• ベストアンサー

北海道でFF。。。

今度の中古車購入にあたってご意見いただきたいです。 今度、免許を取るんですけど、そのあと買うクルマに中古車のミニカトッポを買おうと思うんです。 で、そのクルマはFFで私がすんでいる地域はなんと北海道。しかも結構雪が多いところ。 北海道でFF。。。大丈夫なんでしょうか?もちろんスタッドレスタイヤは付けます。 みなさんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyotta
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

FRよりいいと思います。

advance02
質問者

お礼

わかりました参考にします!。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.8

札幌市在住の者です。私はFF車に乗っています。圧雪での直進走行ではFFが一番勝っていると思います。4WDは安定していますが4輪が常に廻っているフルタイム4駆方式だと曲がりません。理論は簡単、ステアリングを切ってタイヤの角度が変わるのは前輪、後輪は直進しようとする。慣性の力が働いて曲がり難くなるのは判りますよネ。 後、4WDは安定していて雪道やアイスバーンでもFFやFR等の車輌に比べると安定しているし速く走れます。でも止まるとなると話は別。速く走れるということは止まり難いということなのです。特に雪道やアイスバーンでは。 私はある面を除いて軽自動車のFFでも全く問題無いと思いますヨ。ある面というのは雪解け時期の夕方や大雪が降った時の轍のことです。こればかりは軽自動車は絶対的に不利なのです。出来れば軽自動車よりは普通乗用を購入することをお勧めしますが、札幌市内等は軽自動車がバンバン走っていますので問題は無いという方が正しいのかもしれません。スキー場だって軽自動車で行けますからネ。

advance02
質問者

お礼

北海道でFFのっている人がいて参考になります。 いろいろ検討する事にします。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • 480912
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

僕も北海道です。4WDを買った方が心配ないですよ そして寒冷地仕様を買わないとヒーターの効きが弱く寒いですよ。初めて車を買うのでしたらディーラーの認定の中古を買った方が安心です。僕は最近発寒の三菱ディーラーから中古を買いました。

advance02
質問者

お礼

やっぱり4WDがあったほうが安心なんですね。 検討する事にします。 参考になりました ありがとうございました!

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

北海道の者です。 北海道の雪道を甘く見てはいけません。 軽い積雪、圧雪状態でしたらFFでも十分走行できますが一番厄介なのは御存知の通り凍結路です。 交差点付近や昇りのある踏切などはスタッドレスタイヤの普及により凍結度が増しますね。 人がまともに歩けないスケートリンク状態の所を発進・停止をしなければならないので大変です。 昼に気温が上がり夜に気温が下がった後の凍結は十数年車に乗っていますがいまだに怖いですよ。 少なくとも4WDを選択すれば発進についての不安はかなり解消されます。 4WDの重量増加でブレーキ性能が落ちると言う意見もありますが重量増加によって荷重がかかり制動力が上がるという北海道の研究施設の研究結果もあります。 昔から冬におもりを載せて走ると言うのはこちらの常套手段でもあります。 ただし過信だけは気をつけてください。 ブレーキ性能はFFと変わりませんので速度は控えめにです。 ATであれMTであれギヤダウンをするとエンジンブレーキとフットブレーキの併用でブレーキが掛かりやすくなるので積極的に行ってください。 特に4WDですと4輪にエンジンブレーキが掛かるのでかなり有効です。 実際北海道の車の売れ行きは半分以上が4WDで、あのアリストやクラウン、シーマでさえ4WDが販売の半分以上をしめる時代です。 やはりここは時代の流れに乗るべきかと思います。

advance02
質問者

お礼

やっぱり4WDでわなくてはつらい場面もあるんですね。 いろいろ考えることにします 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.5

北海道に住んでます。 旭川市、名寄市、砂川市では、FRでも、年に1回くらい埋まる程度です。ヘルパー&スコップがあれば問題なし。もちろん、スタッドレスは必須ですが。 駆動方式は住んでいるところにもよりますが、ほとんど気にしなくてよいと思います。

advance02
質問者

お礼

同じ道民の意見参考になります。 ヘルパー&スコップ&スダッドレスがあればなんとかいけるんですね。 参考になりました ご回答ありがとうございました

  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.4

北海道民ですがFFでも全く問題ないですよ。車にヘルパー、スコップ 牽引ロープは積んであります。ピザ屋のバイトの時も何回も埋まり ましたが軽なので押せばすぐ脱出できました フルタイム4WDでも埋まるときありますから、大雪降ってやばそう なら乗らないとか大きい道路走るようにするとか気を付けたらいいと思います~ 1月に雨降ったりしてザクザクになったときはけっこう辛いものがありますが年に何回かですし 駐車場の除雪はしっかりやらないと家の前で泣きます(笑)

advance02
質問者

お礼

同じ道民の意見とても参考になりました。 もしも埋ったとき用の用具は積んどいたほうがいいですね。 参考にします ご回答ありがとうございました!

noname#7483
noname#7483
回答No.3

東北に住んでおります。 会社に人の車を観察しますと、3Lクラスの車重の重いFFだとバンパー埋まるような深雪でも脱出できてますね。4WDに近い脱出性能だと思います。 ただ、車重の軽いFFは30~40cmくらいの少し重い感じの深雪だと進んでいきません。(1.5Lクラスでもそんな感じ) でも、北海道って大体パウダースノーですか?それなら大丈夫かも??? 除雪状況にもよりますが、道路の除雪がしてあっても、ミニカトッポのFFだと駐車場から道路に出るまでができずに、しっかりとした雪かき(雪掘り?)が必要になるのではないかと。 雪かきするから大丈夫って感じで、その辺りをクリアーできれば普通の道路走るのには問題ないと思います。

advance02
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます。 すべては雪かきなんですね。 参考にします。 ご回答ございました!

advance02
質問者

補足

お礼の文章変ですね。。。 すいませんでした。

  • a-rod
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

駆動方式は関係ありません。 滑るときは4WDだろうが無軌道式だろうが滑ります。 それに初心者は4WDはオススメできません。 車重が重くなり、ブレーキングもシビアになります。

advance02
質問者

お礼

そうですか。 滑るときはなんでも滑るんですね。 参考にします ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FF車の良いところ

    北海道の割と雪の少ない地域に住んでいます。 この度軽自動車の中古車を購入したいと思い、いろいろ見ていたのですが、やはり4WDだと割高になってしまいます。 そこで、以前札幌の冬道でFFに乗っていたこともあり、FFでいいかと思っています。 ところで、FF車の特徴について、以下の私の認識に間違いはありますでしょうか? 1.車体重量が割と軽いので、比較的燃費が良い。 2.FFの冬道がきついのは、止まる時ではなく発進の時である。 車はH18式 アルト660VS 5MTです。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤはFF車では前2本で大丈夫?

    北海道出身の知り合いが、スタッドレスタイヤはFF車では前2本履けば大丈夫と言っています。本当でしょうか? ちなみに、私の住んでいるところは、ひと冬に4、5回雪が降り、雪かきをしない路地は、しばらく凍結することもあります。 私は典型的なサンデードライバーで、これまでスタッドレスタイヤは使用したことがありません。よろしくお願いします。

  • 雪道でのFF

    スイフトのFFを購入することになりました。グレード?は一番下らしいです。 が、私は山形で雪がかなり多い地域に住んでいます。雪道は四駆がいいと聞きますが、やはりFFは危険でしょうか? ちなみに今年の春に免許をとったばかりです、、、 車は全く詳しくないのでこんな私にも解りやすく解説とアドバイスしてくれたら嬉しいです(´・ω・) よろしくお願いいたします。

  • 北海道で車所有はNG?

    30歳の相当な車好きの男です。ですが知識はないので乗るのと見るの 専門ですが。 今はリッターカーに乗ってますが、数年後にZ34を中古で買いたいと 今は頭金を貯めています。 ですが、北海道に来月から転勤になります、ずっと北海道に 住まなければならないかも知れません。 私は九州に現在住んでいます、雪はまったくといっていいほど 降りませんので、スタッドレスなど穿いた事はありません。 交換の仕方もわからないですが。 そこで質問は、雪国で300馬力超えのFR車は宝の持ち腐れに なりますか?買うだけ無駄ですか?  北海道のイメージといえばどこまでも地平線が広がってるイメージ です。 そこを休日に思う存分ドライブしたいなーなんて思うのですが。  雪国でも、スタッドレスにチェーンがあればすべったりスタック したりの心配はいらないですか? 青空駐車の場合、雪が車に積もって塗装を傷め、さびやすくなったり 退色が激しかったりしますか? Z34くらいの車はスタッドレス タイヤは4本いくら位なんでしょうか。 その他なんでもいいので雪国での車の所有に関してアドバイスを お願いします。 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • 冬の走行 スタッドレス

    雪?氷の地域のドライバーにお聞きします。北海道生活をはじめて3年目で車を購入し生活の足にしてます。もうすぐ零下になり雪が降りますが、安全に走行したらノーマルタイヤで十分だろと甘い考えを持ってます。無理ならチェーンなど、これは雪はいいとして氷は厳しそうですが。実際こっちではスタッドレスも常識みたいで、事故るから絶対買え。廃車にしたくないならと友人はいいます。実際ノーマルではどうでしょうか?本来なら購入したいのですが金銭的に厳しくかなり迷ってる状況なのです。あとワイパーを変えるくらいでしょうか???タイヤだけ買うなら安いですが工賃一万くらい払って取り付け、アルミなど着いたタイヤなら中古等で買って自分で取り付けと思ってます。値段的にもどうなのか教えて下さい

  • 北海道でFF車前輪のみスパイクと4WDではどちらが冬道走行性が上か?

    前に北海道の私の知人がスパイクタイヤは高いから節約とのことで FF車で前輪スパイクタイヤ、後輪はスタッドレスタイヤで走っていました。知人がこれでFF車も4WDと同じくらいに冬道で安定した走行ができるとか言っていたけど本当なのでしょうか? また、滑らなさでいうと、どっちが上なのか教えていただけると幸いです。

  • スタッドレスタイヤのサイズについて教えて下さい。

    現在、ミニカトッポ アミスタ(タイヤサイズ145/70R12 69S)に乗っておりますが、今年は滋賀県も大雪でスタッドレスタイヤの購入を考えております。 そこで、この車に145R12 6PRのタイヤが装着可能か教えて下さい。 軽トラ用タイヤの方が、頑丈そうで安心なのですが、サイズの表記法が違うのでよく分からないのです。車検は通るのでしょうか。その他不都合はありますでしょうか。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 3月の東北自動車道

    3月20日ころに北海道から関東へ車で行こうと思うのですが、 青森や東北自動車道に雪は降るのでしょうか。 FF車でスタッドレスでなく、夏タイヤで問題なく走れるのかどうか知りたいです。

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

  • スキー等をしないのにスタッドレスって・・・

    自分は東京の平地に住んでいるのですが、スキー・スノボなどはしません。 ですが車で動き回るのが大好きなので、東京でもそうですが地方等に行く時、雪が気になります。 自分の車はFF車ですが、ノーマルタイヤで雪道はチョイ怖いので。 普通に乗ってる者が、スキー等行かない者がスタッドレスタイヤを履いているのは、おかしいでしょうか? チェーンは面倒なので(エライ時間掛かりますよねぇ?) スタッドレスはお金が勿体無いですかね?まぁ、雪が降ってない時間のほうが多いと思うから考えているんです。 皆さんの意見をお聞かせください。