• ベストアンサー

i-podって

i-podって相変わらず外部音声録音機能や、USBでつないでワードや画像のデータを持ち運びをするフラッシュメモリ変わりになる機能はついていないんでしょうか? あと、60G以上で上記の機能がついたHDDプレイヤーがあれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>他のパソコンにつないだときに曲のデータを移すことができないものなので全部できない物だとおもっていました。 iPodを外部メモリーやHDD替わりにすることと、iPod内に保存されている曲データを移す事は、まったく別の話です。 外部HDDとして認識させても、iPod内の曲はファイルとしては見えません。それを他のマシンに移すためにはそれなりのソフトが必要です。なぜならそれが簡単にできれば曲をいくらでも複製できることになって著作権法上問題があるからです。iPodからの曲のコピーは、パソコンが壊れた場合など、PC内の曲データがなくなった際の緊急避難として戻せるようにという主旨で行うものであり、他人から曲をもらったり他人に譲るのは違法です。

wilphin
質問者

補足

ということは…ワードファイルやJPEGファイルなど曲ファイル以外は外部HDDとして認識させると、簡単にファイルとしてみることができ、さらに移動もできるということですね。でも、mp3などの音楽ファイルはそのようには認識されない。ということで大丈夫でしょうか? あと、専用ソフトがあれば曲の移動ができるんですね! そのソフトは簡単に無料で手に入るものなのでしょうか? 緊急避難場所として使えることができるなら十分です。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

iPodはずっと以前から外部記憶装置として使用できますよ。できないタイプもありますが、HDDタイプなら昔からできていたと思います。 単体では外部録音はできませんが、それを可能にするアダプターはいくつか販売されています。 http://ipodnano.up.seesaa.net/accessory/others.html#ta-rec 本体だけでほしい機能を全部まかなおうとすると、価格や操作性や他の機能を犠牲にしなければいけない場合がありますから、本体だけでなく周辺機器も含めて検討された方がいいと思います。

wilphin
質問者

お礼

できるんですね。 友人が持っている20Gのi-podが曲を入れることはできても、他のパソコンにつないだときに曲のデータを移すことができないものなので全部できない物だとおもっていました。 外部録音はやはりできないんですね。 ありがとうございました。