• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同一人物が書いたブログはグーグル検索で並びやすい?

私は、テーマ別に複数のブログを書いています。 同じアカウントをあまり長い期間は使わないようにしています。 (自分のリアルを知る人間に、自分のブログをできるだけ見られたくないから。) ときどきどの程度自分の書いたものがグーグル検索で引っかかるのかいろいろなキーワードで試してみます。 不思議なのですが、別のテーマで書いている私のブログが、新しく立ち上げたブログのあるキーワードで上位に検索ヒットしたのです。 それぞれに書いた内容と酷似したような内容はありません。 IPアドレスか何かでひも付いたのでしょうか。 (同じPCからのアクセス) とにかくグーグルはアカウントをひも付けようとしているように感じるので気味が悪いです。 G-MAILは気味が悪いので使っていません。スケジュール表も怖いです。 グーグルは個人の行動や言動、好みなどを収集・監視しようとしているのではないかとまで感じることがあります。 (いわゆる ビッグデータ??) このようなサービスを使い続けていて大丈夫なのでしょうか。 不安を感じます。

noname#191746
noname#191746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

同意見です。私も怖くて、Googleにはなるべく近づきたくありません。 デバイスやサイトが違うのに、同一人物を特定しようとしてきます。 しかも色んな仕組みで催促をします。怖いですよ。 「俺はお前を知っている」 誹謗中傷をする掲示板等で、脅し文句でよく使われますが。 どんなに丁寧にやられても、これは怖いですね。 通信キャリアは守秘に関して教育が確りしていて安心です。 (従業員の人が、知りえた個人情報は墓場まで持っていくと言い切っていました) ところが企業を上げて積極的に個人情報を吸い上げてDB化しようとしている組織が あるとなると、方向性が全く逆ですよね。 さいきん伸びてきたサイトやサービスに関しては、 伝統が無いというか、成金的な通信事業者なわけですから、要注意です。 お客様と長く付き合っていくと言う感覚よりも、 「失うものがない。前に進みたい。次のアイデアは?」 と言う風潮が強いようです。 名の売れた企業が悪いことをしない、と言う思い込みは禁物です。 それはこれまでの企業が果たしてきた義務と信用であって、新しい組織は遵守しないと 考えるべきです。 Youtubeなどは、一度Gmailなどに登録するとそこから同一人物を割り出して、 Youtubeのアカウントの方で、連動を即します。 これが結構しつこいですね。 いまは個人携帯の電話帳と位置情報をハッキングする事がネットサービス事業者の目標です。 「俺はお前を見ている」 というばかりのサービスが増えてきています。 しかし、既に相当数ググっていますから、これらは把握されていると想定するべきです。 「ただより怖いものは無い」 まあ当たり前ですね。 ネットサービスは便利ですが、企業体のビジネスモデルを見て選んだほうが良いです。 通信料課金が通信事業者。 ネットサービスもソフトウェアを有料売っているところは販売モデルです。 わたしは、 通信事業者が母体であるか、 販売モデルでビジネスをしている企業体を選んで、サイト加入をすることにしています。 単価をあげても顧客を大事にしようとしているか、 無料にしても大量にユーザを集め、これを何かに利用できないか?と考えているか? 後者はスパムメール事業者と発想が全く同じです。 ただで手に入ることが分かっていても、敢えて有料でソフトやサービスを売ろうとして いる企業にお金を払って安全を確保する。 これが賢いと思います。 ビジネス検定等の資格取得をしようとして、少し勉強すると分かりますが、 今の時代はプレミアム顧客の発想が当たり前になっています。 無料で試食だけ楽しもうとするユーザと、良いものにはお金を惜しまないユーザを分けたいと 言うのが企業の望みとしてあるようです。 ビッグデータの本当の狙いは、個人嗜好の把握ではなく、個人所得の把握だと思えます。 無料サービスに加盟している人は有料でものを買わない傾向がある。 これは当たり前ですよね。 そのため、顧客母体(登録ユーザ)の数の割りに、顧客にならない人の情報が多いはず。 この中から選別をして所得の高い人を割り出し、その嗜好を売る必要が出てきます。 ですから個人情報を明かさないユーザに対して態度が硬化しているんじゃないかと。 検索エンジンが割り出す元ネタは、検索事業者が作ったわけじゃないですよね。 間に入って仲介しているだけです。 本来はこういった事業者が多数出てきて、中貫きをすべきです。 また、Web主体の無料のサービスを見ると、しょぼすぎてゲンナリします。 どうもSI系主体のレガシーサービスが多すぎて、良いものに見えてしまうようです。 しかし、そうした無料系のサービスが高度化しているため、有料系サービスが良くなっています。 専用ソフトの技術力の高さ。さらにサービス精神が加わり、相当良くなっています。 無料系サービスは当て馬として役割を終えたと思えます。 個人情報を守るために、通信キャリアの子会社であるか?ビジネスモデルが物販か?を確認し、 選別して参加する。お金はきっちり払う。 これが大事に成りつつあると思います。 以上、ご参考になれば。