- ベストアンサー
shade ラジオシティの機能について
何度マニュアルを読んでも、??簡単なものをつくってみては??なのです。 ラジオシティには最初に計算が必要だというのはわかったんですが、今まで普通の作り方?で作ったインテリアパースなどに新たに適用してうまく着色できるものなのでしょうか? バージョンは7で、公式サイトのほうの説明にはポリゴンの面の表裏を気にしなくていいようになりましたとかいてはいましたが。。 それと、チャレンジしてみたのですが、0パーセントのままメモリが足りませんとのことで中断。。 ものによると思いますが、大体でよいので、計算からレンダリングまで、一枚インテリアを着色するのに何時間くらい要するものなのでしょうか? またどれくらいのスペックでしたら苦にならない程度に動いてくれるのでしょうか・・。 お、教えてください・・・。 パソレベルは、うちにある一番早いので OS/WinXP CPU/2.8G メモリ/512M グラフィックボードはたしかちょっといいやつを入れてるはずなんですが。。動いてくれませんかねぇぇ・・。 もうすこしグレードアップすればラジオシティが使えるのであれば、デュアルCPUも検討したいと思っています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- shadeのラジオシティについて
shadeで室内パースを作成しているのですが、ラジオシティの事で教えてもらいたい事があります。 ラジオシティの計算をしていて計算が進むにつれて100%からだんだん減っていくのですが、6%位になると急に-637294.87305%などと表示され(数値は毎回違います)ラジオシティウインドウが真っ暗にってしまい正しく計算が終了しません。 何が原因でしょうか? XP/pen4 2.4 512MB shade7pro
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- shadeレンダリング速度UPする方法
急ぎですみませんが、困っています。教えて下さい。SHADE 7 PRO のソフトを使ってインテリアパースを作成していますがレンダリング速度が遅くて困っています。どうすれば速度上がるか教えて下さい。 マシンはPowerMac G5 Dual 1.8GHz/80GB/GeForce FX 5200 Ultra /SuperDrive M9454J/Aを使っています。 メモリは1.25MB(128+128+512+512)に増設しています。OSはMACOS10.3.9です。 先日、150MBくらいのデータ容量のインテリアパースを4データ同時にレンダリングしたところ遅いもので2日ちょっとかかってしまいました。 72dpiで2300×1450くらいのものです。内容にもよると思いますがラジオシティなどは使ってません。ただ、ガラス面が多く、反射も多かったのですが、、今後を考えてスピードupする方法を教えて下さい。 あまりハードに詳しくないのですが、いろいろ検索したらただメモリ増設でいいのか?CPUの問題なのか?他?なにかあるのか?わからなくなってきました。CPUであれば新しいパソコンに買い替えないといけないのでしょうあか?となると最新インテルMACだとソフトも含めて全部買い替えないといけないのでは、、と思い、、。出来ればそこまでかけるお金もないので、、すごく悩んでいます。 私のマシン環境にはどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願い致します。 でも、、やっぱり最新のマシンとソフトが早いんでしょうか?
- ベストアンサー
- CAD・DTP
- 3DCGソフト「shade」について
仕事で3DCADを使用してモデリングを行っているのですが、レンダラーの機能が弱く、リアリティのあるレンダリングが行えなくて困っています。 (特に透明素材や、金属などの質感表現と、陰影が自然に見えない) そこで、レンダラーとして、shadeの導入を考えているのですが、今悩んでいるのはグレードの事です。 basicとstandardでは、機能にどのような差があるのでしょうか? basicでも質感表現や、影の自然な表現(ラジオシティレンダリングと言うのでしょうか?)なども可能なのでしょうか? あと、HDRIという機能(?)も使用出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- ラジオシティ
くれくれ君的な質問になってしまいそうですが、よろしくお願いします。 住宅のモデルを作成できるソフトを会社で導入したのですが、表記のラジオシティやレイトレーシングというCG処理できる機能を有しております。これを会社のPCでやろうとすると数時間経っても処理できずページングファイルが足りないとエラー表示されてしまいます。 このような処理を快適にするためにはPCのどの部分が強化されていれば良いのでしょうか? インテルの915チップセットというものやGeforceなどというグラフィック関連の機器の個々の意味は調べてなんとなくわかったと思うのですが、これらはどちらかを選ぶ物でしょうか?また、どちらの方が性能として優れている物なんでしょうか?インテル製のものの「メインメモリを使用する」の意味もあまり良くわかりません。 また、これらの物はCGレンダリング処理の速度に関わって来る物なんでしょうか?質問が整理できておらずわかりにくい質問ですが、答えられる部分だけでも良いのでお願いいたします。
- ベストアンサー
- ビデオカード
- Shadeのレンダリング時のトラブルについて
こんにちは。よろしくお願いします。 My Shade2を使って室内パースをつくています。そのときのトラブルについての質問です。 レンダリングする際に影を表示するようにレイトレーシングをかけているときのことです。 「*開口部」パートで壁をくりぬいたところに「+パート」の床等を入れて材質指定をしてレンダリングをかけているのですが、 そのときに「+パート」内の床の材質が反映されないときがあります。 そのほか、「*」や「+」を使用していないトビラ等の材質も反映されないことがあります。 いろいろ試した結果、レンダリングをかけるパートを選ぶ際に壁を最後に選択して開始すると、うまくいく場合があります。 これを踏まえて、レンダリングをする際に選ぶパートの順番等に約束事があるのでしょうか? それとも、まったく違う原因があるのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。初歩的なことでも、些細なことでもかまいませんので情報を持っている方、回答のほうよろしくお願いします。 ちなみに、ラジオシティはかけていません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- フォトリアルなパースについて(Shade)
遅れながら私もラジオシティを使わないと限界を感じてラジオに移行中なのですが、本当にリアルな作品(建築系)を目にします。私はいつも一辺が1200ピクセル程度、細かいでレンダリングしているのですがどうしても格子状、パターンの物はモアレを起こしてしまい、また目地などは細かな所は潰れてガタガタです。印刷物に載せるには解像度300~欲しいと聞いたのですが、A3サイズの印刷物をモアレやガタツキなくリアルに作る場合どの程度のピクセルでレンダすれば良いのでしょうか??建築系のパース屋さんの販売サイズはどの位の画像(解像度等)のサイズなのでしょうか?またラジオは関係ありますか??他に何でもよいのでフォトリアルの作成に関してよいアドバイスあれば教えてください!!お願いします。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- メモリの使用量
3ds max、VIZ4を使い、レンダリングウィンドウ(「レンダリング完了まで何%」などが表示されるウィンドウ) やラジオシティの計算をしている時のタスクマネージャのメモリ使用量を見ると、物理メモリの半分もメモリを 使用していないことが確認できます。物理メモリのパワーを最大限レンダリングやラジオシティ計算に割り当てるには、 ソフトでの設定が必要なのでしょうか?OSでの設定でしょうか? また、Windows2000上で仮想デュアルのような設定が出来ると聞いたのですが、その設定方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ~PC環境~ Windows2000 Intel Xeon 3.06GHz メモリ 2GB Quadro4 980 XGL 128MB 3ds max、Autodesk VIZ 4
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- LightWave について。
現在、LightWaveを使用しています。 ポリゴン数が数万の物のアニメーションを作成したいのですが、 レンダリング時間がかなり掛かります。 少しでも早くするには、どうすればいいでしょうか? (ラジオシティは使ってません。) LightWaveのレンダリング中の使用率が300MB位しか使って ないのですが設定で増やす事は出来るのでしょうか? ビデオカードの交換で早く出来るのでしょうか? (Mac用で、お勧めのものがありましたら教えて下さい。) ネットワークでもう1台のパソコン(同等な物)を使うと、 処理速度は単純に約2倍になるのでしょうか? この中の1つでも判る方いましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 環境はMac G5/2G デュアル メモリ2G ATI Radeon 9600 Pro 64MB です。 LightWave 7.5b
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 3DCG制作におけるグラフィックボードの影響範囲
3DCG制作に関しての質問です。 グラフィックボードの性能はどのタスクで影響するのでしょうか? モデリング中にパースペクティブビューで物体を回転させたりなどの リアルタイムレンダリングに影響することは存じております。 レイトレーシングやラジオシティの計算時間はCPUの性能のみに依存 すると思うのですが、やっぱりグラフィックボードの影響もあるのでしょう か? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- 3D CADについて
福井コンピュータのARCHITRENDというソフトを使ってパースを描いて困っていることがあります。 (1)レンダリングを実行するとフリーズしてしまう。 (2)画面を移動(拡大・縮小)するとすごく重い。 パソコンの性能の問題でしょうか? 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにレンダリングしている時は、他のソフトは 閉じています。 CPU:PEN4 2.6GHZ メモリ:1.0G OS :XP
- 締切済み
- CAD・DTP
お礼
いろいろ、丁寧に本当にありがとうございます。 大変参考になりました! 今日、メモリを1Gに増設し、簡単なものでいろいろ試してみています。 なんとか、フォトリアルを目指して頑張れそうです。 本当にありがとうございました。