• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3月の東北自動車道

3月20日ころに北海道から関東へ車で行こうと思うのですが、 青森や東北自動車道に雪は降るのでしょうか。 FF車でスタッドレスでなく、夏タイヤで問題なく走れるのかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#38461

スタッドレスの方が無難でしょう。 4月になってからも降る年もありますし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

雪道は慣れていない方でしょうか? 東北を横断するのであれば4月に入るまで夏タイヤで走行するのはお勧めできません。というよりやめておいた方がいいでしょう。 凍結すると本当に怖いです。 ちなみに私は東北地方でも雪の少ない場所ですが、毎年3月30日頃にスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えます。 どうか安全で楽しいドライブを!

質問者からのお礼

• 回答No.6

こんにちは。 3月20日ころの東北道ですが、夜間であれば路面凍結箇所があったりします。 特に、青森インターから松尾八幡平付近までは注意が必要です。 あとは、天気次第ですが、雪が降っていない日で気温が上がる時間帯、 午前10時過ぎから午後3時位までであれば、凍結はしていないでしょう。 ただし、青森インターで交通規制(冬タイヤのチェック等)がなければ なんとかなると思いますが、あまりお勧めはできません。 スタッドレスタイヤでの走行か、他の方のフェリーが良いでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.5
noname#38461

苫小牧-大洗フェリー http://www.sunflower.co.jp/ または 苫小牧-仙台フェリー http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/ はいかがでしょうか? 時期はずれの雪が降ることもありますし、もし船で移動が可能ならば。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • yuyuyunn

こんにちは 関東に来るのでしたら 大洗までフェリーがありますけど これならほとんど心配ないと思いますが

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#45918

Ano.2です。 そういう事情なら、直前に天気予報や道路状況を問い合わせて決めれば言いでしょう。 もしくは、仙台までフェリーで行けばまず問題ないです。 仙台で降ったら自分の不運を恨んでください。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#45918

降るかも知れないし、降らないかもしれない。 例年であれば大丈夫と答えておきます。 あとはテルテル坊主に聞いてください。 道内の方なら、冬タイヤではないのですか?

質問者からのお礼

関東へ転勤するため冬タイヤの処分が面倒なので夏タイヤで行けたらいいなと、思っていたのですが・・・。 しかし雪の可能性もあるのですね。 一度検討してみます。 回答ありがとうございました。