• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダ加入・変更について迷っています

パソコン初心者で、PC購入を考えています A店に行ったら、plalaで最低6ヶ月の契約 B店に行ったら、OCNで最低2年の契約 を結んでくださいと言われました。 それ以前の解約は、違約金が請求されます、と。 どちらも月々の支払いの値段はあまり変わりませんでした。 初心者なのでお店で加入したほうが楽だし、お店の薦めるプロバイダに加入すると低価格でPCを購入できるし、(詳しくはありませんが)どちらも特に避けたいプロバイダではありません。 ただ、加入期間の違いで迷っています。 最低6ヶ月の方に加入すれば、半年以降、プロバイダ比較ができ次第、もっと安いプロバイダに変更できるかなと思います。 ただ、別のプロバイダに加入するのはめんどくさくて2年なんてあっという間にすぎてしまうかなとも思っています。 (OCNでは、パソコン設置・ネット接続費用が安くすむので) 実際、プロバイダの変更は簡単にできるものなんでしょうか (うちは、光のマンションタイプです。) よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なぜプロバイダ変更を考えているのかよく分かりませんが、 最近ですと、この手の大手のプロバイダのサービスは ほぼ横並びです。 価格の問題だけなら、最初から低価格の所にすればよいでしょうが、 サービスやサポートにそこそこ知識がないと後でこまります。 安いところでも、付きに数百円の違いですし。 携帯の機種変やキャリア変更のような感覚は必要ないと思います。 候補のどちらもNTT関連ですので、 あえて変更を考えなくても良いかと。 むしろ、プロバイダ変更でネックはメルアドの変更です。 若干のサービスの違いがあるので、よくサイトなどで 調べて、こちらがよいと思う方でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます プロバイダの変更は、価格です。 最初は初心者でサポートも必要ですし、質問であげた2社さんどちらでも嬉しいのですが… 2社さんとも、4000円くらいだったように思います。 が、聞く所によると月に2000円のプロバイダという人もいるとか… なので、パソコンに詳しくなったら安いプロバイダを探して変更できればいいなと思っているのですが、そうするとOCNさんの2年契約は長すぎるかな?と思い質問してみました。 メルアドの変更がネックになるのですね それは面倒そうなので、できれば変更せずにいったほうがいいのかな ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロバイダ変更について詳しく教えてください

    現在フレッツADSLで、プロバイダはぷららを使っているのですが、 ocnに変えようと考えています。 プロバイダを変更するに当たって、全体的な流れを教えてください。 ぷららを契約している状態でocnの契約を済ませ、 書類が届いたらどうすれば良いのでしょうか? この時点ではまだぷららで繋がっているのでしょうか? もしそうならば、ここでocn回線に変更するにはどうすれば良いのでしょう? (ocnのID等を入力するのも、どこでしたら良いのかも分かりません…) また、2つのプロバイダを契約している状態で、 回線を ぷらら→ocn ocn→ぷらら というように、自由に変えられるものなのですか? ちなみに、プロバイダ契約をしてからどれくらいで契約完了になるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロバイダを同時加入について

    PC○EPOTでMacbookを購入しようと考えているんですがプロバイダ同時加入で3万割引というものがあり、それが使えたらいいなと思っています。Yahoo!BBが対象プロバイダみたいで、過去にYahoo!は加入していました。ですが、ホームテレホンとかの関係で接続できなくてやめてしまって今、OCNのBフレッツに入っています。その場合Yahoo!BBと契約して割引してもらってつながらなかったといったらどうなるのでしょうか?それかBフレッツはやめたくないのでほかに方法はありますか?ご伝授よろしくお願いします。

  • プロバイダを変更すると、何が変わりますか?

    西日本在住です 現在フレッツの光プレミアム・ホームタイプを利用しています。 プロバイダはOCNで、五年ほど前にパソコンを買う時に OCNへの加入が条件になっていて、そのままです。 インターネットに係る料金を少しでも圧縮したいのですが たとえば、OCNから安価なASAHIネットに変更すると、何か変わる点があるのでしようか? そもそもプロバイダというものがなにかも理解していないのですが・・ 当方インターネットの閲覧が中心で、メールアドレスが変更になっても差し支えはありません。 特に何も変わらないようなら、安価なプロバイダに乗り換えようと思っています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>ところで「速度」って、どの程度大事なのでしょうか 質問が変わった場合、本来は別の板をたてましょう。 今回だけ特別と言うことで・・・。 今ネットを使っていての満足度はどんな物でしょうか? 満足ならば、「スピードテスト」をキーワードに検索かけてみると 今の環境の速度が測定できます。 (サイトによっては広告がアダルト物ものあるので、リンクは貼りません。) それが目安になるのではと思います。 一昔前は、1Mもあれば十分な感じでしたが、 最近高速回線が普及しているので、サイト自身も重くなっているため、 最低でも5~10M程度ないと少しもたつく感じはあるかもです。 逆に20M辺りを超えると、その先はあまり体感は出来ないかもです。 我が家は未だADSLですが、局から近いので下りで30M程でます。 NTTさんに言わせても驚異的な好条件です。 これを言えば、まず100%、光勧誘の業者は帰っていきます。 光は一般的には最大100Mの下りですが、 30Mでていれば、全く変わりはないというのが理由です。 以上参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます 別の板を立てるべき所を回答していただきありがとうございます 今住んでいるマンションは光がすでに導入されているので 工事などはないのですが… 5Mから10M程度を目安にしてみます 色々と詳しく教えていただきありがとうございます

  • 回答No.4

何度もすみません。 >プロバイダ2000円というのは、回線利用料を入れないで…かもしれません。 プロバイダと書かれていたので、光回線だろうと思っての回答でしたが、 回線利用料込みで総額2千円となると、ケーブルインターネットの 低速プランならあり得ます。 こちらですと、ケーブル会社がプロバイダになりますので、 回線とプロバイダ接続料込みになりますし、 地域によっては2千円を割るところも実際あるようです。 光ほど速度がいらなければ、検討材料かと思いますが、 こちらの場合、光とは別の仕組みのため乗り換え時に 工事費が新たに発生する場合が多いので、その辺りはご注意を。 後、ケーブルのサポートは夜終わるのが早めです。 (17時頃には終わる所が多い。) 大手ですと、だいたい21時ぐらいまではOKでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、レスありがとうございます ケーブルインターネットですか… 2千円割るくらいならかなり安いですね うちはケーブルテレビなのですが、そういえばネットがどうとかパンフレットに書いてありました。 後で探してみてみようと思います。 サポートの時間が終わるのが早めなのですね 確かに、生活の都合上、サポートは夜必要になるかもしれません そのへんも確認して、ケーブル会社のほうもいちおう検討してみたいと思います。 ところで「速度」って、どの程度大事なのでしょうか 動画などは特に見るつもりもないのですが、 普通にネットで掲示板を閲覧する程度でもやっぱり広告などがあるので速度は速いほうが良いのでしょうか

  • 回答No.3

ナンバー1で回答した者です。 >2社さんとも、4000円くらいだったように思います。 >が、聞く所によると月に2000円のプロバイダという人もいるとか… 間違っていたらすみません。 もしかして、プロバイダ料金と、回線利用料をごっちゃにしてませんか? NTTの光回線利用料金だけで2500円から3000円ほどします。 で、NTTぷららの場合、この回線利用料込みで 約4000円です。 プロバイダ料金のみでは、確か1000円ほど。 しかも、複数メールなどのオプションに使えるフリーチケットが 1200円ほどついてます。 プロバイダとしては安い方のエキサイトでも、 結局通常料金は総額約4000円です。 http://bb.excite.co.jp/service/course/hikari/withflets/?area=east&page=charge 最近ですと合算請求が多いので、混同しがちなので、 NTT回線利用料とプロバイダ料金とは基本違うものだと 補足させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再レスありがとうございます あれ… プロバイダと光回線で、約4000円くらいでした これはお店の店員さんも一緒に確認しましたし、間違いありません プロバイダ2000円というのは、回線利用料を入れないで…かもしれません。 聞きかじった情報を失礼しました。 わざわざの補足再レスありがとうございます どうもすいません m(_ _m)

  • 回答No.2
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1956)

1番のかたが言われるように、料金が安いと言ってもせいぜい何百円の差ですよね。 1000円も安いのが出現したら、考えますけど、安ものは、それなりに何かがあると考えた方がよいですよ。 たとえばバックボーン伝送路が貧弱、アフターサービスが悪いとか。 さきで、プロバイダーを変更するなんて、考えないで良いと思いますがね。 ただし、さきで、ホームページを開設したりすることがあれば、そのプロバイダーの無料ホームページの最大容量などは、よく確認しておく必要がありますね。 「ぷらら」も「OCN」もNTT系ですから、バックボーン伝送路はしっかりしてると思います。 私はNTT系のWAKWAKを2年以上使っていますが、何も問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます > 安ものは、それなりに何かがあると考えた方がよいですよ そうなんですか… やはり4000円くらい必要経費と考えるべきなんでしょうね ホームページの開設などは、今後も無いと思います。 > 私はNTT系のWAKWAKを2年以上使っていますが、何も問題はありません NTT系は、安心できそうですね 毎月払うものだから、安価なら積もり積もればかなりの節約になると思っていたのですが、そもそも初心者ですし、安心をとるのも大事ですよね。 ありがとうございます 参考になります

関連するQ&A

  • プロバイダを変更する手続きと必要なことと注意することを教えてください。

    プロバイダをOCNから@niftyに変更したいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか?ちなみにINS64でした。インターネット接続が途切れないように(OCNの解約から@niftyの開通までの間があかないようにしたい。)手続きをしたいのですが、どことどこに連絡すればいいのかさっぱりわかりません。また、NTTへの連絡は必要ですか?手続きの手順をお教えください。また、私のことではないのですがplalaから@niftyに変更する場合も教えていただければ助かります。 本当に無知な初心者なもので…よろしくお願いいたします。

  • プロバイダの変更

    ぷららからOCNへプロバイダを変更しようと思っているのですが、初めてのことでどうやって変更すればいいのかわかりません。 先にぷららを解約をするのか、それともOCNへ契約してからぷららを解約するのかどちらがいいのでしょうか? 詳しくその過程を教えていただけたらと思います。 わからないことだらけなので他のことも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにぷららのADSLからOCNのADSLへ変更する予定です。 OCNのADSLは今のところ[OCN ADSLセット 50Mライト]にしようと検討中です。 何せ初心者なもので説明不足の点もあろうかと思われますが、追記など言ってもらえれば(初心者でどこまで書けるか不安ですが)できる限り書かせていただきます。 よろしくお願いします。

  • ADSLに加入した後も、ADSL非対応のプロバイダーを利用できる?

    初心者です。教えて下さい。 ADSLに加入しようと思っています。でも現在のパソコンはリース契約のもので、プロバイダー料とPC代を毎月2000円ほど支払っています。あと2年で満期ですが、途中解約するとお金がかかるので、このまま満期までは、現在のプロバイダーを利用しようと思っています。でもこのプロバイダーがADSLに対応していないというのです。ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTフレッツ光に加入の際のプロバイダ

    光マンションタイプ(NTTフレッツ)に引越しに伴い 加入しようと思うのですが現在CATVのネット環境にあるのでプロバイダを変更することになるんですが どこがお勧めでしょうか? ぶっちゃけた話どこでもさほど 変わらないと思いますが比較.comで見た限りでは sonetが安いみたいなんですがNTTのOCNとかPlalaにした場合割引とかあるのでしょうか?

  • プロバイダの変更の流れ

    今、plalaのフレッツ・ADSLモア24タイプ1 にはいっているのですが、近々h555.net(プランはどれにすればいいのか迷っています、これがいいよというのがあればお願いします)に変更しようかと思っています。 そこで、質問なのですが、 1.変更の手続きがよく分かりません。  今のプロバイダを退会→入会したいプロバイダに契約?  ネットに繋げない日が続くなんてことなく、スムーズに 行くのでしょうか?あと、書類やなんやらめんどくさく はないでしょうか? 2.今、固定電話なしIP電話ありで割引キャンペーンが切れての月々四千円ちょっとなのですが、変更後は月々三千円ちょっとになる予定です。変更してからやっぱりこっちの方がお得だったとかが嫌なので、なにかおすすめのものがあれば教えて下さい。

  • プロバイダーの変更について

    現在、ドコモ光で、ぷららに入っています。ドコモ光は月々4000円と高いので、安いプロバイダーに変更しようと思います。2年契約なので、解約金が8000円かかりますが、まだ、1年2ヶ月残っているので、安いプロバイダーに変えても損はないと思います。まず、どのように安いプロバイダーへ変えたら良いのか、安いプロバイダーは、どこが良いのか、手順等を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • プロバイダ変更ってした方が良いのでしょうか?

    現在、インターネットを使用するにあたり、プロバイダーはOCNを使っています。 しかし、友人からはOCNは高すぎる。プロバイダーを変更した方が良い。と言われ、悩んでいます。 確かに通信料は安くしたいのですが、プロバイダを変更しただけで、そんなに値段って変わるものなんでしょうか?因みに現在は月6000円位払っています。

  • プロバイダ変更に伴う障害

    ocnからプララにプロバイダ変更したら、wifiが繋がらなくなった。対処方はありませんか。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダの変更について

    今度ADSLから光回線にしようとしているんですが、、そこで質問です。 どうせ光回線工事をするなら、パソコンをもう一台増やすことにはなるんですけど、最近よく電気店で見る「パソコン購入時、光回線同時加入の場合は工事代無料+3万円程度の本体価格割引」にあやかりたいと思っています。 さらに、最近インターネットで価格.comなるサイトを通してプロバイダー契約すると6万円程度キャッシュバックを受けられるというものも知りました。 これらのサービスを同時に受けられれば相当得するだろうと思いました。 現在プロバイダーはOCNを使っていますが、メールはyahooのフリーメールがメインになっていて、OCNのメールはほとんど使っていません。プロバイダーを変えることによってyahooオークション等でためた評価等が継続できるのか心配な面もありますが、それにしてもこの割引はおいしいので別にかわっても良いと思っています。 しかし、はたして本当にこれらの割引を同時に受けることは出来るんでしょうか? 電気店で割り引きを受けるにはプロバイダーもそちらで同時に契約しなくてはならなくなるのでしょうか? それに価格.comは本当に得なんでしょうか?(実はサイトの説明を読んでもいまいち意味が分かりません) 質問が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • プロバイダの変更で料金を安く抑えたい

    電話回線はNTT西日本で6300円(光プレミアム+光電話)、プロバイダはOCNで2200円ほどの支払をしています。 サービスに不満はないのですが、料金を低く抑えたい+NTT西日本はキープしたいので、プロバイダを変更しようかと検討しています。 プララの評判がいいようですが、料金やサービスで良いプロバイダを教えていただけませんか? また、OCN光wihtフレッツというものがあるようですが、実質はどうなんでしょうか? (こちらに変更したら、1000円程度低くなるときいたのですが・・・迷っています) よろしくお願いします。