- ベストアンサー
携帯電話を解約
2つ質問があります。 ・1つ目は、今使ってるソフトバンク(ボーダフォン)の携帯を解約したいと思うのですが、当時はボーダフォンで2年契約で結びました。そしてもう2年以上が経ち、他の携帯に変えたいので解約しようとショップに行ったら「ハッピープランにご加入なのでもう少し待っていただければ解約料は発生しませんが、解約料がかかります」と言われました。 自分は、2年契約で料金が発生しなく解約できると思っていたのでもうすこし考えますと言って解約をやめました。 契約期間過ぎているのに、料金発生するのっておかしくないでしょうか?ちなみに1万500円だそうです。 ・もう1つ目は、解約時に親の同行は必要なのでしょうか?親の名義で使っていた携帯なので解約時にやる内容など教えてくださると幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「ハッピープラン」なる契約内容の詳細が不明ですが 2年間解約せずに使う条件で、相手から何らかの割引を受けていませんか? 簡単に言えば 解約料 1,0500円を 2年間(24ヶ月)で割った料金を毎月割り引いて貰っていませんか? ですから契約を破棄すれば当然解約料が発生します。 解約料無しに、いつでも解約したいと思えば 2年経過後に「ハッピープラン」を解約して 勿論その事で受けられる割引が無くなりますが 通常の料金を払う契約に変更すれば何時でも解約可能だと思います。 何のアクションも無ければ自動継続だと思いますので 次回、4年後に解約して下さい。 親の同行? 契約時に未成年でも、解約時に 18才以上なら必要ないと思います。 親の名義なら当然その持ち主でなければ出来ません。
その他の回答 (1)
- takahashi2006
- ベストアンサー率75% (351/468)
お答えします。今回ご質問いただいているボーダフォンの2年契約は、解約金等からおそらく『ハッピーボーナス』かと思われます。これらの年契約はほとんどが自動更新になっておりお客様が更新月に年契約のご解約お手続き取らない限りそのまま更新されつづけます。従来は他社も何年か利用すれば解約金が発生しなくなる年契約が多かったので誤認されているかもしれませんが、『自動更新』については残念ながらお申込書カタログ等にも記載されている為拒否されるのは難しいと思います。現在は特に他社も『自動更新』の流れになってますので、新たにご契約される場合は、十分にご注意ください。 契約者様のご来店が無理な場合、代理人のご家族様本人確認書類・ご家族であることを証明する確認書類・委任状等をお持ち頂くことによりご家族様がご解約いただくことも出来ます。詳しくは、参考URLをご参照ください。