• 締切済み
  • 暇なときにでも

プリペイド携帯電話の解約に関して

家族四人で使うために、私名義でプリペイド契約の携帯電話をボーダフォン(現ソフトバンク)、AUで二台づつ契約していたのですが、一年ほど前に新規契約で全員ドコモに変更しました。 そこで、このあまったプリペイド契約の携帯電話なのですが、当初はほっておけば、お金を入れないで期限が過ぎて自動で解約になるとおもっていたのですが、白ロムという番号を抜く作業があるという話を聞きました。 番号を抜いていないと、番号が足りなくなったりして、携帯電話業界に迷惑がかかったり、また抜いていないがために何かトラブルに巻き込まれること張るのでしょうか? 携帯電話本体は一応手元にあるのですが、どうすればいいでしょうか? ショップに電話する時間が過ぎてしまいましたし、ちょっと不安になったので聞きました。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tsutech

>当初はほっておけば自動で解約 その通りです。 この状態で解約された携帯電話は「灰ロム」と(一般的に)言います。 携帯電話会社側では「灰ロム」も「白ロム」も同じですので放っておいてかまいません。 気になるのでしたらショップに持って行くと番号を抜いてもらえます。 電話機に登録されている電話番号でも、「灰ロム」の番号は時期が来たら普通に再利用されてしまいます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • jtake00

有効期限が過ぎれば勝手に解約されその電話番号は しばらくたった(半年~1年)のち再利用されます。 期限が切れていれば電源を入れてもアンテナマークが立たずに 圏外表示になります。 ですので何もしなくても問題ありません。 譲ったりしたいときに店に持って行って番号消去してもらってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。