問題発生!新築アパートのキッチンにガスコンロ?IHに変えるかクレームするか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 11月に手付金を払い、部屋をおさえた時点ではIHクッキングヒーターが設置されることが確認されていたが、内覧時にガスコンロが設置されていることが判明した。
  • 管理会社はガスコンロに変更したことを説明せず、謝罪の電話があったが、問題解決には至っていない。
  • クレームをつけてIHに変更させるか、光熱費が上がる分家賃を下げてもらうか、どちらが良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

あり得ないんですけど。

新築アパートです。 去年の10月後半に情報が出て、すぐに飛びつきました。 3月上旬に入居可能の予定で11月頭に部屋を抑え、手付金を払いました。 2月の頭に工事が遅れ、3月末に入居が可能になりますとの連絡を受け、先日残りのお金を払い、あとは契約書もろもろを終わらせればというやさき、、、 入居は21日から可能で23日に引っ越します。 昨日、内装が落ち着いたので部屋の中を見学させてもらいました。 ここからが問題です。 11月に手付金を払い、部屋をおさえた時点の内容は BSアンテナ、ブロードバンド対応、インターホン、システムキッチン、IHクッキングヒーター、エアコン、照明器具、、、etcとありました。 キッチンに取り付けられていたものはガスコンロ。 ガスコンロなんですか?とその場で聞きました。 担当者は「はい。」と一言。 自分の勘違いかと思いました。家に帰り、案内を確認し、IHクッキングヒーターとしっかり書いてある事を確認し、不動産に連絡したら、「確認しますのでお待ち下さい」と。 数時間後、管理会社から詫びの電話が。 今までの経緯を1から話し、ガスコンロに変わったという話は一切聞いていません。と 「大変申し訳ありません。対応させて頂きますのでお待ち下さい。」と言われました。 もうお金を払い、IH用のフライパンなど買い揃え、引っ越しの準備を進め、とても楽しみにしていたら爆弾を落とされました。 とても頭にきています。 部屋を決める上で、IHは大きいところで、光熱費を考えIHはガスに比べだいぶ安く収まります。お湯以外は全てオール電化だったので決めました。 クレームをつけてIHに変えさせる。 もしくはガスで光熱費が上がる分、家賃を下げさせる。 この二つをぶつけてやろうと思っています。 自分に勝ち目はありますでしょうか? 不動産 レオパレスパートナー 管理会社 東建コーポレーション

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>あり得ないんですけど。 あり得るんですけど。

その他の回答 (7)

• gookaiin
回答No.7

3、4番目の回答者です。確認させてください。 質問文では >あとは契約書もろもろを終わらせればというやさき とあります。一方4番目の回答に対するコメントでは >説明も何もなく契約書書かされて、お金払った感じですね。 とあります。 ・契約書に署名しましたか? ・判子はおしましたか? ・法律では、契約書への署名・捺印の前に、宅地建物取引主任者からの重要事項説明が書面をもとに行われることが義務付けられています。これが行われていますか?(もし重要事項説明なしに契約の判子を押させられたなら、重大な法律違反ですので、監督官庁からの指導・処分を求めることができます。) ・契約書には「IHヒーターつき」と書かれていますか。書かれているなら、契約書通りIHヒータの設置を要求できます。 ・もし契約書に「IHヒータつき」とうたっていなかった場合です。質問文に添付されたチラシが嘘だったことになります。「嘘の広告でだまされて契約させられた。お客をだます業者として、都道府県知事又は国土交通大臣に指導・処分を求める。」と言ってやってください。 なおつまらんアドバイスですが、戦って勝てる可能性は高いようにみえます。ただし勝った(相手にダメージを与えた)にしても、その結果当該物件の契約が白紙にもどる(特にまだお互いに捺印していない場合)可能性もあります。 落としどころをよく考えながら進められたほうがいいでしょう。

• detekoiya
回答No.6

全額返金するから 契約はなかったことにしましょう。 それ以上の補償はしません。 そういう結論になる可能性だってありますよ。 現場のことも知らないで、ネットで騒ぎ立てるだけの クレーマーみたいな連中の書いたブログとか見て 簡単に、質問主さんの思い通りになるようなことを 無責任に書いている回答を真に受けないほうがいいと思います。 だいたい、ガスコンロでガス代がかかるぶん IH分の電気代はなくなるんだし 多少、単価は違うにしても 電気だってタダじゃないんだし 電気代なんかこれから上がる一方なんだからwww それに給湯はガスなんだしコンロだけの分でしょう? 差額がどれだけなのかって気もします。 実際、どんな解決策が提示されるかわかりませんけど 自分が管理会社側だったら 1.謝りはするけど、金銭的(家賃下げるとか、慰謝料的なものとか)には 何もしません。いやなら全額返金で白紙で。 2.1.に追加してIH用フライパンの買取 すいません、料理には詳しくないけどIH用フライパンとかって 「専用」ですか?ガスコンロでも使えるならそれも必要ないですが。 3.置き型のIHヒーターをプレゼントするのでそれを使ってください、 設備的な変更とか値下げは一切しません。 せいぜいそのくらいでしょうか。 だいたい、例の原発騒動やらのどさくさで電気料金はこれから (というかすでに始まってますが)ガンガン上がっていくでしょう。 まあ連絡違いはあったにしても、その辺を加味して ガスに変更したのかもしれません。 個人的には、IHはぜんぜんオススメじゃありません。 料金についても上記の通りですし、災害時だって ガスコンロなら停電してたって、点火用電池さえあれば 使用できますし。(LPGならですが) 正直なところ、認知症や体の自由が利かなくなってきた お年寄りにはIHのほうが安全ですけど、って程度だと思ってます。 質問者さん側に落ち度がないのはわかりますが、だからと言って あまり声高に文句を付けても 「これ以上、できないものはできません。」で 終わる可能性も高いです。 正直、裁判とかやっても望む結末には近づかないと思います。

• yama891
回答No.5

自分に勝ち目はありますでしょうか? ”あります。” 堂々と交渉して・不備を指摘。又、どうして・こう言う事が、起きるのかを”原因”を聞く・ 曖昧模糊なら、責任をとる方法について・確認致します。

kyo7h7y
質問者

お礼

なぜこうなったか。徹底的に追求します。 有難うございます。

• gookaiin
回答No.4

3番目の回答者です。ごめんなさい。見落としていました。 >3月末に入居が可能になりますとの連絡を受け、先日残りのお金を払い 契約はしていないにも関わらず、残りのお金も払ったんですよね。 普通なら、契約書の重要事項説明や備品(IHがあるかないか)等の説明があり、それに納得してから判子を押してお金のやり取りです。 ちょっと不動産会社の対応がいい加減なような気がします。 >BSアンテナ、ブロードバンド対応、インターホン、システムキッチン、IHクッキングヒーター、エアコン、照明器具、、、etcとありました。 キッチンに取り付けられていたものはガスコンロ。 まずなんでこんな手違いが起こったのか、書面での説明を求めてください。(書面です。あとで証拠になります。) 説明がない、あるいは説明の納得がいかないということなら監督官庁に相談するというスタンスで対応してください。 (相手の対応がおかしければ、本当に相談してください。)

kyo7h7y
質問者

お礼

確かに。説明も何もなく契約書書かされて、お金払った感じですね。 してやられた感が、、、 余計苛立ちますね。 書面で回答を求めて徹底的に戦います。 有難うございます。

• gookaiin
回答No.3

>自分に勝ち目はありますでしょうか? これはよくわかりません。判子を押していないんですよね。(解約)手付けなら、相手は手付けの倍返しで免責されます。預かり金みたいな位置づけなら返却だけです。 とはいうものの、やれるところまでやってみたらいかがでしょうか。 不動産業者は、宅地建物取引業法で、「お客をだましたり、迷惑をかけてはいけない。」とされています。これに違反すると、国または都道府県庁から免許取り消しや営業停止等をふくむ厳しい処分を受けます。 お店に宅地建物取引業の免許を掲げていて、そこに免許件者の都道府県知事か国土交通省大臣の名前がかかれています。 都道府県知事なら、各都道府県の代表電話に電話し、宅地建物取引業の主管課につないでくれと言えばOKでしょう。国土交通省主管なら、各都道府県の担当に教えてもらえばいいでしょう。 まず不動産業者に自分の主張(IHの変更か家賃の減額)を伝える。 不動産会社の対応がおかしいと思ったら、国土交通省または都道府県庁にも相談する、といってまずお話し合いをされたらいかがでしょうか。 それで相手の対応に納得がいかなければ、本当に都道府県庁または国土交通省に話をすればいいでしょう。

kyo7h7y
質問者

お礼

凄まじく心強い回答有難うございます。 とても参考になりました。

• kotarami
回答No.2

わざわざこんなところで実在の会社名だして文句を言うとか勇気ありますね。 自分では匿名のつもりかもしれませんが、この会社の担当者やオーナーが見たらこれを書いたのがだれか丸分かりです。今頃担当者も家主も貴方をどう追い出そうか考えていると思いますよ。 ミスはミスかもしれませんが、だからってあなたが何しても許されるわけじゃない。 IHコンロの件は対応してくれるんじゃないですか? 電源系統さえあればIHコンロ買ってきて置くだけですし。 でも次の更新では『更新しません。出て行ってください』と言われると思いますけどね。

kyo7h7y
質問者

お礼

勇気100倍です。苛立ちが半端じゃありませんから。 回答有難うございます。参考になります。

• nobu1717
回答No.1

対応させて頂きます、と言っているんだからIHになるんじゃないんですか??

kyo7h7y
質問者

お礼

対応させて頂きますっていうのはそうゆう事ですよね? 有難うございます。心強いです。