• 締切済み

これって車庫飛ばしになりますか?

こんばんは。はじめて投稿する者で今度中古で自動車を購入予定です。 アパート暮らしでアパートの所有している駐車場を借りる予定ですが現在は満車で 次に空く4月7日付けで場所Aを契約しています。 しかし現在Aには別の車が止まっており、このままだと車庫証明はおりません。 この別の車の持ち主の方はここで車庫証明をとっておらず一時的に借りてるよう です。 私は今年から新社会人になりはじめて車を買うためあまり知識がなく、中古車のディーラーの販売員の方が、車庫証明の書類の期間の日付の部分は空欄してただ管理会社のサインだけもらって来てくれといわれたため、その通りにしてディーラーさんに渡しました。 それで昨日申請したそうなのですが、色々ネットを見てると車庫飛ばしのことなどが書いてあってもしかして自分が犯罪を犯しているのではと不安になったため質問しました。 仮にもし警察の方が見にこられた際に現在の契約者の方が車を止められていた場合、私は何らかの罪に問われるのでしょうか? 皆様の回答次第では明日の朝一にでも警察に電話して申請を取り下げてもらうつもりです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そのディーラーさんのいうとおりで良いと思います。 車庫を飛ばしていなくて 確かに車庫はそこにあるわけですから そして、その契約した車庫は、質問者様の車しか登録 してありあせん。 たとえば、警察が見に来て登録の車と違う車が とまっていても、その車も別のところに車庫がちゃんと あるわけですし、そもそも車は動くものですから たまたま違う車が止まっていても、それは常識の範囲です。 犯罪を犯していたとしても、その間にディーラーがいるわけですから そのディーラーを飛ばして質問者様にまでこない。 車庫証明は、そのディーラーが出したことは、警察でわかります。 心配な気持ちもわかりますが、ディーラーを信じてかまわない。

• hideka0404
回答No.1

現状だと罪には問われません。 でわでわ。