• ベストアンサー

河合塾のコース認定について

今年浪人が決定し、河合塾に通おうと考えています。 そこで、コース選択のために認定テストを受けようと思い、 パソコンから申し込みをしようとしたのですが、コース選択の画面で 「選択された志望情報のコースはすべて取得済みです」と表示されます。 私は河合塾の講習などは受けたことはないのですが、 学校で河合塾の模試は受けたことがあります。 この表示は模試の結果から認定が下りていて、 認定テストを受けなくても良いということなのでしょうか? 詳しい方回答をよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.1

河合塾の場合、コースは全統模試の結果で判定されます。 原則的に認定テストを受ける必要は有りません。 高3の時に全統模試あるいはオープン模試を受けていない、あるいは 全統模試の結果認定されたコースより上位のコースに行きたい と言うときは認定テストを受ける必要が有ったと思いますが なにぶん4年ほど前の話ですが。。。

kuroneko-mofmof
質問者

お礼

分りました! 回答ありがとうございました!