• ベストアンサー

単語の意味を教えてください

1.박 효신 の 미워하자  という歌の   헌데 어떻게 하지..  の 헌데 の意味 2.이 기찬 の 우리 그만 아프자 という歌の     새살돋 듯 아픔도 추억이 되고 の 새살돋 の意味  この2つを教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

1. 「それなのに」とか「ところが」だと思います。 「なのに、どうすれば…いつのまにか僕の手をつかむ君」 ※헌데 ではなくて 한데 ではないのかな?と思いました。 2. こっちは知らない単語で難しかったですね。 새살 と言うのは医学用語で傷跡部分などに生じる新しい皮膚組織「肉芽(にくが)」の事のようです。 (「新芽が出る」みたいな意味もあるっぽかったのですが、それだと後半の「痛み」と繋がらない) 새살돋 듯 だと「かさぶたが剥げて新しい皮膚が生まれるように」みたいな意味になるのかと思いますが、それでは余りにもロマンが無さすぎるwので、訳としては 「傷が癒えるように、痛みも思い出になって」 みたいな感じかと。

dontjudgeme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 1. 박 효신 の発音は、歌詞カードに書いてある通り、헌데 と聞こえます。      私の辞書には載っていないのですが、한데 という単語はあるのですね。  2. 새 살 돋다 !! 「傷が癒えるように・・・」という訳! 感服しました。   こういう表現をするところが、韓国語の面白いところだと思います。