• ベストアンサー

幼児)受験用でなく学ぶ楽しさを学べる場所

4歳になる子供がいます。インターネットで検索をすると、受験をするための塾や家庭教師は多くいるのですが、子供が学ぶ楽しさ、物事に興味を持たせることを学べる場所がなかなか見つけられずにいます。どういったキーワードで探せばこのような場所を探せるかご教授ください。 また、上記条件を満たす特定の場所が東京の千代田区、港区、新宿区、渋谷区周辺であるようでしたらご教授ください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

講談社のすこやか教室に通っていましたが、面白そうでしたよ。 公文にも幼児教室をやっているところがあって、そこも楽しかったです。 学研にもほっぺん教室がありました。 みんなちゃんとカリキュラムがあって、はさみを使ったり、いろいろと楽しかったです。

kazealand
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。近くになかなかないもので、また相談して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.1

4歳でしたら、たいていは受験など特別なテクニックが必要でなければ 親御さんがいろいろなところに連れて行ったり働きかける時期だからじゃないでしょうか。 科学館的なところで、遊びを通したりして学ぶとか好奇心をはぐくんだり 自然体験教室なんかもその年なら親同伴のプログラムが多いと思いますし。 4歳ならまだ感覚を育てる方が大きいと思うので 子供に合わせて行動した方が育つ気がしますが。 お子さんの今興味のあるものを習わせたり連れて行くのではだめでしょうか。 年長になればアルゴクラブ、ビーバースカウトなんかもいいかと思います。 あとはモンテッソーリの教室もいいと思います。 子供の家で夏季教室など開催しているようですが。ただし大田区になります

関連するQ&A

  • 幼児向けフランス語教室

    3歳の子供がいます。英語の教室はあるのですが、フランス語は大人向けが多くなかなか見つけることができません。東京の千代田区、港区、渋谷区、新宿区で幼児向けフランス語を学べる場所があれば、ご教授ください。

  • 場所探してます

    演劇などが出来るホールを探しているのですが、どこか良い場所ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 希望地→世田谷区・目黒区・新宿区・渋谷区・港区・千代田区 キャパ→150名~200名 安ければ安いほど嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 梅雨時、子供を屋内で遊べる場所教えて

    すいません。梅雨時、子供を屋内で遊べる場所を探しているんですが。都内で良いところないでしょうか。特に新宿、中野、渋谷、港区だとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東京都心(港、千代田、中央)で座敷のあるカラオケボックス

    よろしくお願いします。 質問タイトルのとおりです。 東京都心三区(港、千代田、中央)で座敷のあるカラオケボックスをご存知でしたら教えてください。最低5人~入れるぐらいがよいのですが。 三区でなければその周辺で教えていただけますか。渋谷区、新宿区、文京区など。

  • 中学受験について

    最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。 (1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか? (2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか? (3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・) 一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 高校受験

    私は中学三年生です。 夏休みになって受験勉強の真っ最中です。 私は塾には行っていません。普段の授業のフォローなどは家庭教師の先生についてもらっています。 勿論、今もついていただいているのですが、どうやって受験勉強をすればいいのか分からないのです。 ノートをまとめても、やはり実践力といったら問題集をとかないといけません。それは十分分かってるのですが、そこにたどり着くまでどうやって勉強すればいいのか。。なんというか、やる気はあるのですが、何をどうやればいいのか。。 塾に行ってる子にただ気後れを感じるばかりで。 でも家庭教師と塾は一緒に出来ないので、塾に行ったらどうだ、という回答の方は、あまり参考に出来ません、すみません。。

  • 受験勉強

    今度高校受験を控えている子を持つ母です。 あまりにも出来が悪すぎて、困っています。その上、塾も、家庭教師も極端に嫌がって受けてくれません。 唯一、認めてくれたのが私が教えるというものでした。 家庭教師などもしたことがないので、そう教えればいいのかがわかりません。 教える方法を教えてください。

  • 大学受験にむけて

    現在、私立高校に通っている高校2年生です。 大学受験にむけて、家庭教師をつけるか迷っています。 しかし家庭教師となると塾に通うに比べて値段も高く、週に数回のレッスンでは時間も短くなると思われます。 その上での家庭教師におけるメリットを教えて下さい。

  • 高校受験

    宜しくお願いします。 中3の男子を持つ母です。 来年1月に私立高校を受験したいのですが 現在、偏差値が低く悩んでおります。 塾に通い2年が経ちますが、成績が上がらないまま 現在に至っております・・・・。 (本人は毎日受験勉強に励んではいるのですが・・・) それで質問なのですが・・・・ この時期から家庭教師をつけたいと思っていますが 偏差値アップは期待できるものなのでしょうか・・・? また、『プロの家庭教師』というものを経験された方が いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 <補足> 親の目から見れば、塾よりも家庭教師の方が向いていると 思うのですが、本人がお友達と一緒に通うことを希望したもので・・・・塾を選びました・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼児の食物アレルギーで良い病院、医師教えてください 東京都心部

    幼稚園児の子供が食物アレルギーかも?ということで、相談と検査をしたいのです。 とりあえず、かかりつけの小児科へ相談に行き、専門のところを紹介してもらおうと思っていますが、アレルギーに関しては医師病院によって、非常に考え方や治療方針などが違うようです。なるべく経験豊富で症例も多いところにかかりたいので、情報の一つとして、経験をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いします。 場所は東京の渋谷区、世田谷区、新宿区、港区、千代田区あたりであればベスト、杉並や中野、目黒などでも、またがんばれば23区内どこでも。吉祥寺や三鷹あたりでも大丈夫です。 ナッツの入ったチョコレートを食べてすぐに気持ち悪くなり、嘔吐するということが2回ありました(2回目は親の見ていないところでもらったお菓子を食べてしまいました…)。ナッツやチョコレートのアレルギーを疑っています。