• ベストアンサー

耳にタコができるくらい、言われたこと

“耳にタコができる”という言い方がありますね。 繰り返し繰り返し聞かされて、しまいには嫌になっちゃうことを意味しますが、皆さんが聞かされ過ぎて、耳にタコができた言葉には何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197572
noname#197572
回答No.9

こんにちは^^ 「早くしなさい。」です^^; ある日、母が私に、、、、 亀の子よりも、遅い・・・・って言うので、 亀は、速いのよ^^;って言ったら、 じゃぁ、、、あなたはデンデンムシね^^;って言われました^^; でも、遅くありません(たぶん)^^ 急ぐ必要が無い時には、急がないだけです^^

localtombi
質問者

お礼

なるほど、亀とデンデン虫のスピード比べですか・・・ デンデン虫も見るのを無視していると、いつの間にかあらぬところまで行ってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• haiji1996
回答No.5

可愛い 男性に言われるのは嬉しいです。裏がないから。同性は、不思議と『可愛い~』と言って来る人に限って、裏で私の悪口言っている事が多いのが、女の怖いというか、やらしいというか、不思議な所。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、同性同士のほめ言葉には要注意ですか・・・ 俗に“女の友情はハムより薄い”と言いますから、気をつけないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 「タバコ辞めなさい!」 「ガムの量を減らしなさい!」 タバコを吸わない為にガムを噛んでいるのに (本当はタバコはこっそり吸っている) ガム減らせはないだろ~↓↓

localtombi
質問者

お礼

「タバコのにおい消しのためのガム」という役目もありますね。 でも、ガムによって従来よりもタバコの量が減っているのでしょうから、そう言われても困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

【普通の人になりなさい】 母親より 「嫌われ者」と「変わり者」の境目にいる息子を心配して。 わが息子は、見た目も考え方も「宇宙人」のようで、「結婚できないだろう」と思っていたようです。 お見合い話をたくさん持ってきました。 が、結局恋愛結婚した私に… 結婚式当日、【やっと、人間らしくなれたな…】と、ホッとしたように言った母の顔が忘れられません。 自分的には、【耳タコ】を無視して、【百均男というちょっと変わった生き方】を貫き通していますし、それでよかったと思っています。

localtombi
質問者

お礼

>ホッとしたように言った母の顔 お母様の慈愛がこもった言葉ですね。 これで親の役目をようやく果たしたという、そういうホッとした顔でもあったのかも知れませんね。 で、百均男ですか・・・ 別に変わっていませんよ。私も「準百均おやじ」になりつつあります。 回答を頂き、ありがとうござました。

• MotoPGR
回答No.2

私は、工場で現場作業員として仕事をしておりますので「怪我や事故のないように」です。 週明けになると、朝礼で課長クラスの人が前に立って話をするのですが、殆ど毎回のように言われてます。 ただ、怪我も事故も、分かり切った事ですが、何故かやってしまう人がいるのです。 だから話しているのかとも思います。

localtombi
質問者

お礼

多分そういう風に言っておくことで、万が一けがや事故が起きて監督署の立ち入りが入っても、“安全に対する意識教育はきちんとしてましたから、会社には落ち度はないですよ・・・”的に説明するための根拠として言っているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 777jbt_21
回答No.1

「◯◯には改善すべき点がありすぎる」 これは、大嫌いな先輩から言われた言葉です しょっちゅう上記の言葉を言われたので、私はこの言葉が大嫌いになりました・・・もう二度と聞きたくありません

localtombi
質問者

お礼

“直さなければいけないところ”という言い方ではなく、改善すべき点ですか・・・ そういう言い方をされると、すごく悪くて沢山ありそうな印象を受けますね。 しかも嫌いな人からだったら、なおさら嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。