• 締切済み

これって車庫飛ばしになりますか?

こんばんは。はじめて投稿する者で今度中古で自動車を購入予定です。 アパート暮らしでアパートの所有している駐車場を借りる予定ですが現在は満車で 次に空く4月7日付けで場所Aを契約しています。 しかし現在Aには別の車が止まっており、このままだと車庫証明はおりません。 この別の車の持ち主の方はここで車庫証明をとっておらず一時的に借りてるよう です。 私は今年から新社会人になりはじめて車を買うためあまり知識がなく、中古車のディーラーの販売員の方が、車庫証明の書類の期間の日付の部分は空欄してただ管理会社のサインだけもらって来てくれといわれたため、その通りにしてディーラーさんに渡しました。 それで昨日申請したそうなのですが、色々ネットを見てると車庫飛ばしのことなどが書いてあってもしかして自分が犯罪を犯しているのではと不安になったため質問しました。 仮にもし警察の方が見にこられた際に現在の契約者の方が車を止められていた場合、私は何らかの罪に問われるのでしょうか? 皆様の回答次第では明日の朝一にでも警察に電話して申請を取り下げてもらうつもりです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そのディーラーさんのいうとおりで良いと思います。 車庫を飛ばしていなくて 確かに車庫はそこにあるわけですから そして、その契約した車庫は、質問者様の車しか登録 してありあせん。 たとえば、警察が見に来て登録の車と違う車が とまっていても、その車も別のところに車庫がちゃんと あるわけですし、そもそも車は動くものですから たまたま違う車が止まっていても、それは常識の範囲です。 犯罪を犯していたとしても、その間にディーラーがいるわけですから そのディーラーを飛ばして質問者様にまでこない。 車庫証明は、そのディーラーが出したことは、警察でわかります。 心配な気持ちもわかりますが、ディーラーを信じてかまわない。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

現状だと罪には問われません。 でわでわ。

関連するQ&A

  • これって車庫飛ばしになるんですか?

    よく遠いところで車庫証明を取っての車庫飛ばしって聞きます。 近所に車庫が一台分しかない家があります。 その家の前の道路にもう一台普通車が停まっています。 車庫にはもう一台の普通車ありです。 平日も休日も関係なく、夕方から翌朝にかけてとか、昼間とか もう道路を駐車場代わりに使っています。 例えば、この車のどちらかが、近所の2KM以内の駐車場で車庫証明を 取っていたとします。 その場合は車庫飛ばしってなるんですか? たぶん警察に摘発されたとしても、ちょっと停めてただけって言い訳するんですかね? そう言われちゃうと、車庫飛ばしって言えなくなっちゃうのかな。 明らかに遠くの場所で車庫証明取ったわけでないから。 駐車禁止の標識は建ってませんがね。 だから警察は取り締まらないのかな。 けっこう住宅地で問題なってて、自治会が警察に言ってるみたいだけど、警官の姿は見たことないね。この家のみに限らず、他数軒あるんですけど。

  • マンションの車庫飛ばし

    マンションの車庫飛ばしについて質問です。管理組合の話です。 マンションに機械式駐車場がありますが、重量などの規格上は3ナンバーは置けないと言うことで新築時スタートしたのですが、大きな車に買い換えた人などがいて、そういう車が置かれるようになったそうです。その場合、管理会社が念書をとり、認めたそうです。ただ、最近は3ナンバーでマンションの車庫証明を取ろうとしても警察のほうで認めないそうです。それで、どうも他で車庫証明を取って、マンションに車を置いている住人がいるらしいのです。組合の会議で、最初、提案されたのは、車庫飛ばしであっても従来通り念書を取って、置くことを認める、と言うものでしたが、警察が認めないものを組合で認めるのはどうかと言う議論になっています。 それで、質問ですが、車庫飛ばしは犯罪なのでしょうか。罰則金はあるようですが、刑事罰の対象でしょうか。明らかになった場合、その車はもう置けないと考えていいのでしょうか。 それから、もし、置くことが明らかに犯罪なら、新規の申し込みは車庫証明をチェックすることで防げると思いますが、車庫証明を提示してもらうことは組合や管理会社として可能なのか。また、すでに駐車している人が車を買い替えた場合、さらに車庫証明を提示してチェックできる権利はたとえば規約として決めれば可能でしょうか。 よろしくお願いします。 .

  • これって車庫飛ばし?

    私の会社で使用している車について教えてください。 現在東京で使用しているのですが、本社が他県にあるため、他県ナンバーなのです。当然車庫証明も他県で取得しています。 これって、いわゆる車庫飛ばしになるのですか?確か50万以下の罰金を取られると聞いた事があり、不安です。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 車庫飛ばしによる罰則

    車庫飛ばしをした場合 (1)どのような法に該当し? (2)どのような法の罰則を受けるのでしょうか? また、車庫飛ばしは「公正証書不実記載」と言うことになるみたいですが、これは、 (3)どのような法に該当し? (4)どのような法の罰則を受けるのでしょうか? 最近、車を買おうと思っているのですが、駐車場がなくて。 ディラーは車庫飛ばしを進めるのですが、私的には嫌で、上記のことをお教え下さい。

  • 車庫証明、車庫飛ばしについて

    現在大学生で、実家から離れて暮らしており、就職のため1ヶ月後実家に戻ります。 中古車を現在住んでいる地域の販売店で買う予定なのですが、入社に備えて1ヶ月後には住民票を移動しなければなりません。 現在の住まいに駐車場があるので車庫証明を現住所で取り、1ヶ月後地元で再び取り直そうと考えています。 この場合、車庫飛ばしなどの違法行為になるのでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ございませんが、何卒ご回答お願い致します。

  • これは車庫飛ばしですか?

    新車を買おうとしたところ、今住んでいる市営住宅では車庫証明を発行してもらえなくて、近隣でも駐車場がなく、仕方なく嫁の名義に替えて、嫁のきょうだいの住所に住所を移してそこの駐車場で証明を取ろうとしました。距離にしたら同じ市内で5キロくらい離れています。そこの管理人には嫁がそのきょうだいと同居して、嫁の名義で車庫証明を取ることをあらかじめ了承してもらっていました。 その駐車場には現在誰もとめておらず、重複してとめるつもりなどありません。 ところが、自家用車協会というところの人が、駐車場の管理人のところに行って「この人はつい最近、別の場所で旦那が車庫証明をとろうとしてダメやった人や。ダメやったすぐ後で、奥さんが別の場所で車庫証明をとるんはおかしい。夫婦が一緒に住んでないのもおかしい。車庫飛ばしやからあんたも逮捕されますよ。理由があるんやったら、私のとこまで電話してこいと言っといてくれ」と言ったそうです。 1.不思議なんですが、名義を変えたのに、この協会の人はなぜ夫婦間で名義を変えたと分かったのでしょう? 2.直接言ってこないで、管理人になぜこんな話をしたのでしょう。一応個人情報なのでそんなこと管理人に言うのはおかど違いじゃないのでしょうか?まして、逮捕されるかもしれないって脅しとしか思えません。 3.理由は別居して離れているだけだと、言おうと思っていますが、形式上何の問題もないと思われますのに、協会の人にこんな家庭事情まで説明する必要があるのでしょうか?おかしなようなきがします。 4.私はこれが車庫飛ばしという認識がなかったのですが、車庫飛ばしですか?要するに法律違反ですか?

  • 車庫証明・車庫飛ばし

    初めて質問をさせていただきます。 私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。 先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。 会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車庫飛ばしに関して…過失でも

    車庫飛ばしは、過失も罰しますか? 引っ越ししたが車庫の記載を変えた場合とか… あと車の保管とありますが、駅の駐車場に置きっぱにしたりしても車庫飛ばしで違法になるんですか? しばらくの間なら別にいいんですか?

  • 車庫証明

    中古車を購入しようと考えていますが、現在知人が住んでいるところ(私は他県に住んでいる)で購入します。しかし車庫証明をとる際に知人が現在使用している車庫で申請しようと考えています。(新しく買う中古車は、知人が所有者となります。購入後は私が使用する予定です。) 現在、知人が車庫を使用しているため車庫証明書は取得できないですよね? もし所得できたとしても、知人がそのまま車庫を使用すると車庫飛ばしにあたりますよね?

  • これは「車庫飛ばし」?それとも?

    車庫飛ばしがどういうものか詳しく知らないのですが、知人のケースについて質問です。 その知人は戸建の借家に住んでいます。軽自動車を一台所有しており二台おける駐車スペースに その一台をとめています。 私が不思議に思うのが、数カ月に一度のペースで普段とは違う軽自動車が停車していてることが あるんです。いつも乗っている自家用車はありません。二日ほどたつと知人の自家用車に戻っていて、別の軽自動車は無くなっています。 明らかに車検や修理の代車ではありません。回数も多いし。知人は悪い人たちとの交友関係がある のでついつい「車庫飛ばし」などの犯罪を疑ってしまいます。 だけど「車庫飛ばし」をするにあたって他人の車を自分の駐車場に停める必要はあるのでしょうか? 二日ほどでなくなるし。やっぱり「車庫飛ばし」とは無関係?それとも他の理由が考えられますか?