• 締切済み

プロバイダー加入CD-ROMの形状って?

プロバイダーの加入CD-ROMってありますよね。 あれってどのプロバイダーでも大体同じような形状みたいなんですけど、何か決まりみたいなものがあるのでしょうか? あるいは形状の特許があるとか?? 知っている方がいらっしゃったら教えてください!

みんなの回答

• ginkou
回答No.2

・コンパクト ・安い ・持ち帰りやすい などメリットは色々ありますが、店頭に置くにあたり、 形状がバラバラだと置きづらくってしょうがないと思う。 お店のことを考えた仕様だとも考えられますねー

tiftykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tiftykk
質問者

補足

なんか特許がどうこうとかいう話を小耳に挟んだので・・・。 どうなんでしょうね。

• bttf2003
回答No.1

別に、たいした理由はないと思います。 あの形状が、一番大量生産されていて安価なためではないでしょうか?

tiftykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tiftykk
質問者

補足

なんか特許がどうこうとかいう話を小耳に挟んだので・・・。 どうなんでしょうね。