであり、それまでは教師も教育委員会も勉強させてから言えと聞く耳も持ちませんでした。なので世代によれば父みたいに「ただの甘えだ」と言われるかもしれません。 マイナスなことばかり書いてて申し訳ない、プラスなこともちゃんと言えば、義両親に余計な心配させなくてもいいのではないでしょうか。 実際私も自閉症ならともかく学習障害等であれば県外に住んでいる義両親にはしょっちゅう会うわけでもないし余計な心配もさせたくないので、もし子供に学習障害が診断されても黙っておこうかと思います。ていうか旦那には私の不登校も障害も生活に支障がないので言っていません。 まぁ私はいい病院も知っているし母もいるので、何とか障害を個性として子供には前向きに社会に送り出してあげたいと息子が1歳8ヶ月と小さいながらも考えています。 長文乱文、しかも少し質問内容とズレてしまったようで申し訳ないです。 ただトピさんの旦那様、障害を個性として受け止めている姿勢は素晴らしいです。トピさんも少し肩の力を抜いて娘さんと向き合ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足になりますが、主人のことに関しては、すべてを受け入れての個性という考え方ではなく、受け入れたくないのがあり表面上は個性というタイプなんです(^_^;) なので、娘の特性についてはあまり理解をしてないので、対応がバラバラになり困っている次第です。。。 偏見というか受け入れてもらえない場合も含め、義両親については心配です。 話して見るべきか否か迷います。 主人の説明で理解してもらえるかも正直心配なところです。 確かに年代的にも(義父75歳・義母68歳)受け入れてもらえるかどうか微妙ですよね。 娘はアスペルガーです。(パニックはありませんが表情を読んだり、怒られてもニコニコ笑ってたり、空気は読めません。独り言もたくさん言います) ご回答いただいた通り、遠方なので心配させる必要はないかもしれないですね。この言葉で、まあ確かに言わなくてもいいか…って気が少し楽になりました。 ありがとうございました。