• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯を持ちたいのですが・・・

この春から高校生になるので、そろそろ携帯電話を持つべきかなと思っているのですが、料金などの面で不安があります。 友人はほとんどがau(1X,WIN共に)かドコモ(mova,FOMA共に)を使っていて、僕はauにしたいと思っているのですが、親がボーダフォンと3年前から契約していて、僕の携帯もボーダフォンになるのではと考えています。 仮にボーダフォンとauとを比較すると、親子での契約を考えるとauが安くなる(学割込み)ことはわかっているのですが、親はボーダフォンで年割を契約していて、もしこれを解約すると解約料が発生してしまうらしく、僕としては「父さんもauにしてよ」とはなかなか口にできずにいます。 この場合、どちらのキャリアを選べばよいのでしょうか。ご指南お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)

>高校生になるので、そろそろ携帯電話を ・・・この言葉がどうしても引っかかってしまうのですが、 ご自分にとってまず、携帯電話という物が必要なのでしょうか? 自分が使った時の話ですが、高校3年の夏に (友人同士の旅行や就職活動で家を空ける機会が増えて) 持ち始めるまで、学校や自宅の電話でも連絡はつくので 必要と感じなかったのを今でも覚えています。 最低限度の使い方をしても、毎月3千円は覚悟しないといけませんし どれだけ必要か・どんな機能が必要か・・・考えをハッキリさせてから 購入に踏み切られた方が、「生きたお金の使い道」ができると思います。 パケット定額と言っても、安心のために基本料+オプション料金で 毎月8千円を超えるような代物を、自分はとても学生の使う生き金とは思えないので。 (全て自分で支払うなら個人の自由ですが) それらを踏まえた上で・・・購入されると言うのなら 高額解約料の問題など、Vodafoneを使えばご自分も苦労されるのは 目に見えた問題でしょうから、正直Vodafoneは勧めません。 3年でしたら「ハッピーボーナス」に加入していても、あと1年で更新月なので それまではCDMA1xしか使えませんが、学割を使い続けて Vodafone更新打ち切り・解約の後に、auへ統一という流れが 一番スマートとは思います…。 学割で使う間に、ご自分が1xかWINのどちらが向いているか 判断する経験にもなるでしょうし。 質問の内容とはずれますが、通話・メールと基本的な内容を、 より安くというならWILLCOMを勧めます。 でもまだPHSへの偏見は根深いようで・・・候補すら挙がらない場合も多く いちユーザーとしては複雑なのですが(^^; この辺は興味があるようなら、補足にでも書いて頂ければ 追記したいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはり解約金は大きな痛手になりますね。auがやはりベターのような気がします。親にも更新月にauに乗りかえられるか相談して、より安上がりなプランを考えていきたいと思います。ちなみに、ウィルコムについて、もう少しレクチャーしていただけませんか?PHSの知識が浅いものですので、お願いします。ありがとうございました。

質問者からの補足

携帯は必要だと感じています。3月の終わりから家族で行動がばらばらになることが多くなり、諸連絡などもどこからでもできるようになると便利なのに・・・と思ったのが最大の理由です。ですので、「生きたお金の使い道」を考えるのはとても大事だと考えています。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • vage
  • ベストアンサー率0% (0/1)

頑張って探せば、vodafoneでも縛りのないお店はありますよ~~。もし見つかれば、vodafoneでも結構安くなるんじゃないでしょうか。家族割りなら、半額だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、本当に今までいろいろな助言をいただきありがとうございました。結局、auに契約、ということで落ち着きました。初めての携帯会社選びで本当にどきどきでしたが、皆さんのおかげで本当にじっくりと選ぶことができました。ですので、本日を持って締め切らせていただきます。

  • 回答No.9
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)

>我が家は2000円程度に収めなくてはならないらしい・・・もう、庶民感覚がずれてますね笑・・。 まぁ、毎月4千円と考えても 携帯PHSが流行る以前を思えば、小遣いの全額相当を 電話だけにつぎ込み・さらに小遣いは別で貰うというのは けっこう異常なことですから…気付かないだけで(^^; むしろ自分には、あなたの家庭のほうが 経済感覚が優れていると思いますよ? 周りに流されないという点では。 しかしそうなると…2~3千円の予算と考えても 携帯でそれを維持するには、ガク割併用のauとウィルコム …あと地域によって、ツーカーも選択肢に入ります。 細かいプランについては、どんな使い方がしたいとか 主に通話すると予想される曜日・時間・相手など その辺の要望がないと、一概には何とも…。 今言えるのはそんなところ。 比較したいなら、ひと通り並べてみますけど? (但しツーカーは、お住いの地域を知らないので無理)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)

さてと・・・少々回答が遅れました、すみません。 ウィルコム中心の説明なので、ウィルコムびいきに偏りますが なるべく初心は忘れないように…。 ●基本的に携帯の基本料って、家族割引をつけてナンボtって感があります。 ドコモ25%、auは30%・・・長期利用も含めると、半額近い値引きになるけど 一人で使うぶんには最大で、ドコモ15%、au20%引きと どうしても基本料の支払額が高止まりします。 Vodafoneは一人でも2年目以降、年平均30%引きと良いですが 高額解約料と2年縛りは周知の通り(ノД`) 年割の値引率が特殊なauの1xや、期間限定だけど学割は その中でも良心的な設定なので、よく勧めていますが 安いプランほど通話料が高くなるので、受け専門でなければ ひとまず高めのプランを使う訳で・・・ガク割が切れた時にどうなるでしょうか? ●ウィルコムの料金については、過去の回答より http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315865 ここのNo.6に、けっこう詳細な比較があります。 本当はTu-Kaも安いので、比較に入れてあげたいけど 地域で料金違ったり、Voda同様の2年縛りとか。・゜・(ノД`)・゜・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1297135 こっちのNo.5は他社のパケット定額と、7月から始まる 「リアルインターネットプラス[1x]というサービスを 通話の面でも考えて話した内容。 (音声定額2,900円+ネットプラス2,100円=5千円で  ウィルコム間の通話と全メール定額に、ネットまで無制限) ●ところで話変わりますが、携帯を持つ時の予算って どれくらいを考えていますか? 自分の主観で言えば、概ね皆さんの予算って ・3~4千円 ・5~6千円 ・8千円以上 このぐらいに分類されてるように感じますし、各社料金プランを見ても この基準に近い設定に偏ってる気がします。 (年契初年度、家族割なしくらいで比較して) 初めから予算に余裕があって、携帯1つに万単位でも つぎ込んで構わないという余裕が全員にあれば良いですが(^^; 普通は安いに越した事はないでしょうし、安くてもタップリ使える 「少ない金銭でより満足を得られること」こそ、自分にとっては 一番の最良であり・真に[※]生きた金の使い道だと思っています。 ※生き金という考えだけなら、至上の満足を得られるなら  どれだけの対価・金銭をつぎ込んでも、良い使い道なのでしょうが  電話1つに本体3万・基本料1万以上などという、度を越えた金銭感覚から  得られる満足が、対価に見合うほど良質とは思えません…。  本人はそれで一向に構わないとしても、自分はその考えを肯定できない(-_-; メールも通話も、それなりの頻度で使えば やはり携帯の場合、5千円台の見積もりが出ます。 通話かメールの一方に特化して、その使用量も節度を守れば、4千円も狙えますし ガク割や、年割+家族割+指定割などをフル活用すれば、4千円でも 5千円台の使い方ができますが、どちらに転んでも一定の制約を受けたり 「ガク割や指定割などの特徴を最大限に活かせる環境」が必要だったり厳しいです。 ウィルコムの場合は年割くらいで、厳しい条件もなく 誰がどう使っても 4千円で携帯5千円台の使い方はできますし、連絡相手が他社携帯でも 「総額8千円以上のプランやオプションを検討するような使い方でなければ」 同じ予算で携帯より多く使えるものと、今までの試算を通して自負しています。 ●でも違う意味で、ウィルコムに厳しい制約もありますよ?(^^; ・選べる端末が少ない  (携帯のカメラやアプリなど、目新しいオマケに乏しい   でも端末価格が上がるから、節約したい人には高機能端末も不要かと…) ・ユーザー数が少ない  (他社携帯より低予算で多く使えるけど、ウィルコム同士の通話は   最大70秒/10円や「定額」など、携帯より飛び抜けて安いです。   でもその安い「特徴を最大限に活かせる環境」を整えるには   下の話も含めて、携帯以上に厳しい条件[※]が…) ・ユーザー側の偏見  (音が良いPHSなのに、「携帯より音が悪い」というトンデモ回答から(^^;;   端末の問題・過去のイメージの怨恨・技術的に古いとか言う   マニアックな回答に至るまで、とにかく偏見が厳しいです。   そしてPHSと分かるや否や、露骨に嫌そうな表情や態度をとったり   変更の検討を勧めても、聞く耳もたないという人は、未だに少なくない…) ただ、まずこれらの制約は料金的な問題とは違いますし(ノД`) 自分がそれらを気にする・しないの問題ですが、別に平気なら基本料が安い上に (安いプランでも携帯のように、課金の単価が高くならないので) 同じ予算で多く使え・使いすぎても携帯より傷が浅いという ユーザーに優しいキャリアだと思っています。 全プラン無条件にパケ代2万の請求上限を設けて、パケ死しない仕組みとか 値引きオプション付けないと「自己責任」で請求される、他社とはえらい違い。 ※自分の彼女も最初は偏見だらけで、喧嘩に近い状態にもなりましたが  何とか説得して持たせた途端に、音はいい・料金は安い・メールは無料と  劇的に良い環境に・・・定額の恩恵も、最大限に活かせます♪  なので、自分と(相互に・頻繁に)連絡を取り合う人にさえ使ってもらえれば  条件は厳しくても、それに見合う以上の成果は出ますよ?  それに勧めて使い始めてから、感謝されても怨まれる事はまず無い。 (歌手の追っかけやってて、雑誌やTV出演の詳細情報が  携帯の有料公式コンテンツにしか無くて、ウィルコムでは見れないから  安くはなったけど携帯解約できない・・・なんて嘆きがあったくらい(^^;) ●通話・メールの基本機能は、使えればどんな会社でも大差ありません。 (メールの扱いやすさ・音質などの違いはあるけど) エリアも開業から10年になるので、都心近郊の生活圏なら大差ありません。 http://www.willcom-inc.com/top/common/area/index.html  カメラやコンテンツなど、基本以外の性能を重視して  高い維持費をつぎ込んだり、逆に節約して我慢を強いた使い方をするのと、  目新しさは少ないけど、節約と利用頻度の高さが両立できて  (通話料は安く、メールは定額)  浮いたお金を貯金したり・他のことに使ってみたり…。 限りある予算の中で、どちらがお金を生かしてると思いますか? 答えは「個人の主観に基づく」ので、人それぞれですが 自分はウィルコムの方が生きて(活きて)いると思いますし ウィルコムのユーザーが増えれば、周りのユーザーも含めて更に安くなるので こうして機会あるごとに、ウィルコムを勧めています。 極論を言えば、国民全員ウィルコムなら、誰と通話しても定額(A^^; (言い方変えると、宗教勧誘っぽいが・・・あなたも私もハッピー♪(^^;;) ん~、、、かなり長い内容になりましたが >質問の内容とはずれますが、通話・メールと基本的な内容を、 >より安くというならWILLCOMを勧めます。 最初にこう言った理由は、わかって頂けたでしょうか? 親御さんがVodafoneを解約しても平気なら、使い方や行動範囲にも依りますが これら基本重視の使い方なら、まとめてウィルコムというのも 選択肢に入れておけば、考えの幅が広がると思います。 家族間の連絡も頻繁に取るなら、ウィルコム統一にすれば その部分の費用は完全定額も可能って、けっこう大きい違いかと…。 時間はかかると思いますが、年単位で使うようなモノですから 納得した話し合いで、後悔のない選択ができると良いですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいろいろとありがとうございました!良くも悪くもウイルコム恐るべしですね。さぁ、どうしましょう・・。(ウイルコムの加入者数が激増しているらしいので、その動向も気にしながら・・・。)

質問者からの補足

余談ですが、いろいろと調べてみたところ、皆さんは携帯電話の予算を最低でも4000円程度、と決められているそうですね。我が家は2000円程度に収めなくてはならないらしい・・・もう、庶民感覚がずれてますね笑・・。おかげで早く自立したいと思うようになりました・・。

  • 回答No.7

zerofiveさんが1xを選ぶのであれば、お父さんがauにしようとしまいと、ガク割なので料金は変わりませんよ。またzerofiveさんがボーダフォンを選んでも、お父さんの月額料金は変わりません。(ボーダフォンの家族割引は親回線は割引がないため) なお、ボーダフォンの家族割の子回線と、auのガク割を比べるとガク割の方が安くなります。なので、安心して1xを選べばよいと思います。 つまり、zerofiveさんがWINを選ぶのでなければ、ご家族でキャリアを統一する必要はありません。 zerofiveさんがWINを選びたいのであれば、解約料の半額を負担するなどして説得するしかないですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!親子で会社が違っても何も問題ないことに安心しました。a5505saさんのお礼にもあった通り、1x&学割で十分ですので、このことも踏まえてこれから相談したいと思います。

  • 回答No.6
  • a5505sa
  • ベストアンサー率33% (15/45)

私はauをオススメします。 auのガク割にしてパケット割引についてはいかがですか? ただガク割にするなら「WIN」契約ではないので 着うたフルとかはできません。 友達とのコミュニケーションメインならガク割で十分かと思いますが? これは家族で組む必要はないので、ご両親はボーダフォンのままでOKです。ご両親がauにして家族割を組んでもzerofiveさんにはメリットありませんし。 1Xシリーズでのパケット割引サービスですが、 パケット割 1000円(無料通信分1000円)⇒0.1円/1パケット PacketOneミドルパック 2400円(無料通信分10000円分)になります。 auの裏技として、契約時にはパケット割引はつけず、サイトでパケットをどれだけ利用したかを確認して、お店で契約時にさかのぼってパケット割(ミドルパック)をつけてください。っていうこともできます。 サイトでの確認方法 EZwebトップページ⇒料金・申込・インフォ⇒料金照会(ここでは当月利用したパケット料金が表示されています。割引サービスをつけていても割引前の価格) 同じキャリアだと絵文字も使えるし気持ち伝えやすいですよ♪(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。僕はWINとかパケ割には興味がないので、全然気にしてません。1x&学割で十分です。親もボーダフォンのままでも構わないのなら、本当に助かります。 裏技まで教えてくださって、本当に感謝します。

  • 回答No.5

バイトをしてから、お金の大切さを知りました笑 携帯で5000円 1万飛ぶのは馬鹿らしいです苦笑 それでも便利は便利なんですがね^ ^;;; auでしたら、一人でも学割があるので安く行けると思います 逆にドコモでしたら家族割りでなかったら少しだけ高いかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、本当にお金は大切ですね(僕も今月から小遣い廃止になるらしいので・・・)。やはりauですね。学割が救いです・・。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

友達とは同じ機種にしてメリットがあるかということを考えてはどうでしょうか? メリットとしてあげられるのは絵文字だけかと思います 私の友人は絵文字はほぼ使いません(女子高校生) それに違う契約会社同士の場合も多いので、別にボーだフォンだからどうだとかいうことはないと思いますよ ただ、auは最近はほぼWINの機種しか新しく出ないので、 WINの契約だと学生割引(基本料金半額)はありません auの場合は年割りは1年以上使い続けていれば普通の解約料金(1000円)ですみます ボーダフォンだとわかりませんが・・・ 両親二人ともがボーダフォンであるのであれば両親でボーダフォンの家族契約 自分がauでCDMA(学生割引有り)で学生割引をつければそこまで値段は変わりないかと思います 基本料金+パケットの一番少ないもので4・5千円だったかと思います 電話料金はCDMAに比べ高いです ただ、友人が持っているのがau ドコモが多いから自分も・・・ということであるならば別にボーダでも大丈夫ではないのかということです 携帯のやり取りに絵文字が使えないや他の多少の理由で何か差し障りがあるような友人関係はおかしいですしね 他の理由でauが良いということであれば 値段が長い年月で考えるとお得ということを主張してみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 僕の友達も、ほとんどが家庭の事情を優先して会社を選んでいるようなので、特に友達に合わせようという気持ちはありません。(ただ、どの会社を選んでいるかの傾向が見たかっただけでした)ボーダフォンでも十分のようですね。 ただ、僕の場合は契約した回線を手放さず何十年も使うつもりで考えています(解約料が気になるので・・)。そう考えるとauも選択肢に入りますね。

  • 回答No.2
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

購入決定権は貴方に有るのでしょうか? 無ければココで相談しても意味がなく、皮算用になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

決定権がどちらかにあるというよりも、親子で十分相談をした上で、買うかどうかを決めようと思っています。なので、話がまとまるまでは購入は控えます。 ですが、僕は親子の携帯の持ち方についてのみなさんの意見をお聞きして、ぜひ参考にしたいと思っているところです。

  • 回答No.1
noname#36575
noname#36575

どちらがいいかはボーダフォンの事がわからないので何とも言えませんが、auの「WIN」は学割使えません。 WINじゃないほうの機種なら学割が使えます♪ 最近、高校生の従姉妹がauにしたんですけど、WINは学割はないです!と言われてしまったので本当です。 家族割を考えるなら親と同じほうが安いのでは?? auのパケット定額は魅力的ですけどね^^ 5月からWINのパケットのみ最低金額が1050円~になりますし、どんだけ使っても4200円ですし(通話料別)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WINで学割が使えないことは友達から聞いたことがありますが、定額料が以前の半額になったのは魅力的ですね! これからは親と会社を揃えることも視野に入れて考えて見ます。新情報をどうもありがとうございました。