• ベストアンサー

webで見た動画ファイルの履歴削除

Web上でWindows Media Playerで見た動画ファイルを終了しても、デスクトップ上に該当ファイルが残っています。手動で削除する必要があります。これを残らないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtz
回答No.9

ZIPファイルの保存なのですね。保存先を例えば C:\Users\ユーザー名\Downloads に変えるとかしなきゃいけないのですね。 ダウンロードする時、「保存」をクリックして保存先を上のものに変えてみてください。 次回からはそこにダウンロードするようになります。。 ただしやはりいちいち削除しないと行けませんが。

6473
質問者

お礼

wtzさん こんにちは6473です ご指摘ありがとうございます。そのようにします。

その他の回答 (8)

• wtz
回答No.8

その後、どうなりました? 私は基本的なミスをした事に気が付きましたした。 C:\Users\wtz\AppData\Local\Microsoft\Media Player\Transcoded Files Cache ではなく C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Media Player\Transcoded Files Cache でなくてはならないのでした。すみません。

6473
質問者

お礼

wtz 様 6473です ご返事が遅れて申し訳ありません。 修正の通りになっていました。Windows Media Player 12 の初期化はまだやっておりません。これから試してみます。  相変わらず『Windows Media Playerで見た動画ファイルを終了しても、デスクトップ上に該当ファイルが残っています。』 という状態で個別に削除する必要があります。  

6473
質問者

補足

wtz 様 6473です ご指摘ありがとうございます。早速試してみます。 後日ご報告いたします。

• wtz
回答No.7

NO1 です。「ツール」-「オプション」ダイアログから、「音楽の取り込み」タブから 「取り込んだ音楽を保存する場所」の「変更」をクリックして、 保存場所を C:\Users\[ユーザー名]\Music に変えてみてください。 (もう保存場所になっていたら失礼。) それから「デバイス」タブをクリックして「デバイスから再生リストを削除するときに、 そのコンテンツも削除する」にチェックを入れて、その下の「詳細」をクリックして 「この場所にファイルを一時的に保管する」の「変更」をクリックして C:\Users\wtz\AppData\Local\Microsoft\Media Player\Transcoded Files Cache に変更してみてください。(元々そうなっていたらご容赦ください。) それでもダメなら、Windows Media Player 12 の初期化が必要かもしれません。 参考URLを参照するか https://www.google.co.jp/#q=windows7+media+player+12+%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96 などのように検索するかしてください。

参考URL:
http://arigs.hateblo.jp/entry/2013/02/07/013825
6473
質問者

補足

ご返事が遅れて大変申し訳ありません。ちょっと体調を崩していました。ご指摘通りにやりご報告いたします。

noname#198886
回答No.6

回答No.5で駄目な場合はこちらを試して下さい。 相当時間がかかると思いますので時間に余裕があるときに試して下さい。 C:ドライブのほうをチェック エラーがないかドライブをチェックする ドライブのエラーをチェックすることで、コンピューターに発生するある種の問題を解決できます。たとえば、コンピューターのプライマリ ハード ディスクをチェックすることで、パフォーマンスの問題を解決したり、適切に動作していない外部ハード ディスクをチェックしたりできます。 クリックして、[コンピューター] を開きます。 チェックするドライブを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [ツール] タブをクリックしてから、[エラー チェック] の [チェックする] をクリックします。管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 スキャンによって検出されたファイルおよびフォルダーの問題を自動的に修復するには、[ファイル システム エラーを自動的に修復する] をオンにします。選択しない場合、ディスクのチェックで検出された問題は報告されますが、修復は行われません。 完全なディスク チェックを行うには、[不良セクターをスキャンし、回復する] をオンにします。このスキャンでは、ドライブ自体に発生する物理エラーの検出と修復を試みます。そのため、完了までに長い時間がかかることがあります。 ファイル エラーと物理エラーの両方をチェックするには、[ファイル システム エラーを自動的に修復する] と [不良セクターをスキャンし、回復する] の両方をオンにします。 [開始] ボタンをクリックします。 ドライブのサイズによってはチェックに数分かかる場合があります。チェックが最適な状態で行われるよう、エラーのチェック中は、コンピューターを他の作業に使用しないでください。 注 使用中のディスク (Windows がインストールされているパーティションなど) を対象に [ファイル システム エラーを自動的に修復する] を選択した場合は、次にコンピューターを再起動したときディスク チェックを行うようにスケジュールを変更することを求めるメッセージが表示されます。

6473
質問者

お礼

localtalk 様                         6473です ご返事が遅れて申し訳ありません。 下記をやりましたがNGです。 ************************************* ファイル エラーと物理エラーの両方をチェックするには、[ファイル システム エラーを自動的に修復する] と [不良セクターをスキャンし、回復する] の両方をオンにします。 ************************************* この動画ファイルの見方は次のようです。 ダウンロードするとデスクトップに  ***.zip が貼り付けられます。 ダブルクリックするとこのファイルがWindows Media Player 12 で見れます。  終了してもデスクトップに  ***.zip が残っています。  このような仕組みなので手動削除しないとダメなようです。 見るときにデスクトップに残さずに見れるようであれば、良いのですが、、、  しょうがないですか?

6473
質問者

補足

ご返事が遅れて大変申し訳ありません。ちょっと体調を崩していました。ご指摘通りにやりご報告いたします。

回答No.5

>もともとチェックを4つすべて外してありました。←と言う事だったのでWindows Media Playerの本来の既定に戻して貰おうという理由です。 どうゆう理由で4つのチェックを外されたのでしょう。 最近になって履歴がデスクトップに表示されるようになったのでしょうか、随分前からの事でしょうか? 話がそれましたが、Web上でWindows Media Playerで見た動画ファイルを見て貰ってからQ2とQ1をセットで試して貰えないでしょうか。 まず最初はQ2から始めて貰って、続けてQ1をお願いします。 終わりましたら、PCを再起動し、もう一度Q2からそしてQ1を終わりましたらPC再起動試してみて下さい。 Web上でWindows Media Playerで見た動画ファイルを見て貰いまして、結果を確認してみて下さい。結果良しだったら良いのですが。

回答No.4

>それでも、***.wmv というアイコンがデスクトップに残ってしまいます。手動で削除する必要があります。 デスクトップを右クリックして、[個人設定] を選択。 左側のウィンドウで [デスクトップ アイコンの変更] をクリックします。 [デスクトップ アイコン] で、□ユーザーのファイル(U)のチェック が入ってなかったら、チェックを入れる→[適用(A)]ボタンをクリック[OK] ボタンをクリックします。 これで出来るか試して下さい。 >チェックを4つすべて外してありました。 Windows Media Playerの上下薄青い所を右クリック→ツール(T)→オプション(O)→オプション「ダイアログボックス」の(プライバシー)タブをクリック→履歴「最近再生したファイル/よく再生するファイルの一覧を保管し表示する」のチェックを4つすべて入れて下さい→「適用(A)」→「OK」クリック Windows Media PlayerとIEの履歴も削除してるほうが良いですよ。 Windows Media Playerの上下薄青い所を右クリック→ツール(T)→オプション(O)→オプション「ダイアログボックス」の(プライバシー)タブをクリック→履歴の消去(H)とキャッシュの消去(C)をクリック→「OK」クリック Internet Explorer 8/9/10 : インターネット一時ファイルやCookieなどの閲覧の履歴を削除する方法 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029605 Internet Explorer11でしたらInternet Explorer10と同じような感じです。

6473
質問者

補足

localtalk さんご返事が遅れて申し訳ありません。 ごしてきのとおりやりましたがだめでした。 Q1.デスクトップを右クリックして、[個人設定] を選択。 左側のウィンドウで [デスクトップ アイコンの変更] をクリッ クします。 [デスクトップ アイコン] で、□ユーザーのファイル(U)のチェック が入ってなかったら、チェックを入れる→[適用(A)]ボタンをクリック[OK] ボタンをクリックします。 これで出来るか試して下さい。 A1.NGでした Q2.>チェックを4つすべて外してありました。 Windows Media Playerの上下薄青い所を右クリック→ツール(T)→オプション(O)→オプション「ダイアログボックス」の(プライバシー)タブをクリック→履歴「最近再生したファイル/よく再生するファイルの一覧を保管し表示する」のチェックを4つすべて入れて下さい→「適用(A)」→「OK」クリック A2.以前のご回答では、上記チェック4つすべてチェックを外すとなっていましたが、今度はチェックを入れるのですか?  それでも結果は一緒でした。 Q3.Windows Media PlayerとIEの履歴も削除してるほうが良いですよ。 A3.これもやりましたがNGでした。 なおこれは履歴のリストを消す方法みたいです。私の不具合はデスクトップに残ってしまうことです。  なお、Windows Media Playerの再生リストには残っていません。  以上よろしくお願いいたします。

回答No.3

>但し、ご指摘のようにしても再立ち上げするとデスクトップに、該当ファイルのアイコンがあらわれ、手動で削除する必要があります。 Windows Media Playerの上下薄青い所を右クリック→ツール(T)→オプション(O)→オプション「ダイアログボックス」の(プライバシー)タブをクリック→履歴「最近再生したファイル/よく再生するファイルの一覧を保管し表示する」のチェックを4つすべて外して下さい→「適用(A)」→「OK」クリック これで試してみて下さい。

6473
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。もともと チェックを4つすべて外してありました。 それでも、***.wmv というアイコンがデスクトップに残ってしまいます。手動で削除する必要があります。  よろしくお願いいたします。

回答No.2

>webで見た動画ファイルの履歴削除 「同期」タブの下→右端の▼をクリック→リストの非表示(L)をクリック これはリストを非表示にするだけです。 再開するには、「再生」タブをクリックするだけです。 履歴の削除は、また違う方法です。 Windows Media Playerの上下薄青い所を右クリック→ツール(T)→オプション(O)→オプション「ダイアログボックス」の(プライバシー)タブをクリック→履歴の消去(H)とキャッシュの消去(C)をクリック→「OK」クリック

6473
質問者

補足

早速ご返事ありがとうございます。 但し、ご指摘のようにしても再立ち上げするとデスクトップに、該当ファイルのアイコンがあらわれ、手動で削除する必要があります。

• wtz
回答No.1

[Alt]キーを押して離すと「メニュー」が表示されるので、そこから「ツール」-「オプション」- 「音楽の取り込み」タブから「取り込んだ音楽を保存する場所」を変更してみてください。 それと参考URLも読んでみてください。 それでもダメならインストールし直しですかね。うまくいくといいのですが。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/wmp12_02.htm
6473
質問者

補足

参考URLも試してみましたが、相変わらず該当アイコンが残ってしまいます。見るだけでこのアイコンをでてこないようにしたいのですが、、、、、