• ベストアンサー

au 携帯電話の解約料について

love-dctの回答

• love-dct
回答No.4

待って下さい!! またauを使うのであれば、解約してはもったいないですよ!! まず、電話番号ですが、そのままでは不便ですか? アドレスだけを変えたいのですか? アドレスのみ変えることは可能です。 その際の料金は無料です。 なぜ、解約してはもったいないか? それは、1700ポイントあることと3年くらい使っていること。 >ところで、「利用年数」っていうのがあるんですか。それは、どんなサービスなんでしょうか? 利用年数とは、新規で契約してからの何年使っているか? その機種を何年使っているか?ではなく、何年契約しているか?です。 利用年数が長いほど、年割の割引率がアップします。 今は、まだ学割で使用しているのでしょうか? 学割は、新規で買っても、何年使っていても半額ですが、学割が終わったら(使えなくなったら)年割に移行されます。 ですので、利用年数は重要なのです。 そして、ポイントですが、このポイントは機種変更のときに、ポイントに応じて割り引きが受けられるというものです。 解約してしまった場合、ポイントはなくなります。 もし、電話番号が同じだと不便と思っていらっしゃるなら、電話番号も変えられます。 これは有料になりますが。 アドレスの変更は無料です。 たぶん、メールのプランはezweb@mailだと思います。 やり方は、EZweb@mailのサービスだけを一度解約し、すぐにEZweb@mailのサービスを申し込むだけです。 auに電話すれば出来ます。 お話ししているのは、あくまでも新規でauを購入する場合の話です。 他の携帯電話会社にする場合は、違約金を支払うしかありません。 また、分からないことがあったら聞いて下さい。

UNKOKUN
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 メールアドレスの、変え方わかりました。早速やってみます。 確かに、今解約してはもったいないかもしれません。ですが、今僕は高校1年なので・・・・。どうなのでしょう?  どうも、答えていただきありがとうございました。