電車乗りの知恵をお貸しください

このQ&Aのポイント
  • 松戸駅から金沢駅まで18切符で行く方法を教えてください。
  • 有料特急を使わずに松戸駅から金沢駅まで行く方法を教えてください。
  • 乗り継ぎが良いルートを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車乗りの知恵をお貸しください

明日松戸駅から金沢駅まで18切符で行きたいですが、有料は良いとしてもほくほくの耳キンが嫌いなので他回りで行こうと思います。 有料特急使った方が特だよ!とか、どこ回りの方が乗り継ぎ良いよとか、アドバイス下さいm(__)m よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.1

出発する前日になって聞くのも可笑しいと思いますが・・・。 まず、ほくほく線もしなの鉄道もJR線ではないので、利用される場合は、乗車される区間の乗車券と特急券(全車指定席なら指定券も)が必要になります。 JR線でも特急列車を利用する際は、18きっぷの場合は、乗車される区間の乗車券と特急券が必要です。 次に何回りがですが、山越えは本数少ない上に時間がかかると思うので、 (1)上越線回り  (2)中央本線⇒長野⇒直江津 (3)東海道本線⇒北陸本線 かと思いますが、(2)が一番無難そうです。 いずれにしても、お金は余分に持っていた方が、 いざという時に新幹線・特急等が使えるので安心感があると思います。

shima1148
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^) 直線の列車がないので、右か左かいつも悩んでました。アドバイス頂けて感謝です(^^*)