• 締切済み

Androidのソフトウェア更新

買ったときからOSのバージョンは Android4.3でしたが、最近になって「ソフトウェア更新」というのが来ました。 バージョンは4.3のままで、たしかに説明にも 「性能が向上しました」 としか書いていないのですが、 どうやら端末の設定とホームアイコンが全て初期化されるとのことも書いてあるのです。 ここで質問が2つです。 (1)ホームアプリは「Lightning Launcher」という外部アプリを使っていて、アプリにバックアップもとってあります。 これはこのまま復旧できるということであっていますよね? (2)端末の設定、とは本当に全てを指すのでしょうか。 だとしたらちょっとめんどうくさすぎるんですが。。 個々のアプリではないので設定の保存はききませんし、具体的にどの部分が初期化されるのか謎です。 詳しく教えてくださる方、お願いいたします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

一般的には「端末の設定とホームアイコンが全て初期化される」というのは、 ・端末の「メニュー」→「設定」にある各項目の設定内容が初期化される。 ・ホームアプリをプリインストールの物と変更し、「Lightning Launcher」をお使いの場合、それがデフォルトのホームアプリに戻される。 などが考えられますが、一概には言えません。 アバウトな表現となりますが、厳密には「初期化される物もある」であり、すべてがとも言えないのです。 ましてお使いのホームアプリ「Lightning Launcher」も先に説明通りにデフォルトのホームアプリに戻される可能性がありますが、再度「Lightning Launcher」に変更切り替えするだけで、設定はそのまま生きていて、元の表示設定のまま戻る可能性も高いです。 少なくとも本体設定が初期化されるのであって、アプリの設定までは及ばないとお考えいただく方が無難です。