• ベストアンサー

北海道でFF。。。

今度の中古車購入にあたってご意見いただきたいです。 今度、免許を取るんですけど、そのあと買うクルマに中古車のミニカトッポを買おうと思うんです。 で、そのクルマはFFで私がすんでいる地域はなんと北海道。しかも結構雪が多いところ。 北海道でFF。。。大丈夫なんでしょうか?もちろんスタッドレスタイヤは付けます。 みなさんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyotta
回答No.1

FRよりいいと思います。

advance02
質問者

お礼

わかりました参考にします!。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• atsushi_k
回答No.8

札幌市在住の者です。私はFF車に乗っています。圧雪での直進走行ではFFが一番勝っていると思います。4WDは安定していますが4輪が常に廻っているフルタイム4駆方式だと曲がりません。理論は簡単、ステアリングを切ってタイヤの角度が変わるのは前輪、後輪は直進しようとする。慣性の力が働いて曲がり難くなるのは判りますよネ。 後、4WDは安定していて雪道やアイスバーンでもFFやFR等の車輌に比べると安定しているし速く走れます。でも止まるとなると話は別。速く走れるということは止まり難いということなのです。特に雪道やアイスバーンでは。 私はある面を除いて軽自動車のFFでも全く問題無いと思いますヨ。ある面というのは雪解け時期の夕方や大雪が降った時の轍のことです。こればかりは軽自動車は絶対的に不利なのです。出来れば軽自動車よりは普通乗用を購入することをお勧めしますが、札幌市内等は軽自動車がバンバン走っていますので問題は無いという方が正しいのかもしれません。スキー場だって軽自動車で行けますからネ。

advance02
質問者

お礼

北海道でFFのっている人がいて参考になります。 いろいろ検討する事にします。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• 480912
回答No.7

僕も北海道です。4WDを買った方が心配ないですよ そして寒冷地仕様を買わないとヒーターの効きが弱く寒いですよ。初めて車を買うのでしたらディーラーの認定の中古を買った方が安心です。僕は最近発寒の三菱ディーラーから中古を買いました。

advance02
質問者

お礼

やっぱり4WDがあったほうが安心なんですね。 検討する事にします。 参考になりました ありがとうございました!

• runnext
回答No.6

北海道の者です。 北海道の雪道を甘く見てはいけません。 軽い積雪、圧雪状態でしたらFFでも十分走行できますが一番厄介なのは御存知の通り凍結路です。 交差点付近や昇りのある踏切などはスタッドレスタイヤの普及により凍結度が増しますね。 人がまともに歩けないスケートリンク状態の所を発進・停止をしなければならないので大変です。 昼に気温が上がり夜に気温が下がった後の凍結は十数年車に乗っていますがいまだに怖いですよ。 少なくとも4WDを選択すれば発進についての不安はかなり解消されます。 4WDの重量増加でブレーキ性能が落ちると言う意見もありますが重量増加によって荷重がかかり制動力が上がるという北海道の研究施設の研究結果もあります。 昔から冬におもりを載せて走ると言うのはこちらの常套手段でもあります。 ただし過信だけは気をつけてください。 ブレーキ性能はFFと変わりませんので速度は控えめにです。 ATであれMTであれギヤダウンをするとエンジンブレーキとフットブレーキの併用でブレーキが掛かりやすくなるので積極的に行ってください。 特に4WDですと4輪にエンジンブレーキが掛かるのでかなり有効です。 実際北海道の車の売れ行きは半分以上が4WDで、あのアリストやクラウン、シーマでさえ4WDが販売の半分以上をしめる時代です。 やはりここは時代の流れに乗るべきかと思います。

advance02
質問者

お礼

やっぱり4WDでわなくてはつらい場面もあるんですね。 いろいろ考えることにします 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• azjtman
回答No.5

北海道に住んでます。 旭川市、名寄市、砂川市では、FRでも、年に1回くらい埋まる程度です。ヘルパー&スコップがあれば問題なし。もちろん、スタッドレスは必須ですが。 駆動方式は住んでいるところにもよりますが、ほとんど気にしなくてよいと思います。

advance02
質問者

お礼

同じ道民の意見参考になります。 ヘルパー&スコップ&スダッドレスがあればなんとかいけるんですね。 参考になりました ご回答ありがとうございました

• yukacchi
回答No.4

北海道民ですがFFでも全く問題ないですよ。車にヘルパー、スコップ 牽引ロープは積んであります。ピザ屋のバイトの時も何回も埋まり ましたが軽なので押せばすぐ脱出できました フルタイム4WDでも埋まるときありますから、大雪降ってやばそう なら乗らないとか大きい道路走るようにするとか気を付けたらいいと思います~ 1月に雨降ったりしてザクザクになったときはけっこう辛いものがありますが年に何回かですし 駐車場の除雪はしっかりやらないと家の前で泣きます(笑)

advance02
質問者

お礼

同じ道民の意見とても参考になりました。 もしも埋ったとき用の用具は積んどいたほうがいいですね。 参考にします ご回答ありがとうございました!

noname#7483
noname#7483
回答No.3

東北に住んでおります。 会社に人の車を観察しますと、3Lクラスの車重の重いFFだとバンパー埋まるような深雪でも脱出できてますね。4WDに近い脱出性能だと思います。 ただ、車重の軽いFFは30~40cmくらいの少し重い感じの深雪だと進んでいきません。(1.5Lクラスでもそんな感じ) でも、北海道って大体パウダースノーですか?それなら大丈夫かも??? 除雪状況にもよりますが、道路の除雪がしてあっても、ミニカトッポのFFだと駐車場から道路に出るまでができずに、しっかりとした雪かき(雪掘り?)が必要になるのではないかと。 雪かきするから大丈夫って感じで、その辺りをクリアーできれば普通の道路走るのには問題ないと思います。

advance02
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます。 すべては雪かきなんですね。 参考にします。 ご回答ございました!

advance02
質問者

補足

お礼の文章変ですね。。。 すいませんでした。

• a-rod
回答No.2

駆動方式は関係ありません。 滑るときは4WDだろうが無軌道式だろうが滑ります。 それに初心者は4WDはオススメできません。 車重が重くなり、ブレーキングもシビアになります。

advance02
質問者

お礼

そうですか。 滑るときはなんでも滑るんですね。 参考にします ご回答ありがとうございました!