メールが届いてないという通知がくる件について

このQ&Aのポイント
  • 取引先に送ったメールからmail delivary systemという名前の通知が来ることがあります。
  • この通知にはドコモのメールアドレスが表示されていますが、取引先の会社の独自ドメインのメールアドレスに送信した場合でも同様です。
  • 通常、会社のメールから自分のドコモのメールに転送する設定であれば、このような通知は来ないはずですが、具体的な仕組みについては不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが届いてないという通知がくる件について

取引先の相手にメールしたら、mail delivary system という名前のところから、The following addresses had permanent fatal errors という表示のメールが届いて、その下側に、ドコモのメールアドレスが記載されています。 私は、その取引先の会社の独自ドメインのメールアドレスにメールしたのですが。 後で、その取引先の人に電話で確認したら、会社のメールには届いているが、ドコモのメールに届いていない場合に、そのような通知がいくと言われました。 しかし、どうも腑に落ちません。 一般に、会社のメールから自分のドコモのメールに転送する設定なら、仮にドコモのメールに届いてなくても、メールを送信した私のメールアドレス宛に上記のような「mail delivary system という名前のところからの、The following addresses had permanent fatal errors 」というメールが来ることはないと思うのですが、・・・ どのような仕組になっているのでしょうか? 私の知識が間違っているのでしょうか?

noname#221843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>どのような仕組になっているのでしょうか? メールで送られる情報には「普通は見えない所」に「本当の送信者」が書き込まれています。 ここの「本当の送信者」は「メールを転送しても書き換わらない」し「誰かが偽装したりも出来ない」ので、転送した先で「宛先不明」になると「本当の送信者」にエラー通知が返されます。 >私の知識が間違っているのでしょうか? はいそうです。 宛先不明などの通知は、誰かがどこかで何度も転送したとしても「最初にメールを書いた本当の送信者」に送られます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうい仕組なんですね。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> 「もし、取引先の方が一旦会社のパソコン等でメールを受信し、その後に手動で携帯へメールを転送したなら」 > とありますが、そのような自動転送の設定もできますよね? できなくはありませんが、パソコンを立ち上げっぱなしにして、メールソフトも起動したままにしなければいけませんので、普通はしないと思います。(パソコンが落ちたら転送されないし) 通常はメールサーバに設定し、届いたメールをメールボックスに保存しつつ携帯にも転送するという方法が多いと思います。 この場合、サーバ上で処理されるので個人のパソコンを立ち上げっぱなしにする必要がありませんし、メールソフトが起動されていなくても確実に転送されます。

質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

転送の仕方の問題です。 取引先のメールサーバでは、届いたメールを自動的にそのまま携帯へ転送する設定になっているのでしょう。 その場合、転送されたメールの送信者は貴方のままですから、ドコモのメールサーバは送信者の貴方にメールが送れなかったという通知が届きます。 もし、取引先の方が一旦会社のパソコン等でメールを受信し、その後に手動で携帯へメールを転送したなら、転送メールの送信者はあなたでは無く取引先の方という風になるので、ドコモのメールサーバは送信者である取引先の方にメールが送れなかったという通知を送ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「もし、取引先の方が一旦会社のパソコン等でメールを受信し、その後に手動で携帯へメールを転送したなら」 とありますが、そのような自動転送の設定もできますよね?

• kawais070
回答No.1

メールの転送に失敗すると、なぜか大元のメールの送信元にエラーメールが来るんですよ。 どこのメールサーバーも、たいていそんな感じですよ。慣れてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなってるんですね。