• ベストアンサー

i-pod? それとも?

Mp3全くの初心者です。 なにか欲しいのですが、今話題のi-podってかなり値段が高いですよね。 nanoやminiじゃなく、一番初期のi-podでもいいのですが、もうないようですし。 価格comでほかのMp3も調べてみたのですが、種類が多すぎてよく分かりません。 とりあえず、HDDタイプのものより内臓タイプのほうが丈夫で小さいということなので、そっちを考えています。 それから電池か充電か、とういうのは、なにかメリットデメリットがあるんでしょうか? ある程度音質のいい音楽が聴ければ、他の機能は別に必要ありません。 容量は大体1GB以上を考えています。 値段が安くて使いやすいお勧め機種ってありますか? それ以外でも、選ぶコツみたいなものがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokku
回答No.2

お勧めというより、注意点を。 HDDタイプより内臓タイプとの事ですが、これは HDDタイプかメモリータイプかです。 「丈夫で小さい」は間違いありません。 電池か充電かは、私個人は充電池式が良いと思います。 充電池の連続再生時間 < 一日に聞く時間 であれば良いと思います。 ただ、充電池式のデメリットと言われるのが、寿命です。1年程度と言われる事が多いです(私は、携帯電話並みと言いたい)。また、この寿命が来た時に、その型の電池が生産中止になっているかもしれないし、充電池自体もけっこうな値段するようです。 容量ですが、1GBはメモリータイプにしては少し大きいのでは?と思います。 1曲だいたい5MB(128kbpsで)なので、512MBタイプでも約100曲入ります。 100曲では不満ですか? 1GBは、かなり高いのでは? 上の「128kbps」ですが、これはビットレートで、この数字を小さくすると圧縮率があがります。 つまり、64kbpsにすれば、倍の曲数が入りますが、音質が悪くなります。 これは、録音するもの(ソフト)で変更できます。 ちなみに、128だと、イヤホンで聞く分には一般人はCDと区別できないほどです。 MP3ですが、これは「ファイル(記録)形式」です。 MP3の他に、Windowsで一般的に使うWMAや、ソニーなどそのメーカーだけが採用するファイル形式があります(ソニーもMP3は聞けたと思います)。 ポータブルプレイイヤーが、MP3プレイヤーと言われるのは、ほとんど全ての機種が対応しているからです。 プレイヤーは、だいたい2~3個のファイル形式に対応しています。まずMP3、そしてそのメーカーの形式、それとWMAに対応が有るか無いかといった所でしょうか。 それぞれのファイル形式の能力は、ほとんど横並びです。私個人は、WMAの音が好きです。というより、MP3の音が嫌いです。これも好みの問題ですし、たぶんたいていの人は差が分からないです。 次に、CDから録音するのか、インターネットでダウンロードするのかです。 インターネットの場合、セキュアMP3とかセキュアWMAといった録音回数が制限されるファイル形式のタイプでないと録音できない事があります。国内メーカーの場合、まずこのタイプなので心配いりませんが、海外製品はファイル形式が録音回数に制限が無い元々のMP3・WMAな事が多いため、ダウンロードした音楽を録音できない事があります。 CDからしか録音しないのであれば、自由度が高いので海外のものが良いかもしれません。 ですので、私だったら、 MP3、WMA対応 メモリータイプ 充電式 国内メーカー で選びます。 ついでに、ソニーなどどこかのメーカーに好きなアーティストがかたよっているのなら、そのメーカーのものが良いかも。 ソニーの名前を出すのは、ソニーが一番録音回数などの制限が多いからです。しかし、人気アーティストもたくさん所属しています。

kaburaya
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。 容量は、miniを使っている友達がそれでも足りないといっていたので、そのくらいは必要なのかなと思ったのですが、そんなになくても大丈夫そうですね。 たぶんMP3もWMAも私には聞き分けられないと思いますが、ちょっとみたところ大体どんな機種でもWMA対応のようですね。 ダウンロードはしないと思うので、海外のメーカーにするかもしれません。

その他の回答 (5)

• shokku
回答No.6

またまた失礼します iTunesには、手動管理があるようですねぇ…って、 すでに、No.4さんが回答されてますねf(^_^;) 余談ですが、 iTunesが無料ですが、このアップルのiTunesは、 マイクロソフト(Windows)でのWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)にあたる物で、 マックユーザーには、使い慣れたiTunesがそのまま使えるという事で、iPodは受け入れやすかったようです。 WMPが無料で提供されている事と同じですよね。 ちなみに、 国産信者の私としては、 ケンウッドか、パナソニックのメモリータイプが欲しいです。(実は、まだ持っていませんf(^_^;) ケンウッドは、音質に定評ありますし、使い慣れたWMPで曲を入れるというのが良いですね。 パナソニックは、なんといってもSDの産みの親(メーカー)ですからね。それと、イヤホンが2ウェイ方式の物があるようですね。これって、ずっと「なんで2ウェイのイヤホンって無いんだろう?」と呟いていた私だけに、「待ってましたぁ!」って感じです。 ただ、専用ソフトってのが、「どんな物なんだろうなぁ?」って所でしょうか。 ソニーは、WMP非対応みたいですね。 最大の弱点ですね。(私にとって)

kaburaya
質問者

お礼

iTunesを使ってみましたところ、大体いいのですが、曲によってはWMPの方がすきです。(どっちかといったら、というレベルですが) 国産か外国産かにこだわりはありませんが、やっぱりWMP対応の方がいいかな。 ありがとうございました。

noname#60025
noname#60025
回答No.5

一番安く済みそうな物は名前などの資料を無くしてしまって、分かりませんが、SDカード対応で内臓メモリ無しのプレイヤーです、値段は2980円くらいでした、ハードディスクは衝撃等に弱いと思いますし、寿命もありまがSDカードタイプなら、64MBでCD一枚分にはなりますし、512や1GB等もありますし、miniSDなら携帯電話のメモリとして使える機会も有るでしょうし、カードリーダーさえあれば、特別なソフト無しで転送できたりして、良いと思います 内臓充電池のデメリットは、出かけた先などで容易に充電できない、寿命が来たときの電池交換が面倒、 メリット、ゴミが出ない事と、物によってはパソコンとUSB接続のバスパワーで充電できる事でしょうか? 乾電池式のメリットはコンビニで容易に買えるので長時間出かけた場合でも困らない、充電池も使える、くらいではないでしょうか? 選ぶこつは、主な使用場所、使用頻度、一度の使用時間、 聞き方(よく聞くお気に入りの曲がある場合や毎月の新曲を入れる等や、その時自分の好きな曲を聴く場合や、一度電源を入れたら他っておく場合、) で液晶画面の有無や、リモコンの有無など、それから、パソコンでの曲の管理の仕方 などでは無いでしょうか?

kaburaya
質問者

お礼

そんなものもあったんですね!! 調べてみたらカードリーダーやSDカードも高くないようですし。 携帯で使えるというのもいいですね。 私は機械に詳しくないので使いこなせるかどうか不安ですが、いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.4

iPodの曲の管理は、iTunesで行います。iTunesは無料なので↓からダウンロードして使ってみては?iTunesを起動し音楽CDを入れると、ネットからアルバム名を検索し自動的に入力し、基本的にアルバム単位で曲を管理します。  iPod内の曲の管理を自動にしておくと、iTunesに登録されている曲をパソコン接続時にiPodにそのままコピーしてくれますが、逆にiTunesから曲を消すと接続したときiPodからも削除されてしまうので手動での管理がオススメです。iPodコピー時はiTunes内の曲をiPodアイコンに曲をドラッグすればコピーしてくれます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
kaburaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 無料なんですね。気前がいい(笑) 早速ダウンロードしてみました。 いろいろいじってみたいと思います。

• shokku
回答No.3

i-podは、パソコンに取り込んでいる曲をそっくりそのままコピーする仕様らしいので、足りなくなるのだと思います。 ちなみに、パソコンにつなぐだけで自動的に入るのだったと思います。

kaburaya
質問者

お礼

そうなんですか! それだと私にはちょっと使いにくいかもしれません。 なんせいろんな音楽が無秩序に入っているので・・。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.1

たしかにiPodは全体的に高いですが、miniはnanoの登場でアップルは生産していないようです。アップルのHPからも姿を消しているし。↓のHPはminiなら色によっては2万円でおつりがきますが、今さがせばもっと安い値段で買えると思います(在庫処分とか)。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=i+pod+mini
kaburaya
質問者

お礼

確かにminiもいいですね。 一度探してみます。 ありがとうございました。