• ベストアンサー

minerd.exeの削除

CPU使用率100%になり PCのパフォーマンスが下がるので タスクマネージャーで見てみると minerd.exeという実行ファイルが 98%ほど使用中になっています。 ネットで調べると minerd.exeとはマルウエアのようなのですが、 実際の事はわかりません。 ファイルの場所は、c/programfile(×86)/PCData 直下に存在します。 直接 削除しようしても削除ができません。 削除方法 及び minerd.exeとは何かを 教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.1

自分で利用しているのでなければ ウイルスというか 犯罪に利用されてますね。 Miner とは ビットコインの生成だか 採掘とやらでしょう。 上のほうに Cudaminer.exe ってのがありますね? これらの生成には CPU や GPU の機能=リソースを使うことで ビットコインを集めるみたいなものかと思います。 バッチファイルが複数あるし 怪しいというか そういうモノでしょ。 Uninstaller も付属してるようなので そのMinerd を停止させた上で Uninstallを実行すればいいのでは? その前に ウイルス対策は? こんなモノ入ってきたら ひっかかるハズだと思うけどね。。。

kuma823
質問者

お礼

ありがとうございます。Uninstall.exeに気づかず サービスを停止しpcdataフォルダ自体を削除することが出来ました。 CPU使用率が 通常に1~10%程度に戻りました。 補足ですが、マイクロソフトのセキュリティソフトでスパイウエアやマルウエアは検出出来ず、NOD32の体験版で トロイの木馬も削除することが出来ました。 マイクロソフトのエッセンシャルは だめですね(T^T)

関連するQ&A

  • dscachecleaner.exeって何ですか?

    パソコンが急に遅くなったので、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100%になっていて「dscachecleaner.exe」のCPU値が99になっていました。 dscachecleaner.exeをインターネットで調べても英語のページばかりでサッパリわかりません。ウイルスバスターのお試し版を実行しても何も引っかかりませんでした。 エクスプローラーでdscachecleanerを検索してもPrefetchフォルダにPFファイルがあるだけでした。 誰かご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • MpSigStub.exeとは?

    PC立ち上げて数分後に、突然重くなりまして タスクマネージャーで見たら、MpSigStub.exeというプロセスが CPUとメモリをえらい使っていました。 これは悪意のあるスパイウェアかなんかでしょうか? 素人ながら調べてみたら、Cドライブ直下のsystem32フォルダの中に あるとマルウェアだという記載もありました。 みたらありました。でもMicrosoftの署名があります。 良いのか悪いのかよく分かりません。 とにかく少しの間ですがPCがうなりをあげます。 何か良い対応策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • exeファイルが削除できない

    一度起動したexeファイルを終了後に削除しようとすると ファイルまたはフォルダの削除エラー ~を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と表示され、削除できません。OSはXPです。 windowsタスクマネージャのプロセスを確認しても、実行はされておりません。 またこのような現象が、特定のファイルで起こるというのではなく、ファイルによって起こったり、起こらなかったりします。再起動やファイル削除用のツールで削除できるものもあれば、出来ないものもあります。 どうやらexeファイル終了時の終了処理が上手くいっていないような気がします。これだけでは特定は難しそうですが、どのような事がことが考えられるでしょうか。 何かご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • msrd2x.exeについて

    今日PCを起動しましたところ、CPU使用率が100%のまま落ち着かず他の処理ができずに困っています。 タスクマネージャで調べたところ「msrd2x.exe」というタスクが怪しいように思います。このプログラムを終了するとCPUは落ち着き、以前と変わらぬように使用することができるようになります。 さて、この「msrd2x.exe」とはいったいなんなのでしょうか?削除してしまってはいけないのでしょうか? ノートンでウィルスチェックはしましたが、ウィルスではないようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • winsetupt.exeって何?

    最近どうもPCが重くてふとタスクマネージャ立ち上げてみたら CPU使用率100%!!!! リソースモニター見ると winsetupt.exe(綴りまちがってませんw)こいつが98%使ってるみたいで・・・ これって何?

  • Ad-Aware2008が削除できない

    Ad-Aware2008が出ていたのでインストールしました。2007が動作が遅くて気に入らなかったので試したのですが2008はベータ版だけあって やっぱりうまく動作してくれませんでした。状態は 画面が出てきません、ただタスクマネージャで見るとソフトは立ち上がっています、それに立ち上がっている時はCPU使用率も100%でPC動作が重たくなります、そんな状態なのでアンインストールしようとしましたが コンパネの削除にはリストに出てきません、ProgramfileのADAwareのフォルダにもunninstallファイルがありません。 アンインストーラーファイルが無いソフトの削除のいいソフトがあれば教えてください。 OSはVistaです。

  • プロセス「tmproxy.exe」「iexplorer.exe」の正体

    最近パソコンが急に重くなり、CPU使用率が100%近くなることがあります。 調べてみると、プロセス「tmproxy.exe」「iexplorer.exe」のメモリ使用率が高くなっており、このプロセスが悪さをしていると思います。 で、質問なのですが、この2つは何をしているプロセスでしょうか? また、CPUに負荷がかかる場合、タスクマネージャから落としていいのでしょうか? また、このプロセスの資源使用率を下げる方法があれば教えて下さい。

  • REALLIVE.exeについて

    KEYなどのゲームをやってたらやけにフリーズするんでタスクマネージャーを見てみたところ REALLIVE.exeだけで90%ぐらい使ってて… CPU使用率もすぐに100%いくし 対処方法とかないんですかね?

専門家に質問してみよう