• 締切済み

Android 対応の初期化ツール

お世話になります Android 対応の初期化ツールをご紹介していただけないでしょうか Android OSのスマフォやタブレットを会社で一括管理して使用しているので、 ※業務専用のアプリを入れています ※社外に貸出することもあり 使用者が変更になるたびに初期化が必要となっております。 スマフォのバックアップツールは色々試したのですが、どれも条件を満たしておりませんでした。 Holo BackupやHeliumなど やりたいこと・・・PCで言えばHDDコピーかな 1.本体の各種設定を初期値(初期化ではなく、こちらが規定している設定)に変更 2.業務で使用しているアプリのインストール 3.不要データの削除・・・使用者が入れてしまったアプリ/写真/アカウント等を検索せず一括削除 1,2だけならバックアップツールで出来るし、3も管理ツールで探しながら削除はできるのですが、 1,2,3を一括で行えるツールが有れば教えていただけないでしょうか

みんなの回答

回答No.1

3についての素朴な考えですが、そもそも3の権限を与えないというのはダメなのでしょうか? *GoogleプレイでPINコードで制限をかける  http://octoba.net/archives/20120823-android-feature-googleapps-playsore-3.html *アプリで写真撮影など出来ないようにする。 *貴社指定の設定にロックアプリを入れる等   root化してApp Opsを使うなんてことは無いと思いますが・・・。 もしくは、初期化後に初期値に戻す。  初期値にされた後にデータ削除を行っておられるのでしたらデータは消えてないと思います。  バックアップの復元はOSのロールバックでしょうか(Androidでのバックアップ未経験なので憶測です) 初期化だと初期化時に全て購入時に戻っているはずですので何を入れたのかいちいち探す必要はないはずです。その状態からバックアップ(初期値)にすればデータを逐一削除する手間は省かれるのではないでしょうか。 統括ツールが無いかという質問に対しては検討違いな返答をさせて頂いておりますが、こんな方法もあるのでは?という参考としてお考え頂ければ幸いです。

usami33
質問者

補足

権限の限定はできないんです 作業毎に資料をいれたり、現場の写真をとる作業が発生します やはり、初期化後に必要なものをコピーが妥当なのかもしれませんね