• ベストアンサー

i-podはリムーバブルディスクになる?

現在USBフラッシュメモリーを使っていますが、256Mという微妙なサイズなので買い替えを考えています。 USBメモリーでmp3の再生もできるものがあるので、それを検討していました。 ですが、その値段の倍とちょっとだせば30Gの要領を持つmp3プレイヤーが買えます。(USBmp3は$140ぐらい) 用途は(1)大学と自宅でデータを持ち運びしたい&(2)音楽も聴きたい、 です。 i-podのようなハードディスク内臓mp3プレイヤーは、それ専用のソフトをインストールしていないパソコンにつなげても外付けドライブとして認識してくれますでしょうか?USB端子がついているmp3プレイヤーならそれができるので最初に買おうと決めていたのですが、いざ買おうとすると倍の値段だせばギガ単位のmp3プレイヤーが買えるので、商品を購入する前にここに質問しました。 経験者の方、知識人の方、アドバイスお願いします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

少なくともiPodは内蔵ディスクをドライブとして認識されます。 ただし、i-PodはFireWireとUSB 2.0にのみ対応ですのでお持ちのPCに仕様を確認してくださいね。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ipod/beyondmusic.html

その他の回答 (2)

• zenzen99
回答No.3

こんにちわ。 うちではi-reverのiHP-120を使ってますが、おっしゃるようなリムーバブルディスクとしても使えます。 ただケーブルを持ち歩くのが面倒なのとそんなに大きなファイルを転送する必要がないので、データ持ち運びようにUSBメモリ(128MB)はべつに持ち歩いてます。 i-podではないのですが、たぶん他の回答者さんやサイトの情報を見る限り同じような仕様ではないかなーと思います。

• asuca
回答No.2

参考URLのようなものでもそういった利用法ができますね。

参考URL:
http://www.milestone-net.co.jp/products/xen/index.html